• ベストアンサー

カセットテープのことですが。

カセットテープのことですが。 ある人に録音編集されているのですが。(これは内容がおかしいのでわかります) 当方に「ダビングテープ」しかありません。ある企業に検査に出しましたが、編集されたことは発見できませんでした。 今また別のところに検査の依頼をしていますが。 私が知りたいのは録音されたテープが「オリジナル」か「コピー」かの判断をできるものがあるのかどうかです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

noname#217725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

PC歴も長いけれど、オーディオ歴は更に長いことを自認しています。 カセット・テープは東京オリンピックの翌年1965年から延べ5000本ほど使用しました。 カセット全盛のころはテープ表面を見ただけで製造メーカーや種別が判断できました。  前振りが長くなりましたが、 1、「オリジナル」か「コピー」の絶対的な判別はほとんど不可能です。 2、編集されたものか否かは、信号の状態など判別することは可能です。   特に、アナログ信号をデジタル変換してPC上で波形を監査することで可能になりますが、   それなりの精度の高い機器を準備する必要があります。  これが、デジタル・オーディオ・テープ(DAT)なら精密な録音日時の経過が秒単位で記録されているので 改ざんも比較手的に判断できるし、 「オリジナル」と「コピー」でも録音開始-終了時間が一致しません。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

質問者

補足

先の質問の続きになりますが、「アナログ信号をデジタル変換してPC上で波形を監査することで可能」とあなたの言われるとおりにある企業に検査をしてもらいましたが、その結果に出来上がったCD(カセットからダビングしたもの)を受け取って、今度はそのCDをパソコンで聴こうとしたのですが、うまくいきませんでした。途中で音声が止まってしまい、進行のカーソルを移動させても動きません。出だしの説明だけが聞こえるのです。どうしてでしょうか? この、音声が止まっているところで編集されていることはないでしょうか? パソコンのOSは「Windows Vista」です。 教えてください。よろしくお願します。