• 締切済み

DTPスクールでマンツーマン制がよいと聞きましたが、どうなんでしょうか

転職を考えて、DTPスクール選び中なんですけど、現在マンツーマン制のレッスンを受けている、または過去に受けた方、教えてください。マンツーマン制のよいところ、おすすめスクール(できれば東京都内)、マンツーマン制のスクール選びのポイントなどなど、なんでも結構です。

みんなの回答

• yuki314
回答No.3

およそ8年前にWEBの学校に行ったものです。 DTPでなくてすみません。 マンツーマンのいいところは、例えば分からなくて止まってしまった時とか便利ですよね~ 教室だと、そのまま取り残されたり、授業が止まったりで 私は当時デジ○ルハリウッドにいきましたが。 一応初心者向きでしたが ついてこれない人も若干いましたね こんなんで働けるのだろうか。。とかなり心配しましたが 運よくバイトは見つかりました。(あとで聞いたらうちの学校から沢山きたと聞きました) 学校といっても基本的な事しか教えてくれませんから。。 実践重視とうたっているところがいいでしょうね。 当時デジハリはタグうちで教えていたので、『デジハリなら』って感じで喜ばれた時がありました。 やはり学校の評判は大事かもしれません。。。 それと職業訓練校の学校もありますよ。調べれば各地にあるはずです。

noname#5647
noname#5647
回答No.2

専門学校でグラフィックデザインを教えています。 それとは別に、過去に数人、期限を設けてマンツーマンでDTPを教えていました。 教える側からの感想としては 相手が一人のほうが教えやすいです。 分かりきったことですが、その人の進み方に合わせることができますから、 それと、ダメな部分はいくらでも繰り返させることができますから お互いにゴマカシが効きません。 確実に身に付いていきます。 ただ、講師と受講者の相性のようなものがあると思います。 それは大きいです。 それが合わないとどちらにとっても苦痛なだけです。

回答No.1

お役に立つかはわかりませんが……。私もDTPスクールを探していて、この前マンツーマン制で教えてくれるところの説明会に行ってきました。友だちの知り合いにDTPオペレーターの人がいて、その人がでたところだったからなんですが。そこは、前に行った大手のスクールとは全然違って、個人デザイン事務所みたいなところで、雰囲気はよかったです。はじめはドキドキしましたけど。知り合いのDTPオペレーターの人は、まず転職を考えているなら実務で必要になることを教えてくれるかどうかが第一で、そして手とり足とり教えてもらいながら、自分がわからないこと、疑問に思ったことがすぐ聞けるのがマンツーマン制のよいところだといっていました。私は1、2日考えてから受講するか決めようと思っています。 よく掲示板とかでスクールでてもムダみたいな書き込みがあるじゃないですか。結構あの内容でめげてたりしてたんです。でも、今DTPの仕事している人はスクールでている人が大半らしいので、がんばることにしました。dtpchanchanさんもがんばってください。

参考URL:
http://www.aa.alles.or.jp/~fact-031/