マイホーム購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • マイホーム購入を考えています。給水管の漏水問題から、給水・給湯配管の重要性を認識しています。
  • ハウスメーカーや水道工事店の配管に対する重要視の欠如に不満を持っています。完成品の品質が重要であることを強調しています。
  • マイホーム購入において重要な配管に対する選択肢や購入者の希望の受け入れがない現状に疑問を抱いています。まともなハウスメーカーは存在するのかと問いかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホーム購入を考えています。

マイホーム購入を考えています。 私の実家は給水管(樹脂管らしい)からの漏水が多く、きれいな壁などがめちゃくちゃになったのを目にし、見えない部分特に給水・給湯配管が重要であると考えています。 ところが、私のコンタクトしたハウスメーカー等はひどい。(有名どころ含め、かなり調べた) 1.外観や内装などは一生懸命だが、配管はあまり重要視していない。 2.水道工事店任せで、配管の知識がない。   水道工事店も工事はするが、工事のしやすさばかり重要視し、完成したパイプラインの機能を理解し  ていない。   まして、間違えそうな材料は使いたがらない。   だったら、工事店など廃業しろ!恥ずかしくないのかプロとして。   そんな工事店が絡んでいる家など買えるわけがない。   → 金を出す方から見れば、工事のしやすさなんてどうでの良い、つまりハウスメーカーなどが丸投げ    している、無知な水道工事店の都合などどうでもよい。    完成品が良くできていれば良い。    この点は、公共事業などのパイプラインは工事も含めて優れていると思われる。    樹脂管が多いらしいがピン切りあり、でも良いものを使用しても5万と変わらない。    数千万も出して購入する家に良い配管して5万UPすることなど全く問題ないと思う。    そういう選択肢が、買う側になぜないのか? いわゆる、こちらが勉強してお願いしてもこんな感じです。 まともなハウスメーカー等はないのでしょうか。       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ak3124
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私は、御指摘の業界の真っ只中に長年います。 質問者のおっしゃていることは、ほとんど正論です。 高い買い物で、実家でいやな思いもされているので熱くなって当然です。 読んだ感じ女性(違ったら失礼)と見受けられますが、よく調べられていますね。 プロであれば素人であれ何であれ、顧客の疑問には答えるのが筋です。 嫌われようがなんだろうが、聞くべきです。 住宅を提供する側、工事する側は何様だと中にいても思います。 配管工事に関しても、御指摘の通り次のことが言えると思います。 1.工事のしやすさを追及するのは工事側からすれば当然ですが、買う側からすれば工事できれば   良いのです。   最終的に漏れない長寿命のシステムが提供されれば良いことで、それを顧客に言うことではありませ  ん。 2.工事が、この場合継手接合ということなのでしょうが、御指摘のワンタッチ式継手が主流は確かで、   専用工具もなく簡単です。   ミスをなくするために簡単な方法でというなら、もはや工事屋として必要ないのでは・・・・   簡単な接合だけど、長期的挙動・寿命など照査できていないのでは、と質問者が言っているのと理解   しますが、現実は残念ながらその通りです。 問題を、質問者のような方を満足させることのできない業界に問題があると思います。 パイプメーカーのエンジニアに知り合いがおられるなら、客観的に優れた管材料を教えてもらい、建築事務所に相談することが良いと思います。 あなたのような方が多く出てくれば、業界も動かざるを得ないでしょう。

thavasa2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、女性です。 他で、ずいぶん馬鹿にされっちゃってますね! 真剣に良い家建てたいだけなんですけど... 回答者のような方も業界にいるのだなぁって、少し安心しました。 参考にさせていただき、がんばります。

その他の回答 (3)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

購入検討している段階で何を熱くなっているのかよくわかりません。 素人がちょっと調べたことくらいで何をいっているのかなあ、とプロは思うと思いますよ。 >2.水道工事店任せで、配管の知識がない。 一般的に専門領域はプロにまかせるものだと思います。 >水道工事店も工事はするが、工事のしやすさばかり重要視し、完成したパイプラインの機能を理解し  ていない。 工事のしやすさを考慮するのは当然でそれがミスを少なくするからです。 パイプラインの機能を理解していない と言う意味がわかりませんが、そんな水道業者はいるのでしょうか。 >  まして、間違えそうな材料は使いたがらない。 なんのことかわかりませんが、間違えそうな材料は使いたがらないというのはどんな業種でもそうなのでは。同じ機能なら余計なリスクをとりたくないです。 自分が信頼できない所にはまかせないことです。 逆に言えばちゃんとした業者はちゃんと信頼してやることが良い家を作ることにつながると思います。 素人の中途半端なお勉強の知識をひけらかすと嫌われることがありますよ。 もちろんそんな態度をとるところはよくないのでしょうけれどね。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

よく意味がわからないのですが、ハウスメーカーの営業とお話しされたのですか? 営業は正直何も知らない人のほうがおおいです。 建築士や現場もやる方でないと話は通じないのは当然だと思います。 しかも、一流どころでないと(新参の売れ筋とは違いますよ)配管基準さえないでしょう。 逆に配管基準が決まっていれば独特の工事であればメーカーはお断りします。 最後の落としどころは、水道工事は全て施主支給工事で施主が手配し打合せして施主が水道工事を直接自分で探した水道工事業者にやらせるというちょっと手間のかかる方法になります。この時水道工事費を直接水道工事業者に払うと同時に連絡経費をハウスメーカーにも払う必要が一般的にはあります。 ハウスメーカーなんて知識のある人はおもてに出しません。 内部で全国の品質を上げるために活動しています。 おもてに出るのはデザインや人当たりがよく契約をまとめられる人なんですよ。 なのであなたの様な方はハウスメーカーでよし!と思うところに当たるには大変かもしれません。 同じように勉強好きな人が当たればよいですがね。 こだわりが意匠だけでなく設備もであると伝え乗ってこなければ、建築士事務所のほうがよいのではないでしょうか。 ただし、工事のしやすさのある配管は、すなわちメンテがしやすく簡潔でよい配管になることは間違いではありません。そう思いませんか?

thavasa2010
質問者

補足

もちろん、すべてではないですがハウスメーカーの設計担当者・工事担当者とも話しました。 私があきれたのは彼らです。 私も馬鹿ではありません、営業に話してもどうしようもないことぐらいわかります。 企業の姿勢として間違っているということです。 消費者関係の仕事をしていますので、こういった企業が多いです。 やはり、買う方が勉強するしかありませんね。 また、工事のしやすい配管がメンテしやすい配管であるということは、100%間違っていると思います。 簡単にできる工事は漏水しやすいということはパイプメーカーでは常識ということです。 阪神大震災で接着タイプとねじ込みタイプの多くが外れたとのこと。 ダクタイル鋳鉄管、鋼管、配水用ポリエチレン管など安全な管路にするためにはそれなりの手間がかかる。屋内配管の樹脂管でもそれは同じ。 日本ではワンタッチ式の継手が主流だそうですが、海外で少ない理由も聞きました。 ゴムの圧縮率と応力緩和の問題で長期には耐えられないとの見解です。 でも日本では施工が簡単であることばかり気にして、最終的な安全性に対して配慮が足りないとのこと。 世界で一番販売量の多い樹脂管システムは専用工具を使って止水用のゴムもないものだそうで、日本でも採用しているところがあるそうです。(ゴムの寿命は、管本体より圧倒的に短い。) 私は素人でわかりませんので、知り合いの大手パイプメーカーエンジニアに確認したばかりのことです。 まあ、がんばって探します。 建築士事務所のほうが確かに良いかもですね!

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

一般的な購入者は内装と外装を気にして購入を決めるので、自ずとハウスメーカーもそれに対応するような姿勢になる。これは市場原理と言うものですね。中身など関係無く、人気のあるものは売れる時代ですので。 マンションも構造体など気にせず、内装だけで購入を決める客を散々見てきました。 自ら学び、誠意ある工務店を時間をかけて探し、設計図書に口出しをしながらじっくりと家を建てるという選択をすれば良い話です。 手短な工務店やハウスメーカーで、短い工期でできるだけ安く家を建てようとしない姿勢が重要で、それが難しい現状を嘆いてもいたしかたなく、自分の信念を貫き通して、良い家を建ててください。期待しています。

関連するQ&A

  • 東日本大震災での給水・給湯管漏水事故

    3月11日の東日本大震災で、給水・給湯配管(使用の多い樹脂配管に関して)の事故(漏水)状況を聞きました。もちろん、家が完全に崩壊した場合は含まれません。 1.分岐工法の継手部からの漏水が非常に多い。 分岐工法は配管の途中に継手がいくつか存在する工法で旧来工法です。 同時使用時の流量変化が大きく、湯待ちの時間も長い。 住む人間(特に奥様)には非常にチープな工法です。 水道工事店が材料費をケチるために多く採用しています。 本来なら、途中に継手のないヘッダー工法を使用すべきなのですが..... 水道工事店やハウスメーカーは僅か1万円~2万円浮かせるために、住宅購入者の利便性を無視した工法をとるケースが多いです。 2.漏水した継手は、ほとんどがワンタッチ式継手。 樹脂管の継手は、専用工具を使用する安全な継手方式と簡単に工具をほとんど使わず接合できるワンタッチ式継手があります。 日本の水道工事店は、購入者のことは全く考えていない低モラル集団であるため、配管後の安全性はあまり考えず、簡単に誰でも接合できるものを選定します。 もはや、プロとは呼べるものではありません。 簡単に接合できるものは事故も多いので、今回の地震でも顕著に現れたのです。 歴史の長い欧州でワンタッチ式継手があまり採用されないのは、長期安全性に問題があるからです。(Oリングの応力緩和など...) やはり、宅内の給水・給湯配管はヘッダー工法を使用し、継手はワンタッチ式は避けるべきですと考えますが、どうでしょうか? 少なくとも、住宅購入者に知らしめるべきでは?

  •  建売で、敷地に3軒用の給水管(25mm)が、布設されいます。どう対応してよいかアドバイスを頂けると幸いです。

     はじめまして、今年、6月に新築の建売を購入したのですが(私道に面してます)、給水管引き込みが私の家の前の私道より引き込まれ、私の家を含めて4件分の給水管本管が敷地を通り、枝管で各お宅へ布設されている事実を知り、不動産屋と交渉中です。  結局この事実が判明したのは、当方にて外の散水栓工事をした時に、設備業者より不明な管があるとの事で、ハウスメーカーへ確認したが不用配管との回答の為、撤去を依頼し、撤去工事前日に水道局へ確認した際に、その事実が判明しました。重要事項説明等、ハウスメーカーからの図面にも、それは記載されておりません。  今後の近隣との協議等考えると頭が痛く、今後売れない土地になりそうです。ハウスメーカーの現場監督は、対応を考えるということで、その後、電話がなくとりあえず、家を明け渡すから全額返金しろと、監督には、言いました。  今後の交渉等について、教えて頂ければ回答よろしくお願いします。

  • 日曜大工

    自分の家に水道設備を設置させたいのですが、 樹脂の配管を溶かして少ししたらしっかり くっつくというものはありませんか。 メーカーなど関連するサイトを教えてください。 銅管ではなく樹脂管でお願いします。

  • マンションでの修繕積立金の使途について

    今、マンションで給水管工事を取り掛かっています。各戸内の給水枝管も変える予定なのですが、 給水枝管は天井裏に配管されています。 給湯管も天井裏に配管されていますが、今後、5から10年の間に漏水の可能性があるため、一緒に工事をしてはどうかとの声があります。 給水管工事(共用部と専有部とも)費用は、修繕積立金より、使っていくことになっているのですが、 天井をはがすという工事となるため、給湯管も同時に今回 してはどうかとなっています。 もし、給湯管を取替えるのであれば、修繕積立金を使えるかどうか? 修繕積立金は、共用部の修理となっていると思いますが。どうでしょうか?  オプションとして行うなども考えています。 どのように進めていけばいいでしょうか? 宜しくお願致します。

  • 屋外給水配管の埋設深さについて

     現在、新築にて木造2階建ての住居を建設中で引き渡し間近の状態です。  場所は広島県(南部)なんですがこの地域が比較的寒いところで最近の大寒波の影響を もろにくらって敷地内に埋設されている屋外の給水配管(塩ビHI管 20A)が凍結してあちこち で漏水してしまいました。  すぐにハウスメーカーに連絡し業者に配管まわりを掘ってもらうと地面から10cmほど 埋まっている水道の取引メーターと同じ深さで全ての給水配管が水平に敷設されていました。   業者は漏水している箇所だけ交換して埋め戻そうとしていますが、私的には また寒波が来れば同じ事の繰り返しになり、毎年冬が来るたびに不安になるので引き渡しまでには しっかりと凍結しない深さまで埋設してほしいと思っているのですがいったい何センチ程度埋めれば 大丈夫なんでしょうか?  また、そういった規則みたいなのが各地域で定められているのでしたらインターネットで 探し出して印刷したやつをハウスメーカーに見せて規則どおり再配管し直してもらうよう強く言える のですが、どのキーワードで検索すればいいのか分からないので誰か教えてください。  早くしないと、業者がしびれを切らしてそのまま埋めてしまいそうです。  すみませんが誰か詳しい方がいれば教えて下さい。    

  • 給水工事?

    自宅が漏水していまして業者にたのんだところ、給水管の引き直し工事を進められました。漏れている箇所がわからないとの事なので、たのみましたが、ひとつ気がかりなことがあります。それは、メーターは13なのですが、20ミリの管で配管するというのですが、水圧なんかは大丈夫なのでしょうか?なんかのHPで管を太くすると水圧が下がるっていうのを見たことがあったので、業者に聞いてみたのですが、『水圧はかわりません。水量は多くなります』との返事でした。明後日から工事なのですが、そのまま頼んで大丈夫なのでしょうか?読みにくい文ですみません。

  • 給水管の水漏れ保障について

    工務店を経営しています。 先日ある病院の給水管工事をいたしました。 工事は屋上の入水層から飲み水等の蛇口に給水されていたのを、 屋上の入水層をパスして水道水を直接つなぐ工事でした。 新しい給水管を屋上まで配管し、そして屋上で全館に通じる配管につなぎました。 すると、レントゲン操作室の天井から水漏れが発生いたしました。 この給水管は自社で配管していません。また、ジョイントで抜けた配管は明らかに差込が少なく、接着剤の量もかなり少ないみたいでした。 しかも、今回の工事では全くさわりもしていない箇所です。 この水漏れによってレントゲン操作機はすべて故障しました。 新しいのに入れ替えが必要と思われます。 この場合、自社で保障をしなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 水道工事の見積り単価について

    水道工事業者から見積りを取りました。 水道用ライニング鋼管20A 8m 3400円 計27200円 同継手 1式 16700円 給水・給湯配管 架橋ポリ管 φ13 36m 500円 計18000円 ワンタッチ継手材14個 2400円 計33600円 配管工129000円 などなどすべて書くには大変なので書きませんが、給水・給湯工事のみで合計で60万円です。 器具は含みません。 この単価は、適正でしょうか。

  • 宅地購入に関して

    宅地を購入契約したときに 前面道路内水道管有りという書類を いただきました。 実際住宅を建てる段階になって道路内の 給水管は細くて取り出せないので太い配管のところまで 工事が必要との事で約40万円の別途見積りがきました。 水道局でも対応してくれないとの事。 宅地売買の時に説明があっても良いのではと 思うのですがいかがなのでしょうか。 このまま、言われるがままに 支払わないといけないのでしょうか 教えてください。

  • マイホーム購入

    土地探しからマイホーム計画中です。複数の大手ハウスメーカーを通じて、地元の不動産屋からの宅地情報を頂きますが、購入の商談時、例えば、2社のハウスメーカーが同じ宅地を提案し、その宅地を気に入った場合、宅地と家を含めた価格をハウスメーカーで競合させるなんて可能なのでしょうか?