• ベストアンサー

政経と現社

政経と現社 センターのみなんですけど、どちらのほうが短い時間で高得点をねらえますか? 私は経済学部志望なんで政経で受験しようと思っていたんですが、なんだか流れ(?)がわかりづらく現代社会の方がいいのかなと思ってきました。 みなさんはどちらがいいと思いますか? 理由もお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155731
noname#155731
回答No.1

>経済学部志望なんで政経で受験 過去に政経で経済学部(と法学部)に受かりました。 「○○学部だから△△で受験」は大して関係ないです。どうせ入ってからその分野のもっと難しいことを勉強するから、選択率が高い科目(入試パンフとかに載ってます。予備校でも情報入手できます)を取るといいです。 政経と現社だったら、当日の問題と相性が合えば現社、手堅く点を稼ぐなら政経、だと思います。 ただ「地理や歴史より常識的な勉強で楽」と悪口言われる公民でも政治経済と倫理はしっかり準備しないと平均点も取れません。その点では現社はローコストかも。 個人的には受験勉強なんだから政経を切らない方が今後で活きると思いますけど。