• ベストアンサー

Accessでフィールドの結合

Accessについて質問です。 例えばテーブルに都道府県、市区町村番地、マンション名のフィールドを作ります。 で、それらを入力すると3つとも結合されて同テーブル上にある別のフィールドに表示させたいと思っています。 ExcelではCONCATENATE関数を使えば結合して表示できるのですが、Accessでそのようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか? また、市区町村番地とマンション名の間にスペースをつけたいと思っているのですが、スペースを入れる方法などはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

データは1カ所のみで管理(保存)する というのがデータベースの大原則です すなはち >都道府県、市区町村番地、マンション名のフィールド こいうものがあるのなら これをただ結合しただけのものをテーブルに格納したりはしません そういうものが必要ならクエリなり 印刷に使うのならレポートのコントロールで式により作成します >ExcelではCONCATENATE関数 Excelは何でも関数でやりますがAccessでは演算子「&」を使います >スペースを入れる方法などはありますでしょうか? スペースもつなげばいいだけでは [都道府県] & " " & [市区町村番地] & " " & [マンション名]