• 締切済み

パソコンのセキュリティーについて教えて下さい。

パソコンのセキュリティーについて教えて下さい。 インターネットでアクセスした履歴を確認していましたら、自分がwordで作成した資料のファイル名が履歴の欄にあることに気付きました。特許の申請書草案も含まれており外部には絶対に見られたくない書類です。 もしかしたらファイル交換ソフト?と思い、取り急ぎご相談した次第です。 状況を詳しく説明しますと、インターネット画面左上の『お気に入り』をクリックし、更に『履歴』をクリックすると『今日表示した順に表示』として履歴が表示されます。その一覧の中に『eマーク特許願書%E3%80発明名称 ファイル階層略 .doc』といった具合です。 この状況をどう理解したらよいのか、また解消にはどうしたら良いか、教えて頂けませんでしょうか。 因みにセキュリティーソフトは以前はソースネクストでしたが、現在はマカフィを使用しており、セキュリティーに問題なしと表示されています。

みんなの回答

• pakuti
回答No.4

WindowsデスクトップサーチかGoogleデスクトップがインストールされているのではないでしょうか? 流出はしていないと思われます。 結構前に、googleデスクトップからPCのデーターが流出する脆弱性が発見されました。 今は大丈夫かと思われますが、今までにも個人情報流出などの話もありますので 業務で利用するならば、この手のソフトは利用しないほうが良いでしょう。

enjoypiko
質問者

お礼

貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。 ご指摘の通りGoogleデスクトップをインストールしています。 幸い業務ではなく個人的趣味で特許申請などをしていますので情報が漏えいしたとしても人に迷惑をかけることはありません。とはいえお陰さまで少し安心いたしました。

• Lchan0211
回答No.3

履歴欄にある問題のWordファイルが「コンピューター」という フォルダの配下に表示されているのであれば、それはあなたのPCの 中に入っているWordファイルを表示したという意味なので、 ファイルが外部に漏れているということではありません。 あなたがWindowsにログインする時のユーザアカウントを 他の人と共用していなければ、その履歴を他人に見られることも ありません。

enjoypiko
質問者

お礼

貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。 PC用語について詳しくないので、はっきりと理解できなくて残念ですが エクスプローラで確認したところ『コンピューター』の直下に『Windows Vista』があり、その下に『ユーザーファイル』その中にwordで作成した資料が保存されています。 ユーザアカウントは他人と供用していません。 以上のことから、ご指摘のとおり外部に漏れていない と判断したいと思います。 気持ちが楽になりました。ご親切に感謝します。

• hallo_haro
回答No.2

>インターネットでアクセスした履歴を確認していましたら、 >自分がwordで作成した資料のファイル名が履歴の欄にあることに気付きました。 OSも、IEのバージョンも不明なんで何ともですが、 私のWindows7、IE8では普通に使ったファイルの履歴が出ますけど。 何か問題でも? いつからだったか忘れましたが、 ネットアクセス履歴と、ファイルアクセス履歴が一緒になりました。 ではでは。

enjoypiko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 安心していいのですね。気持ちが楽になりました。 ご親切に感謝します。

• ani00
回答No.1

こんばんわ もし、本当にインターネット上に流れているなら、 至急そのサーバー・管理者に内容削除の依頼を出しましょう。 もっとも、流出してしまったなら、もう如何しようもありませんなぁ。 あきらめるしかありません。 後は、ファイルを開く時にネットワーク経由で開いているかですな。 ご自分で確認して下さい。 ま、会社には早めに報告したほうが良いですな。 あとでばれれば首だろうけど。 ファイル交換するなら、専用のPCを用意しないと。 そう言えば昔、どっかの銀行でも流したおっさんがいて、それは酷い転落人生を 味わったそうです。 セキュリティソフトは更新しているの? 後、入っていようが、ユーザーコントロールで許可だしたら一緒でしょう。 ファイル交換したなら、自業自得 それ以外なら気のせいじゃない? ま、頑張って。