• ベストアンサー

小説の種類について質問です。

小説の種類について質問です。 アニメなど、既に存在する作品のキャラクターをそのまま使用し、オリジナルストーリーにするのは、何小説というのですか?二次元小説でしょうか?

noname#223577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

一般的に小説・マンガ・画集等を包括して「二次創作」と言いますね。例えば「同人系二次創作の小説」と言った感じで定義されます。その中で小説だけは「SS」と言う場合があります(SideStoryの略だと思いますが定説はないかと)。二次創作に着いて詳細はこの辺を見て頂くと分かると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E7%89%A9 他にも別角度から「版権モノ」と言ったり、「パロディ」「パスティシュ」と言ったりする場合があります。その辺はこちらも参考に。 http://okwave.jp/answer/new?qid=6037196

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

映画などを元に小説を出すのは、「ノベライズ」と言います。「小説化」ですね。 novelize(動詞) novelization(名詞) ○○をノベライズする。 ○○のノベライゼーション。 カタカナ日本語だと動詞も名詞も気にせず混ぜて使いますので、「○○のノベライズ」と言ってしまうかもしれませんが。 映像作品を小説にするのとちょっと違いますが、 外伝など別ストーリーを作るのは、「スピンオフ」spin-off 和製英語でなくて英語みたいですよ。 http://eow.alc.co.jp/spin-off/UTF-8/

質問者

お礼

回答ありがとうございました!