• ベストアンサー

小説の種類について質問です。

小説の種類について質問です。 アニメなど、既に存在する作品のキャラクターをそのまま使用し、オリジナルストーリーにするのは、何小説というのですか?二次元小説でしょうか?

noname#223577
noname#223577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

一般的に小説・マンガ・画集等を包括して「二次創作」と言いますね。例えば「同人系二次創作の小説」と言った感じで定義されます。その中で小説だけは「SS」と言う場合があります(SideStoryの略だと思いますが定説はないかと)。二次創作に着いて詳細はこの辺を見て頂くと分かると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E7%89%A9 他にも別角度から「版権モノ」と言ったり、「パロディ」「パスティシュ」と言ったりする場合があります。その辺はこちらも参考に。 http://okwave.jp/answer/new?qid=6037196

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

映画などを元に小説を出すのは、「ノベライズ」と言います。「小説化」ですね。 novelize(動詞) novelization(名詞) ○○をノベライズする。 ○○のノベライゼーション。 カタカナ日本語だと動詞も名詞も気にせず混ぜて使いますので、「○○のノベライズ」と言ってしまうかもしれませんが。 映像作品を小説にするのとちょっと違いますが、 外伝など別ストーリーを作るのは、「スピンオフ」spin-off 和製英語でなくて英語みたいですよ。 http://eow.alc.co.jp/spin-off/UTF-8/

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小説の著作権について

    僕は今、サイトを立てています。 中身は小説と日記と掲示板とプロフィールとリンクで、まだ未完成です。 で、今度新しく小説を書こうと思います で、ジャンルは特撮系で、今ストーリーを考え中です。 参考にしようと他の人の作品を見ました すると仮面ライダーやウルトラマン、ガンダムなどの小説を書いているサイトがありました もちろんストーリー、キャラクターなどはオリジナル作品です キャラクターは同じでも、外伝という人もいました これってやっていいんでしょうか? 確かにオリジナル作品で、全て自分で考えたものだということは分かってます でも、著作権とかそういうのは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 原作を超えたアニメ

    原作がマンガ、小説限らず、アニメ化された作品の中で『これは原作を超えた!』と思われる作品ってありますか? なかなか原作を超える事って難しいと思います。 原作のイメージそのままで原作を超えた物、または原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作、という物でもかまいません。 あ、あとオリジナルキャラクターがいい味出してるアニメも心当たりがありましたら教えて下さい。

  • アニメオタクの方に質問です。

    アニメオタクで、好きなアニメやキャラクターがかぶってても、キャバ嬢だったら嫌ですか? 私はキャバ嬢じゃないんですが、この前、アニメが好きで、ある二次元のキャラクターに恋をしていて、そのキャラクターのドリーム小説も作っているのに、職業はキャバクラっていう方のブログを見つけました。 私は、意外な組み合わせでいいと思います。ぜひ友達になってみたいです。 みなさんはどう思いますか?

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ネット小説書きさんに質問です。

    作品を書いている最中に、その作品をチープだな・・ と思うようになってしまったら・・書き手としてどうしますか?。 オリジナル・二次・ ネット小説を書いた事のある方の意見をください。 お待ちしています(ツ _ _)ツ))。

  • 夢小説またはそれ以外を書きたいのですが・・・。

    夢小説またはそれ以外を書きたいのですが・・・。 自分が書きたいのが夢小説というものに 当てはまるかどうかわかりません。 他の夢小説に関しての他の質問を見ると、 名前変換可能なものが夢小説のようで・・・。 しかし、変換機能を付ける技術がわたしにはなく、 悩んでいます。 わたしが書きたいものは、 1、漫画などの存在するキャラクターと自分オリジナルの女の子の恋愛もの。 2、1と同じく、漫画などのキャラクターのみを用いたもの。(恋愛や友情ものなど) 3、1と同じく、漫画などのキャラクターのみを用いたBLもの。 なんですが、これは何の枠に入るのでしょうか。 また夢小説の定義?というものを 教えていただけると嬉しいです。 あと、これは知っていたら教えてほしいのですが、 みなさんはどのように小説を公開しているのでしょうか。 ブログやらHP?等いろいろなものがあるみたいなのですが・・・。 初心者には何が一番良いでしょうか? 無知で申し訳ないです。 お願い致します。

  • SF小説について質問させていただきたいと思います。

    SF小説について質問させていただきたいと思います。 Sアニメ、洋画などでよくある 「地球人、及び宇宙人の起源は古代宇宙人」という設定の起源となる小説のタイトルを知りたいと 思っています。 私がこれまでに見た同内容のシチュエーションの作品は マクロスシリーズ(1982~) スタートレックシリーズ(1966~) 以上2作品だけですが、幼少の頃に見たアニメなどでもあったような気がします。 ・このような設定の起源となる作品が知りたい ・このような設定を利用した作品が知りたい 以上の二点、分かりにくい文章かと思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。

  • また買いたくなるような、面白い小説を探しています!

    私は今までアニメや漫画から→小説になったようなジャンルの小説ばかり読んできました。 ただ最近、アニメや漫画以外の小説も読んでみようという気になり、面白い小説を探しています。 (漫画&アニメ→小説ではなく、小説→アニメ&漫画がいいです) ついでにハマった、面白い、と感じた作品は「デュラララ」です。 個人的にどんなジャンルでも構いません。ただ、萌え系のジャンルはちょっと…(汗) あまり難しすぎる話も得意じゃありません。 最近興味をもったのは、「謎解きはディナーのあとで」です。テレビでも面白いと評価されていて、とても気になっています。 できればこの作品の感想なども教えて下さると嬉しいです。

  • オリジナル作品には複数の種類がある?

    QNo.379048でNHKのBSアニメわーるどのページの『ふしぎの海のナディア』の解説について質問したものですが、回答の中でまた疑問ができたので再度質問します。 NHKのオリジナル作品って、複数の種類が存在するのでしょうか? こちらでいただいた回答では原作があるかないかで違うというようですし、同じ質問をヤフーの掲示板でもしたらそこでもそういう感じの回答がきましたし。

  • 著作権についてご質問!?

    まだ、パソコン不慣れの為に、誤字や脱字があると思いますが、ご質問の件、何卒よろしくお願いします。 さて本題ですが、つい最近、アニメ好きの間で立ち上げたらしい同人誌(アダルト系ではありません)に所属している私の友人から、ちょっと気になる協力依頼があったのですが、その依頼が少し気になるので皆様の意見を聞きたいと思いご質問いたしました。 その依頼とは、ある作品の続編。みたいな、オリジナルストーリーで制作してほしいとの依頼でした。 確かに、私は趣味で、気に入ったアニメ作品の続編。みたいな、オリジナルストーリー続編を過去にいくつか構想したことがあります。 しかしそれは、当然、著作権にかかわる問題なので、ストーリーはあくまでも私個人が楽しむレベルと考えているので、同人誌関係などで世間に公表することはまずいとお断りしました。 でも、その友人は、同人誌に乗せるのでなく、同人誌のネット版ホームページに、連載として乗せたいとのことでした。 まあ、それなら、金銭的な目的で掲載するわけではないので、問題ないと他の同人誌メンバーは言いますが、私としては、ちょっと危ない橋は渡りたくないと思いお断りしています。 そこで、なんですが、この著作権とは正直な話、どんな形で引っかかるものなんでしょうか。 現在私は、完全オリジナルの作品をいくつか手掛けていますが、まったくのオリジナルなので、そちらの掲載ならと助言しています。 本当に、一度終わった作品の続編。みたいなものを、個人のオリジナルストーリーで続けさせた場合、やはり、著作権に引っかかるものなのでしょうか。 だとしたら、過去に思いついたこうしたストーリーは、処分したほうがよいでしょうか。 どなたか、助言などをお願いいたします。