• 締切済み

俗に言うセルライトはダイエットではなくならないと言いますが、

俗に言うセルライトはダイエットではなくならないと言いますが、 摂食障害や飢餓などですごくやせた方の写真を見ると、当たり前ですがセルライトはありません。もともと普通体型でセルライトがすごいレベルであった人でも、骨と皮しかないくらい激やせした場合、その後体型が戻るとき、またもとのセルライトも戻ってしまうんでしょうか。 運動でもセルライトはなくせないともいいますが、ボディビルダーの人でおしりや太ももにセルライトがある人は見たことがありません。 たとえばもともとすごいセルライトがある人で、ボディビルダーみたいな身体になったとしたら、その後その筋肉を落としていくとまた元のでこぼこの皮膚が出てくるのでしょうか。 脂肪でもない筋肉でもない老廃物の塊とも言えるこの組織は、サプリやマッサージ、生易しい運動や食事制限ではなくならないとわかりましたので、肉体改造という意識でとことんやるしかないと思うのですが、もし上のどちらかの経験がある方がいらっしゃいましたら詳しく経験談を教えてください。 痩せた方はどのくらいの期間でどの程度痩せ、セルライトがなくなり始めたのはいつごろか、順番で行くと脂肪、筋肉、セルライトなのかどうか。体重が戻った時はどうか。 筋肉をつけたかたは、体重、体脂肪率の変化と、トレーニング開始から肌表面の凹凸の変化についてどのようなことがあったか、筋肉が落ちた状態であれば、あとのことも教えてください。 美容業界のことや、セルライトというもの自体が存在しないという考えもあると思いますが、そういうことは一切置いておいて、実際に皮膚にあらわれているでこぼこと肉体改造について知りたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.5

> 俗に言うセルライトはダイエットではなくならないと言いますが、 ダイエットで改善できるようです。 > 脂肪でもない筋肉でもない老廃物の塊とも言えるこの組織は... セルライトは、WikipediaUSAに、次のように書かれています。 セルライトは成熟期女性の80-90%に起こり、男性にはめったに見られないが、 男性でも去勢や前立腺癌でアンドロゲンに欠損があるとセルライトが見られるので、ホルモンが関係していることは間違いないらしい。 セルライトの解消法が多く考案されているが、実証的な効果のあるトリートメントは少ない。 アメリカのある大学のウェブサイトに、セルライトについて次のような説明が掲載されています。 皮下脂肪組織の構造は、毛細血管に脂肪細胞がぶどうの房状につながっていて、コラーゲンのネットで周りが囲まれている。 女性ホルモンのエストロゲンにコラーゲンの結合を弱める作用があり、排卵時にエストロゲンが分泌されると、コラーゲンの一部が破れて脂肪細胞が流れ出し、脂肪細胞が不均質になったりする。 コラーゲンの切れ端や遊離した脂肪細胞は、もはや毛細血管につながっていないので、運動によって消費することができず、体液の循環によって排出するしか方法がない。 セルライトの改善法は ・老廃物をリンパマッサージでリンパに排出する。 ・適度の運動とバランスの良い食事をして皮下脂肪を少なくする。 ・塩分を控える。 > セルライトがなくなり始めたのはいつごろか、順番で行くと脂肪、筋肉、セルライトなのかどうか。 うちの嫁さんの場合は閉経後。順番はセルライト、脂肪の順で、筋肉の順番は関係がない。 嫁さんの体脂肪率は24%ですが、セルライトがまったくないので、女性ホルモンがセルライトの原因の1つというのは間違いないだろうと思います。 > 実際に皮膚にあらわれているでこぼこと肉体改造について知りたいのでよろしくお願いします。 セルライトの解消法は、よく言われるように体液の循環を良くすることが一番だろうと思います。 うちの嫁さんは肉体改造をしたことがありません。 肉体改造も良いかもしれませんが、体液の循環にはふくらはぎのポンプ作用が最も大切なので、ジョギングかウォーキングで脂肪を減らすのが最も良い方法ではないかと思います。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

以前はBMI22、体脂肪率28%でセルライトがたっぷりありました^^; 運動不足解消にと筋トレを始めたのですが、食事量が相変わらずだったこと、年齢的なものもあって(当時は32歳)体重も体脂肪もセルライトも変わらず(笑) 筋トレを始めてから8カ月後に食事制限によるダイエットを始めました。 筋トレはそのまま内容を特に変えていません。 それから8カ月で体重8キロ減、体脂肪率7%減。 まず最初に体重が減り、後になって体脂肪が落ちていきました。 同時にセルライトも自然に消えていきました。 そういった経験から、セルライトは体脂肪率と太ももの鍛え具合のバランスによって出来る出来ないが決まるのではないかと私は思うのです。 男性の方がセルライトが出来る人は少ないですよね。それは元々女性より筋力が発達していて体脂肪率も女性より低いからではないかと。 太ももはきびきび歩いたり階段をよく使うといった日常の動作でも鍛えられます。 また体脂肪も後から下がったことから見てもわかるように、長期間の食習慣が影響しています。 セルライトはそう簡単には落ちないの意味は、「そう簡単に生活習慣は変えられない」ってことなんでしょうね。 がっつり肉体改造!と張り切ると、続かなくなった時元通りになります。 少しずつでいいから食習慣を変えて運動習慣を身につけていくことが遠回りではあるけれど確実だと思いますよ。 脂肪分の多い食べ物(外食、お菓子、お肉、洋食、乳製品など)は本気で食べたいとは思わない、体を動かさないと気持ち悪くて仕方がない。 そんな自分にするのです。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.3

>セルライトというもの自体が存在しないという考えもあると思いますが セルライトというもの自体が存在しないという考えが主流ですので、逆ですね。 「セルライト」という名前の付いている何かや、 美容業界がセルライトという名前で呼んでいるような「特別な存在」はどちらもありません。 敢えて言えば、元々存在しないものはなくすこともできません。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

一切置いてと仰りますが、セルライトは美容業界の言葉で医学的には脂肪と同じで肌の凸凹は皮下脂肪が固まった状態ですので、食事の見直しと運動で脂肪は燃焼されます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 「脂肪でもない筋肉でもない老廃物の塊とも言えるこの組織は」と言っておられますが、医学的にはセルライトは体脂肪そのものです。「美容業界のことや、セルライトというもの自体が存在しないという考えもあると思いますが」とのことですが、美容業界がセルライトという特別な言葉を使って若い女性の関心を盛り上げようとしているように思えます。  ダイエットと有酸素運動で体脂肪を根気よく落とせば、セルライトと称するこの部分のしつこい体脂肪もやがては落ちていきますよ。

関連するQ&A

  • ダイエット セルライト

    セルライトは美容業界の嘘という話をたくさん見て納得したのですが、疑問があります。 同じ太さに見える人でも凸凹している人と滑らかな人っていますよね? 『セルライトはない』との結論でほぼ納得しているのですが、凸凹が目立つか目立たないかの違いは何なのでしょう??? 最近凸凹を見つけ大変ショックを受けました↓ やっぱり凸凹はないほうが綺麗だと思うので違いが知りたいです。。 結局皮下脂肪の厚さなのでしょうか…?

  • セルライト

    セルライトがひどいんです。もともと下半身ぶとりなんですが、でこぼこがひどいんです。簡単になくならないのは分かっていますがこのままではいけないとも思っているので、長期になってもかまいません。正しい対処法を教えてください。 体型は身長169cm・体重65kg・体脂肪率30%たぶんほとんど皮下脂肪だと思います。

  • 全身のセルライトの消し方を教えて下さい。

    19歳女です。 私は全身の皮膚(脂肪)が硬く、多いです。そのため笑うと顔がホーミベースのようになり、少し下を向くと二重あごになります。このせいで笑顔に自信がなくなり、手で口元を隠す癖がつき、写真では全く笑えなくなりました。卒業の個人写真で笑うことを強要されたときはとても辛かったのを覚えています。 他に、腕は摘むと痛く、オレンジの皮のようにデコボコができます(セルライトだと思う) 皮膚科で診てもらったら、今までこんな症状の人に会ったことがないと言われました。なので、皮膚の問題ではないと思います。 原因がわかるかもしれないので書いておきます。 身長158cm 体重49kg 体脂肪率27% 筋肉は平均以上で割と筋肉質 ・整体で、筋肉がすごく張ってると言われましたが、その日も前の日も運動はしておらず、ヒールも履いてなかったので原因は分かりません。 ・冷え性です。 ・脂肪のせいだと思いますが、元の体温が36℃後半と高く、少し暑い時は冬でも37℃後半まで上がります。汗はかきません。 ・生まれた時の写真も他の子より脂肪が多かったです。 ・体重のピークは今です。 文章がごちゃごちゃしててすみません。 私が知りたいことは、全身のセルライトの消し方、ステマだ!とか思いませんので、この商品でえましたという意見、病院の~科で診てもらえばいいというアドバイス等です。他に、上に書いてあるように皮膚科で今までこんな症状の人には会ったことがないと言われたので、そこまで太ってなくて、私と同じ症状だという人がいるのか知りたいです。 やはりエステで高いお金を払って特殊な機械で溶かしてもらうか、脂肪吸引しかないのでしょうか。 解答お願いします。 ※セルライトは存在しないという説も聞いたことがありますが、それについての説明等は結構です。

  • セルライトはなぜ凸凹に?

    セルライトには医学的な根拠がなく、結局皮下脂肪と同じだということを最近になってよく耳にします。 それでは、なぜセルライトの方は凸凹しているという特徴があるのでしょうか? いくら皮下脂肪がたまっていても、なめらかな大きなお腹で、つまんでも凸凹していないという人がいます。 この違いは何によってできてくるのでしょう? 個人的には、皮下脂肪はただの脂肪の塊なのに対し、セルライトの方は代謝が悪いために皮下脂肪+老廃物が入っていて皮下脂肪が膨張し、それにより凸凹という特徴が出てくると思っているのですが... よって代謝が悪ければ、太っていなくてもセルライトが出てくるのかと。 長くなりましたが、同じ皮下脂肪であっても、凸凹ができるかできないかの違いは、何によって引き起こされるかをお教え願いますm(__)m

  • セルライト!!

    この3年間でセルライトがついてしまいました・・・。 運動をせずだらだらしていたわけではなく筋肉がついてセルライトがついたという感じで・・・・ というものの3年前までは足はすごく細かったんです!! 脂肪も全然ないし筋肉もなくて小食でほんとにガリガリって感じで。 でも運動を激しくやりすぎたせいなのか足はムキムキで運動してるのにセルライトまでついてしまってはっきりいって太い!! おかげでスカートもここ何年もはくことができず・・・ どうしたら昔のように戻れるのでしょうか??

  • セルライト

    私は、中学2年生の14歳です。 最近の私の悩みが、下半身太りです。 バレーボール部なので、筋肉で太ももは元々太いんですけど(^^;) 最近筋肉でなくて脂肪が増えてきたなー;と思って、太ももや脹脛の脂肪をつまむ感じでマッサージしてたんですよ。 そうしたら、なんとゆうかボコボコしたものが出てきたんです。 つまんだりしなかったら無いんですけど、つまんだら出てきます。 セルライトっていうのを聞いたことがあるので調べてみたら、私は冷え性で便秘ぎみだし結構当てはまるんですよ、、、(・_;)ノ でも、好き嫌いは少ないし食生活は一般的に見ても良いほうだと思うんです。 こんな私でもセルライトになりますか? これはセルライトなのでしょうか? それと、もしセルライトなら、どうすれば消えますか? セルライトを消すために良いマッサージや運動や食べ物などあれば 詳しく教えてほしいです。お願いします。

  • これってもしかしてセルライト?

    先日友人数人と話していたら「セルライトがあるか?」という話題になりました。 その時は知らなかったので無いと思うー、と答えてしまったんですが帰ってネットで調べたら太ももをひねるとデコボコになる皮膚をセルライトと言う、ということを知りやってみたらデコボコしてるんです! 社会人になってから運動をしなくなったのが原因なのかわかりませんが、セルライトですかね? 昔ダイエット用に気休めで百均で買ったローラーで一応ケアしてるんですが、なにかオススメのケアの方法はありますか? 放っておくとどんどん巨大化して固くなるなんて、怖すぎます。 良い方法をおしえてください!!

  • セルライトについて本当のところを教えて下さい

    wikiを読みました。「セルライト」とはエステ美容業界が商売のために使い始めた言葉だと知りました。 だけど、セルライトと呼ばれている凸凹って実際ありますよね。 一般的にセルライトと呼ばれている脂肪は、普通の脂肪と同じで、 普通の脂肪と変わりなく食事制限と運動で燃焼されますか? セルライトは落ちにくいというのは迷信だと確信してもいいでしょうか?

  • セルライトってエステに頼らないと治らないものなんですか?

    昨日、ボディコースを無料体験できる機会があったので行ってみました。そしたら下半身の血の流が悪く、セルライトが酷い、だから体重が落ちても下半身ら痩せにくいと言われました。運動をして筋肉をつけてもセルライトは消えないものなので余計太くなるみたいなことを言ってました。 セルライトをなくす方法はエステでマシーンなど使っていろいろしながら、日常生活でも代謝をよくするように特に下半身を温めることとエステの人は言ってました。 これは本当なのでしょうか? エステでマシーンなどに頼らないとセルライトは消えないって‥あちらも商売で言ってることかなと半信半疑です。 セルライトって自力ではなくらないものなのでしょうか???

  • 皮下脂肪減らさずに凸凹だけ無くす

    ダイエットせずにセルライトと呼ばれている凸凹を目立たなくさせることはできますか? 以前無料レポートを読んで「セルライト」なんか誰にもないってことはもう知ってます だから凸凹って書きます 太ってないんですが どちらかというと洋梨体型で肌表面の凸凹も目立ってます 体重信仰はやめて鏡を見ようと思います 食事を減らす意識は一切せずに(体脂肪を減らす必要がないからです) 活動量を増やして 筋肉を鍛えて 運動だけで体型を変えようと思うのですが 皮下脂肪を減らさなくても 筋肉を鍛えたて引き締まった体になれば 肌表面の凸凹が目立たなくなりますか? それとも やっぱりどう考えても皮下脂肪を減らさないと凸凹に見えてる皮下脂肪も減っていかないんでしょうか 凸凹についてなんですが 肌表面が凸凹して見える肥大した1コの脂肪細胞を「老廃物とともに癒着?して固まった複数の脂肪細胞がセルライト」と称して保温とマッサージでくっついた脂肪細胞や老廃物をほぐして解消できるっていう方法は効果あるんでしょうか? 凸凹もそうじゃないのも 脂肪だけは外からのアプローチでどうにかなるものじゃないと思うのですが 間違いでしょうか(脂肪吸引以外) 脂肪を減らしやすくする目的でも「マッサージ」ってそれ自体まったくの無意味と信じている私は遅れてるんでしょうか 凸凹と見える脂肪細胞は血管から離れてしまってるからエネルギーとして使われないというのも大嘘ですよね? 血管から離れてしまってるってとこがそもそも嘘ですよね? それが事実なら「セルライト」なんて次元じゃなく壊死しません? 私はばかなんで見当違いかもしれないですけど