BCC(一括送信)で受信したメールに返信すると全員に返信されてしまう?

このQ&Aのポイント
  • BCC(一括送信)で受信したメールに返信すると全員に返信されることはあるのか?
  • ドコモは一括できた場合、返信すると「その人のみ」か「すべて」か選べるようですが、auではどこで確認されるのか?
  • 宛先には1人しか表示されないのに、なぜ複数に送信されてしまったのか原因がわかるかたはいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BCC(一括送信)で受信したメールに返信すると全員に返信されてしまう?

BCC(一括送信)で受信したメールに返信すると全員に返信されてしまう??? BRAVIA Phone U1を使っています。 Aさんから一括送信(?)されてきたメールに返信したところ、そのメールの内容をBさんが知っていて驚いてしまいました。 Aさんが一括で送っていたので、それに対しての返信もみんなに送信されていたとのこと。 そんなことってあるんでしょうか? かなり焦って、そのときのメールをアドレス詳細表示で確認しましたが、宛先にはAさんのアドレスのみでした。 今までAさんが一括送信したとしても返信ボタンで返信すればAさんにしかメールはいかないと思っていたので、他の人にマズイメールが行ってはいなかったかと怖くなりました・・・。 ドコモは一括できた場合、返信すると「その人のみ」か「すべて」か選べるようですが、auはどこで確認されるのでしょう? また、宛先には1人しか表示されないのに、なぜ複数に送信されてしまったのか原因がわかるかたはいらっしゃいますか???

noname#115613
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>Aさんが一括で送っていたので、それに対しての返信もみんなに送信されていたとのこと。 >そんなことってあるんでしょうか? →「返信」ですよね?  であれば、「全員に返信」にしなければFrom以外にメールが  送られる事は無い筈ですけど?  少なくとも、「返信」ボタンで返信した場合、From以外には  メールは送られませんね。 >ドコモは一括できた場合、返信すると「その人のみ」か「すべて」か選べるようですが、auはどこで確認されるのでしょう? →メール作成時、「To」にフォーカスを当て、センターキーを  押すと、宛先一覧が表示されると思います。 >また、宛先には1人しか表示されないのに、なぜ複数に送信されてしまったのか原因がわかるかたはいらっしゃいますか??? →少なくとも、御質問者様側には理由は無さそうですね。  宛先に1人しか表記がされてないなら、その人以外にはメール  は送信されません。  考えられるのは  ・Aさんが知らない内に転送設定されている。  ・Aさんがわざわざ、Bさんに転送する様に設定している。  位ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと原因が分からないんですよね~。 びっくりしていろいろ調べているときに「一括送信の返信って『全員に返信』って出来るんだ!」と気づいたくらいなので、自分で間違って送信したとは考えられないんです・・・。 なにより、問題のメールの宛先がAさんだけなのにBさんに送信になっているのが不思議です。 たとえ気づかないうちにBccで送っていても、送信者側の私の携帯には宛先として表示されますよね??? 試しに別の人に同じことをしてみたところ、やはり返信相手のみで他の一括送信されていた相手にはメールはいってなかったです。 自分ではわからない事象なだけに確認しづらくて大変困っています。 第3者には見られたくない内容のものを、知らないうちに送っていそうでとても怖いです。 (幸い今回は大丈夫な内容でしたが・・・) Aさん・Bさんにどういう経緯でメールを送ったのか(受け取ったのか)確認してみようと思います。 ありがとうございました!!