• ベストアンサー

携帯メールの一括送信(BCC)について

先日アドレス変更をした為、友人に変更メールを送りました。 一括送信で相手に送った人全員のアドレスが表示されるのが嫌だったのですが、BCCを使うのを薦められBCCで送信しました。 ・・しかし、宛先(TO)は表示される事・件名に『BCC』と出る事を知らず、TOも友達のアドレスで送ってしまいました・・。 調べてみたらBCCはこっそり送りたい時に利用するそうで、BCCで送られた友人からしたら気分よくないですよね; きちんと送信されなかったのか、気分を害したのかわかりませんが、BCC送信した友人の8割から返事が来なくて・・ (TO送信の友人からは返事がきました)・・これは偶然かもしれませんが; 失礼に当たる事ならお詫びも含めて改めてメールした方が良いのでしょうか? ・・慣れないことはするべきじゃないと実感しました。 関係ないかもしれませんが、携帯はドコモです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メールで謝罪ではなく電話か直接お会いして事情を説明してみては? メールだと言葉足らずで誤解を生じると思います。

sayu15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに直接話すのが一番良いと思うのですが、遠方の友人だったりなかなか会うのが難しくて・・ 私自身がBCCでメールを受け取ったことがないので、受け取った側がどのように感じるか不安です。 BCC送信した中には返信をくれた友人もいるのでメールは届いているとは思うのですが・・一人一人にもう一度メールしてみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

質問に対しての回答ではありませんが・・・ BCCで送る場合は、TOには自分のアドレスを指定すると良いですよ。

sayu15
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません! Bccに関してのアドバイスありがとうございます! 一括送信にするならBccが良い・・という事だけしか知らず実行してしまったのでこんな事になってしまいました; TOには自分のアドレスを指定すると良いのですね!次からはそうします!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • BCCでのメール送信結果

    メールを複数人に一斉送信するときに、TOは指定せず、BCCで送信した場合、後で送信結果を確認すると「宛先なし」となってBCCが表示されていないので、誰に送信したかわかりません。 BCCを表示させる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • outlook2002 bcc送信したメールの件名の頭に「bcc」をつけたい

    お世話になります。 outlook2002で、bccに宛先を入れ送信し、bccメールの受信メールに「bcc」を自動付与できる設定はあるのでしょうか? 設定可でしたら、その方法をご教示お願い致します。 (1)宛先:Aさん  bcc:Bさん  件名:テスト  のメールを送信する。 (2)Bさんの(1)受信メールの件名は  件名:(bcc)テスト  と自動で件名に(bcc)が付与されるようにしたいです。 ※ notesですと初期設定でbcc自動付与になります。   逆に解除できるか、わかりませんが。。 以上、宜しくお願い致します。

  • BCCメールの一括送信でエラーが・・

    Outlook Express6を使用しております。 アドレス変更のお知らせをBCCで複数人に送ろうとしたところ、 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ******** 件名 'アドレス変更のお知らせ', アカウント : '********, サーバー : '********', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '501 <********>: recipient address must contain a domain', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 501, エラー番号 : 0x800CCC79」 というエラーが出ました。 思わず、もう一度送信を押してしまったのですが、 ▼届いた人には2通行く事になるのでしょうか。 ▼どの人が送られて、どの人が送られていないのか わからない状況です。おそらく、リストの中にあて先不明のメールアドレスなどが含まれていたためなのかもしれませんが、こういう場合にはどうしたらいいのでしょうか。 ▼現在、そのメールは送信済みトレイに行かず、 送信トレイにメールが残っています。 しばらくすると、そのメールは送信トレイに入っていたため、自動で受送信をしていて、 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 件名 'アドレス変更のお知らせ', アカウント : '********', サーバー : '*********', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F」 また送信エラーがでます。 これは、どういう状態なのでしょうか。 なんども送信を押しても良いのかどうか、(届いている人には複数のメールが行く可能性がありますよね?) ご存知の方、どうか、教えてください。

  • BCCで送信しても他の送信先が表示されるのですが(SH902is使用)

    最近、迷惑メールが増えたのでメールアドレスを変更しようと思って います。 でも、私自身も同じようにメルアド変更のお知らせを受け取った時、知らない方のアドレスが表示され、また逆に私の知らない人にも私のアドレスが表示されているんだ・・・と思うといい気はしなかったので「複数同時に送信しても他の人のアドレスは表示されない」というBCCで送信しようと思っていました。 使用したことがなかったので、試しに私の携帯からBCCで私のパソコンの3つのアドレスに送信してみました。 ところが他の送信先は表示されてませんが最初に選んだ宛先のアドレスがToに表示されてしまいます。 例えばメールを書いて宛先を「abc1**@yahoo.co.jp」にして、BCCで 「def4**@hotmail.com」「ghi7**@mail.goo.ne.jp」を追加して送信した場合、 他の2通の宛先は表示されないものの、全てのメールのToの欄はyahooのアドレスが表示されています。 これでは他のアドレスが複数は表示されない、というだけでBCCでアドレスを選んだ人には主で選んだ人のアドレスが表示されてしまうので「関係のない人にアドレスが伝わる」という点では意味がない、と思いました。 それで調べていたら以下の質問履歴を見つけたのですが、結局のところ機種によってBCCの機能も微妙に違うということでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1796695.html 私が試したのが送信先がパソコンのアドレスなので、相手が携帯だとまた違うのかな、などとも思いますが、SH902isではBCCの機能を使い、相手のToの部分にその人のアドレスを表示させる、というのはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 電子メールのBCCって?

    アドレスの変更のお知らせメールをしたいと思います。 他に誰に送信したかわからないように送りたいと思います。 あて先に自分のアドレスを入れ、 BCCに、送信したい人のアドレスを全部入れるつもりです。 BCCに入れた人のアドレスがあて先の人にいかないのはわかるのですが、 BCCの人どうしはわかってしまうのでしょうか。

  • 友人から一括送信されたメールをもらってムカっとしました

    夜中3時頃に友人から新年のメールが携帯に入って目が冷めてしまいました。 しかもそのメールは私の知らない複数のアドレスを宛先として一括送信してありました。 共通の友人なら一括送信は全くかまわないのと思うのですが、こちらの知らない人にまで「To」にしてメールを送るのって、私のアドレスを他の人に公開しているみたいで腹が立ちます。 友人に、「メールを一括送信するのはやめて」とハッキリ言うのはデリカシーがないでしょうか? せめて一括送信するなら「Bcc」にするのがマナーだと思っていたのですが・・・

  • 携帯メールでの一括送信について

    スマホで複数の方にメールを送った際に、 一人の方をTOで送り、残りの方をBCCで送信しました。 ところが、BCCでメールを受け取った方の宛先に、 TOの方の名前が出てしまいました。 これは何故でしょうか? またどうすればBCCの方の宛先にその方の名前が出ますか? ちなみに私の携帯はdocomoのExperiaです。 かなり送ってしまった後で指摘のメールが来て発覚したのですが、 まだこれからも複数人に早急に送らないとなりません。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドコモN900iでBcc送信ができない

    AさんBさんCさんに同じメールを送るとき、それぞれに相手のアドレスを知られたくない場合はBccですよね?そのときABC三人共Bccをつけると送信ができません。Toの宛先を設定してくださいと表示されます。Toには何を入力したらよいですか?

  • 携帯でBCCを使うとき

    TOを自分のアドレスに BCCを送りたい人のアドレスに すると思うんですが BCCで送った人のメールの件名が BCCになったりするのですか?

  • BCCで一括送信

    ご教示お願いします。 宛先を入力せず、BCCに100人のアドレスを入力し添付書類をつけ、一括送信したのですが、相手先に 届きませんでした。 どうしてでしょうか。 ちなみにこちらのPC上では送信済みになっています。 急いで送らなければならないので大変困っております。 どなたかお教えください。