• ベストアンサー

媒介変数t>0によって表示された次の関数について、導関数(dy)/(d

媒介変数t>0によって表示された次の関数について、導関数(dy)/(dx)をもとめよ。 (1) y=log(t) , x=2t^3 (2) y=e^t , x=e^(2t) (1)は、dy/dx=(1/t)/(6t^2)=1/(6t^3) になり、x=2t^3 から、6t^3=3x になり、dy/dx=1/3x という風に解答してよいしょうか? (2)は、dy/dx=e^t/2e^tまでは、出たのですが、その後が解りません。よろしくお願いします。 解答は、(1)1/3x ,(2)1/2√(x) でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

こんにちわ。 いくつか、ポイントも含めて書いておきますね。^^ ・「媒介変数t>0」 いまこのような条件が付いているのは、log(t)の真数条件からですね。 ・dy/dx= (dy/dt)/(dx/dt) この関係は、1階微分までしか成り立ちません。 2回微分では、d^2y/dx^2≠ (d^2y/dt^2)/(d^2x/dt^2)ですし、以降も同様です。 ここは注意してくださいね。 もし、2回微分を求める必要があれば d^2y/dx^2 = d(dy/dx)/dx = dt/dx* d(dy/dt* dt/dx)/dt などというように、1階微分にばらして考えないといけません。 ・(2)は、dy/dx=e^t/2e^tまでは、出たのですが、 最後に本題になってしまいましたが、ヒントは x= e^(2t)= (e^t)^2ですね。^^

syu-nyann
質問者

お礼

いつも丁寧に回答くださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

• simaku
回答No.1

(1) 合っています (2) dy/dx=e^t/2e^2t ですのでdxは2xになります    またdyは(e^t)^2=e^(2t)=xより√Xになるので(X≧0) よって√X/2xとなります

syu-nyann
質問者

お礼

ありがとうございました。あってます、って言われると自信がつきました。ありがとうございます。