• ベストアンサー

EXCEL2010で突然A3の印刷ができなくなり白紙で出力されるように

EXCEL2010で突然A3の印刷ができなくなり白紙で出力されるようになりました。 以前印刷し手を加えてないファイルにおいても同じです。 プレビューでは表示されるのですが。 なんかキツネにつままれたようですが、困り度は大きいです。 どなたか同じ経験された方いらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

プリントはエクセルの仕事ではなくて、「プリンタドライバ」のしごとです。 印刷、を選んだ時に、用紙設定とか、出ますよね。 その画面はエクセルじゃなくて、プリンタドライバの画面です。 不具合があるならプリンタドライバの再インストールなどを試してみたらどうでしょうか。

mfno
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね、ドライバの仕事でしたね。 物事を冷静に見なきゃ、と思いました。 あれから2~3日後、今まで通り正常に印刷できるようになりました。 原因は分かりませんが、お騒がせいたしました。

その他の回答 (3)

• layy
回答No.3

A3のトレイを指しこんだら「A3」、 A4のトレイを指しこんだら「A4」、と変えるノズルがよくあります。 どのトレイになっていますか。指し直すか。 プリンタ側のプロパティで「A3」は有効か。 A4→A3という拡大印刷はできますか?。 たぶんできないんでしょうけども。 そのくらいですね。

mfno
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンターはゼロックスの複合機でDocuCentre-III C2205で、5種類の用紙サイズを固定的に入れています。 またプリントする際にプロパティで用紙はA3のカセットを指定し確認しています。 PDFに変換するBullzip PDF PrinterでもA3にすると白紙になってしまうので、A4に縮小してPDFを作ってみました。 そのA4PDFをA3にゼロックスで拡大プリントして今日の仕事はクリアーしましたが、いささかボケてるのが気に入りません。 なんとも不思議な事態です。 ファイルの大きさは1Mちょっとしかないのに。

• layy
回答No.2

同じ経験はないので、正直まだ手探りです。 >EXCELが悪いかプリンタが悪いか、は明確になってますか。 当事者には見えてなくても傍から見たらそんなことか、っていうのも よくある話です。いろんな角度から事実をかき集める。 A3がダメでA4がOKなら、 A4→A3拡大はどうなのか?。 他の方の意見ももらってください。

mfno
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりですね、パニクッテますから意外と見えないんですよね。 取りあえず、A4で印刷してA3に拡大コピーすることにします。 (A4では文字が小さすぎて見えないため) 目先の仕事だけはクリアーさせ、この問題は時間かけて観察して行きます。 ありがとうございました。

• layy
回答No.1

少なくとも、 同じブックで他のプリンタへ印字できるか 違うブックでそのプリンタへ印字できるか は確認してください。 EXCELが悪いかプリンタが悪いか、は明確になってますか。 質問しているということは、プリンタは問題ないということでしょうか。

mfno
質問者

お礼

すいません、状況を上手く伝えられなくて。 ご忠告ありがとうございます。 >同じブックで他のプリンタへ印字できるか 同じブック内でもA3で出力するシートは他のプリンターで印刷できません。 A4のシートはどのプリンターでも印刷できます。 >違うブックでそのプリンタへ印字できるか できますが、A3のシートはできません。 もしかして…、と再起動しても変わりませんでした。 また、A3に設定したシートをA4に縮小してプリントするとできるんです。 お判りいただけますでしょうか、この症状。