• ベストアンサー

以前飲食関係の個人事業主で2期確定申告していました。

以前飲食関係の個人事業主で2期確定申告していました。 2年前に怪我と病気で入院リハビリの生活になり休業しその間無収入でした。 廃業届けはまだ提出していませんが今年の確定申告時も入院中でしたので税務署にはその旨を手紙に書き提出しています。 来月には体が慣れるまでの間1年くらいアルバイトでもしようと思っています。 それにはやはり廃業届けを出さないといけませんのでしょうか? 2年前に金融機関からの借入金は現在も毎月支払っていますが、その場合アルバイト先から源泉徴収もらって、どのようにか税務上の処理方法はあるのか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>アルバイトでもしようと思っています。… >それにはやはり廃業届けを出さないといけませんのでしょうか… わが国の憲法は職業選択の自由を保障しており、同時にいくつの職に就こうと何ら支障はありません。 事業を辞めなければサラリーマンになっていけないわけではありません。 いずれは再開しようと思っているなら、廃業届は出さないでよいです。 >2年前に金融機関からの借入金は現在も毎月支払っていますが… 月々の返済額のうち、元本分は経費ではありません。 経費になるのは、利息・手数料分だけですが、計上したいほど高額になるのでしょうか。 計上するとしても、事業のための経費ですから 1年間完全に休業状態では、経費も認められません。 来年以降に再開できたら、またそのときに考えましょう。

mikicorp
質問者

お礼

廃業届けの件ありがとうございます。 立ち仕事なので少し体力をつけてから再開したいと考えています。 >月々の返済額のうち、元本分は経費ではありません 知りませんでした。 アルバイトで収入が月20万位、返済は月約18万(内金利約2.5万)なので何か計上できるかな?と素人考えでした。再開したら考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主です。今年で廃業するのですが、確定申告書

    宜しくお願いします 今年で廃業する個人事業主です。青色申告で確定申告書の貸借対照表に 『借入金』 項目があるのですが、妻から借りた金額を記載しておりました。 R4年の確定申告の時に どのように処理すべきかわかりませんので、ご教授いただければ幸いです 廃業届及び青色申告取りやめ届とも12月中には提出予定です

  • 確定申告 (外国人・個人事業主が廃業 帰国)

    外国人の帰国後の確定申告についてです。よろしくお願いいたします。 外国人の彼は、日本で個人事業主として仕事をしていたのですが、その仕事を廃業し、一時帰国することになりました。 日本の永住ビザを持っており、また日本に戻ってくる予定ですが、いつ戻るかはまだ未定です。 ただ、1年くらいは戻ってくる予定はありません。 帰国前までに、税務署に廃業届けを出しに行く予定ですが、 来年の確定申告、また、毎月(彼のところは半年毎)の源泉所得税などの支払いは、どのようになるのでしょうか? 確定申告、税金の支払いのためだけに、日本に戻るのは金銭的にも無理があるのです...が、 何か方法はあるのでしょうか? 帰国後に、母国で確定申告をし、税金を払うなんてことは無理ですよね。。。?(:_;) 急遽、間もなくの帰国になり、わからないことだらけで、、、 よろしくお願いいたします。

  • 以前、個人事業をしてたので、確定申告書が郵送されてきたのですが、実質去

    以前、個人事業をしてたので、確定申告書が郵送されてきたのですが、実質去年は休業状態で所得もありません。現在は2箇所から給与を貰っているので、確定申告をするつもりですが、この場合個人事業に関しては所得もゼロですが、青色申告決算書も提出しなければいけないのでしょうか? 廃業届けは出していません。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主の確定申告について

    初めて質問させていただきます。 これまで個人事業主の父が、自分で確定申告(青色)を行っていましたが、3年前に病気で仕事を離れ、その後は私が引き継いで、父の名前で確定申告をしています。 この度の不況で資金繰りに困り、融資の申し込みをしようとしたところ、当然父では融資が受けられず、私が融資の申し込みをするには、私の名義で確定申告したものを添付するようにと言われました。 そこで来年は私の名前で確定申告したいのですが、個人事業主でも父の廃業届けを提出しないといけませんか? また、来年から勝手に確定申告者の名義を変えて良いのでしょうか?

  • 確定申告について

    確定申告についての質問です。 去年3月まで保険外交員として働いていました。税務署に廃業届けを出し8月に会社員として就職しました。その間の収入はありません。12月の年末調整で保険会社から出た支払い調書を会社に提出し、源泉徴収を行いました。源泉徴収税額は0円でした。この場合確定申告は必要でしょうか?しない場合は何か問題がありますか?よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の確定申告について

    はじめまして。 昨年の中頃から自分1人でリラクゼーション店をやっています。 恥ずかしながら、法律的な事に全く知識が無い状態で始めてしまい、現在確定申告の事で悩んでいます。 自分自身で調べなかった事を本当に後悔しているのですが、開業当時は他の事でいっぱいいっぱいで知人の話しを間に受けてしまいました。 その内容が、 潰れるかもしれないんだし、最初の1年くらいは開業届けを出さなくても大丈夫。 赤字であれば確定申告もしなくても大丈夫。 利益が出てからにしたら。 というものでした。 若干疑問はあったのですが、特に気にせず信じてしまいました。 それが最近別の知人からそれはマズイと言われ、それを聞いてすぐに税務署に開業届けを出しに行きました。 かなり遅れて提出した形にはなりますが、それは問題なかったようです。 ただ、本当にバカだと思いますが 確定申告しなくて良いと思っていた為に、領収書もありませんし、帳簿なども一切つけていなかったので 確定申告する際どーしたらいいのか全くわかりません。 売り上げを記録したノートがあるだけです…。 …この状態で確定申告って出来るのでしょうか? 本当に自分自身恥ずかしくて誰にも相談できません。 どれだけバカだったかは十分わかっているので中傷などはご遠慮下さい…。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業主の廃業

    夫が体調不良の為収入がなく回復の見込みもわからない為、私の扶養に入れたいと思っています。そこで質問なのですが、 1.夫は廃業した方が良いのでしょうか? 2.廃業の場合、今仕事はしていませんが、廃業届はいつ提出すればいいのでしょうか?また、廃業届を年内に提出した場合、17年度の確定申告の時青色申告できますか? 3.私の扶養に入れる場合に所得の証明が必要だといわれました。どの様に何を取得すれば良いのでしょうか? 夫は3年位前に開業し、青色で申告してきました。よろしくお願いします。

  • 確定申告の仕方がわからず困っています(個人事業主→アルバイト→転職)

    確定申告について教えてください。 昨年の5月まで個人事業主,そしてアルバイトをへて,11月に会社に就職しました。昨年末, 今の会社で年末調整があり,支払調書と、アルバイト分の源泉徴収票を会社に提出しました。 源泉徴収票は処理していただいたのですが,支払調書は自分でお願いしますといわれました。 今手元には、支払調書と「源泉徴収税額0円」の記載がある源泉徴収票があります。 確定申告ですが,どのようにしたらいいかわかりません。廃業した5月までのもののみを計算して、 申告すれば良いのでしょうか?源泉徴収票も提出しないといけないのでしょうか?(そのとき、何 かしら,計算する必要がありますか?)それとも,源泉徴収票はまったく無視してもかまいませんか? 解答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 個人事業主 確定申告無申告について

    5年前より個人事業主としてレストランをしていました。 昨年の1月から4月まで営業していましたが、うつ病になったため昨年7月に閉店しました。 仕入れ業者への支払いや銀行への事業資金の返済で僅かな売上もなくなり、うつのため働けず親からの援助でなんとか生活をしていましたが、残りの仕入れの支払いと借金も返済できなくなり、現在自己破産申請中です。 昨年は赤字のため確定申告しませんでした。 また、廃業届けは未提出です。 先日税務署から、「昨年確定申告されてないようなので所得を教えてほしい」との連絡がありました。 その際に、昨年7月に閉店したこと、現在自己破産手続き中であることは伝えました。 今月末に税務署に行く予定です。 一昨年までは会計士さんに全部お任せしていたので、恥ずかしながら今まで帳簿すら自分で付けたことがありません。 ネット等で調べながら急いで簡易帳簿をつけようとしているところなのですが、 分からないことが多く、困っています。 前置きが長くなってしまったのですが以下質問です。 1,一昨年までは青色申告だったので、昨年分も青色申告をしなければならないのか? 2,帳簿の記入は、昨年の店を閉店するまでの売上や経費等と、閉店後に支払った経費等(仕入れの支払い、借金返済)を記入すればいいのか? 3,私のような場合、税務署に行く際に証憑書類の提出はあるのか? 4,提出の場合、領収書、請求書はあるが、閉店する際急いで店の片付けをしたため売上の明細(レジのジャーナル)を紛失してしまったが、営業後に一日の売上をノートに書いていたものは証憑書類にはならないのか? また、紛失によって推計課税になってしまうのか? 分かりにくい文書の上、質問が多くてすみませんが、宜しくお願いします。

  • 初めての確定申告!

    恥ずかしながら確定申告に初めて確定申告に行こうと思うのですが、よくわからなくて...教えてください(>_<) 自分はアルバイトなので、 源泉徴収票と国保の支払った額が分かれば大丈夫だよと知人が教えてくれたのですが、それだけでいいのでしょうか? (シングルマザーなので医療費はかかってません!) あと源泉徴収票をアルバイト先から3枚もらい間違えて区の提出物に税務署提出用の源泉徴収票を貼ってだしてしまったのですが、他の2枚の源泉徴収票でも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう