• ベストアンサー

ブログとツイッターはどっちが生き延びますか? どっちかを始めたいのです

ブログとツイッターはどっちが生き延びますか? どっちかを始めたいのですが、どっちが将来性がありますか? 日本ではもちろんブログの利用者のほうが多いですよね? 発信する内容はどっちで発表してもかまわないような短い文字情報のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1年ブログをやってる者です。 ブログを強くオススメします。 Twitterは、生き残るかどうか以前に“続けられません”。 僕は、この1年間の間、1日たりともブログの更新を欠かせたことがないのですが、 それでもTwitterは、1ヶ月も経たないうちにやめてしまいました。 Twitterはつぶやくだけなので、あんまり面白くありません。(人にもよると思いますが。) これを言ったらおしまいかもしれませんが、 つぶやくだけなんて何の意味があるのかわかりませんし、 ましてやそれを見てくれる人がいなかったとしたら、 完全なひとりごとになります。 アホらしいだけです。 それにTwitterは、しばしばアクセスに時間がかかって、“つぶやきたい時につぶやけない”ことも 多いです。(特に携帯からのアクセスの場合はもう話にならない。) ブログはいわゆる“日記”ですから、あとから読み返して楽しむこともできます。 また、アクセスカウンターやコメント欄を見るのもまた楽しみになります。 根気と話のネタさえあれば、ブログを続けた方が絶対楽しいので、ブログがよいと思います。

その他の回答 (4)

• renora
回答No.5

使う目的によると思います。 書いた内容を後から読み返したい、参照したいという時はブログの方が便利だと思います。 記録として残せるのもブログの方です。 Twitterへの投稿も外部サービスを使えば記録として参照できる形で残せなくはないようですが、基本的には過去を蓄積せずにどんどん流れていくのがTwitterだと思っています。 逆に他者とコミュニケーションしたいならTwitterの方が手軽な気もします。

moo_a3123
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。もうちょっと調べてから決めようと思っています。

回答No.4

両方やればいいのでは。今ならブログとツイッターを連動させることもできますし。いくつかには標準で機能がついています。 http://blog.livedoor.com/twitter/ http://blog.fc2.com/info/blog-entry-606.html

noname#169456
noname#169456
回答No.2

個人のブログはあなた自身の人気が伴う事が前提になります。実際芸能人や絵がうまいイラストレーター等の閲覧数はやはり多いようです。ツイッター使った事ないですけどmixiとかは友達を作る機能がありますのである程度気の合う人が見つかれば読んでもらえる人は増えます。  というか両方使う位の器用さがないとなかなか人気ブログになるのは難しいかも知れませんね。動画とかで人気取れる人なら話は別ですが。

• raien
回答No.1

短文が多いのでしたらツイッターの方が向いていると思います。 記事のカテゴリ分けや、アフィリエイトなどもしたいのであればブログでしょう。 将来性についてはどちらもまだまだ長そうですから、それほど気にされなくても良いような気がします。

moo_a3123
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 将来性が気になっているのです。後になって、データがむだになったりすると、面倒なので。