• ベストアンサー

Accessで2つのフィールドを比較し同一かどうか判定する関数はありま

Accessで2つのフィールドを比較し同一かどうか判定する関数はありますか。EXCELで言えばEXACTに当たるものです。関数がない場合その他の方法教えてください。 ACCESS 2007です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

この質問は何処(どのオブジェクト)で使うか書かないとだめでは。 ーーー エクセル関数のEXACT関数と同名の関数は無い。 Googleで「Access EXACT関数」で照会のこと。 StrComp関数があるが クエリ(選択クエリ)で使うなら、デザインモード状態で、新しいフィールドに (私の場合社員3というテーブルがあって、その中には、氏名、氏名2の両フィールドがある。両者一部少しわざと変えて実験。第3引数はWEBでStrComp関数を照会して、詳細は見てください。) 式1: IIf(StrComp([社員3]![氏名],[社員3]![氏名2],1),"N","E") と式ビルダでつくり、関数式を入れる。 クエリを実行すると、私の場合 氏名フィールド(漢字)と氏名2フィールド(漢字)を各レコードについて比べて 同じ場合は「E」、少し変えたところは「N]が表示された。 ーー もちろんVBA(モジュール)のなかで使うのは、問題ない。 エクセルと違いテーブルの新フィールドでは使えないだろう。

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.2

失礼しました。StrConvは文字を変換するときに 使います。StrCompが比較関数です。 StrComp(string1, string2, compare) ヘルプに詳しく載っています。

ticktak
質問者

お礼

これです、これです。あっという間に解決しました。 ありがとうございました。

• piroin654
回答No.1

過去歴に以下があります。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3838122.html また、以下のような例もあります。 http://www.accessclub.jp/bbs3/0007/superbeg3058.html StrComp、あるいは StrConv を使用します。