• ベストアンサー

windows98で拡張子とプログラムの関連付けがおかしいです。

こんばんは。お世話になります。lzhファイルを開こうと思い、クリックしたら「このプログラムは有効なwin32アプリケーションではありません」とダイアログボックスが出てしまいます。コンテキストメニューの送るからLhazを選ぶとうまく解凍できますが、lzhファイルをダブルクリックして、開けるようにしたいのです。 拡張子と関連アプリケーションの関連付けはどうやるんですか?Windows98はほとんど使ったことがないので、わかりません。だれかおしえてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

Lhaz(unlha.dllを必要としない解凍ソフト)に送って解凍できるなら、unlha.dllがインストールされてないからでしょう。で、lzhファイルには別の解凍ソフトが関連付けられてるはずです。 *.lzhファイルをシフトを押しながら右クリックして、「アプリケーションから開く」を選択してください。 リストの中からLhazを選択し、「このファイルを開くときは・・・」にチェックオンで以後は*.lzhファイルはLhazで回答されるようになります。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 見事にできました。Shiftキーを押しながら右クリックすると違うメニューがでるんですね。知りませんでした。 私はXPと2000をよくつかっていたんですが、わけがあり、98を今使っていました。とてもたすかりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZIP拡張子の関連付けで

    よろしくお願いします。 知人に仕事上のファイルをメール添付にて送信してもらったのですが、 拡張子が ace となっており、WinAceで解凍しろとの事でしたので DLし、インストしたのですが、右クリックメニューが増えてしまった 為(WinAceというソフトの初期設定で)、使い勝手が悪いので、 アンインストしたのですが、それまで使用していたZIPファイルなどの アイコンが変わってしまいました。Lhaca使用でしたので、Lhacaの アイコンでしたが、ウィンドウズの不明なアプリケーションのアイコンになったのです。 ダブルクリックしても開かないので、現在は解凍レンジなどで 解凍しているのですが、拡張子の関連付けをしようとしましたが、 ZIP形式自体をPCが認識していないので、関連付けが出来ませんでした。 環境はWinXPSP2です よろしくお願いします。

  • XPで拡張子の関連付けがうまくいきません。

    mp3ファイルをウィンドウズメディアプレイヤー(mplayer2.exe)に関連づけしたいのですがしてくれません。 mp3ファイルをダブルクリックすると、毎回「ファイルを開くプログラムの選択」というダイアログボックスが出てしまします。 ダブルクリックしたらいちいちそんなこと聞かないで、すぐウィンドウズメディアプレイヤーで再生されるようにしたいのです。 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログボックスが出たら、ウィンドウズメディアプレイヤーにカーソルをあわせ 下の「この種類のファイルを使う時はいつも選択したプログラムを使う」にチェックを入れてOKを押します。 普通なら、これで関連づけできそうなものですが、再度mp3をダブルクリックすると、またどのプログラムで再生するかを 問うダイアログボックスが出るのです。 どうやれば、ダブルクリック、即ウィンドウズメディアプレイヤーで再生、という関連づけができるのでしょうか?

  • 拡張子の関連付けができなくなった

    拡張子の関連付けができなくなりました。 以前は、.cgiをダブルクリックすると、エディターのTeraPadで開くように関連付けしていました。 今日、ActivePerlを最新版にアップデートしてから、.cgiの関連付けができなくなりました。 後で知ったのですが、ActivePerlを導入するときに、拡張子の関連付けをするかしないかを選択できるようです。 関連付けを選択して導入してしまったようです。 具体的には、 ・*.cgiのファイルをダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面が表示される。 しかし、「この種類のファイルを開くときは…」のチェックボックスがチェックできない(薄く表示) ・*.cgiのファイルを右クリックしても、「プログラムから開く」のメニューが表示されない。 ・「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」 ここでは、TeraPadが選択されている。試しに.cgiを削除して新規で.cgiをTeraPadに関連付けしてみたが、現象変わらず。 ・ActivePerlをuninstallしてWindowsを再起動してみても、現象変わらず。 環境 WindowsXP Professional SP2 ActivePerl 5.8.8 よろしくお願いします。

  • 拡張子に対するプログラムの関連付けについて

    拡張子に対して、ファイルのプロパティもしくはフォルダのプロパティ上でアプリケーションを関連付けすることができる機能について質問です。 アプリケーションを変更しようとしても、一覧に関連付けしたいプログラムが登録されておらず、自分で探して登録しようとするのですが目的のプログラムを選択しても登録がなされず、一覧にも表示されません。 目的のプログラムはインストーラがついていない、zipを解凍するだけのプログラムです。 これはレジストリに記録されていないから無理ということでしょうか? 因みにファイル拡張子はflvで、プログラムはflvプレイヤーです。

  • Windows7 ファイルをプログラムに関連付け

    ある拡張子のファイルにあるプログラムを関連付けしたいのですが このファイルを右クリックしてプロパティの全般タブの プログラムの変更ボタンで表示される 「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログで 関連付けしたいプログラムを選択してOKボタンのクリックで 関連付けの登録がされると思いますが、 このダイアログにこのプログラムが表示されていません。 このダイアログにこのプログラムを表示するには どのようにすればよいのでしょうか。 参照ボタンでこのプログラムの実行ファイルを指定しても このダイアログにこのプログラムは表示されません。 この状態でOKボタンをクリックしてプロパティの ダイアログを閉じても関連付けされていません。 レジストリをいじらずに このファイルにこのプログラムを関連付けするには どのようにすればよいでしょうか。(Windows7)

  • プログラムの関連付けがうまくいかない

    プログラムはFLVPです。 以前は、拡張子.flvに関連付けして見れたのですが、 急に見れなくなり、.flvファイルも「不明なアプリケーション」と表示されてしまいました。 ダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面になりますが、今まであったFLVPは無く、参照からFLVPを選択しても、プログラム選択画面には表示されなくなってしまいました。 いまは、ドラッグ&ドロップして使ってますが、どうしたら関連付けできるようになるのでしょうか?

  • 拡張子のないファイルのアプリ関連付け

    仕事で拡張子のないファイルを扱っています。(中身は単なるテキストデータです。) 以前使っていたWindows98では問題なくアプリケーションへの関連付けを行えたのですが、WindowsXPにしたらそれができません。 (「窓の手」というソフトで、「未登録のファイルをダブルクリックしたら~」という設定をしてもだめでした。) XPでもダブルクリックだけで任意のアプリケーションから開くようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 拡張子関連付けのキャンセル方法

    WINDOWS2000を使用しています。データを開くソフトの関連付けを間違えてしまいました。アイコンをダブルクリックすると、本来開くべきソフトを、違うソフトが立ち上がってしまいます。開きたいソフトの拡張子はlzhです。圧縮ファイルですが、間違って、イラストレターで開く設定をしてしまいました。イラストレターで開くという、設定を、解除したいのです。よろしくお願いします。

  • Vistaにてファイル関連付けで追加・編集したいが、できない

    お世話になります。 現在、拡張子htmの関連付けがブラウザになっているので、ダブルクリックすると当然ブラウザが立ち上がります。 で、それとは別に、htmファイルを右クリックでホームページ作成ソフトを起動させたいのですが方法がわかりません。 XPではファイルの関連付けで簡単に「開く」と「編集」を別々のソフトに関連付けできたのですが、vistaでは「開く」ソフトしか関連付けできないようです。 フリーソフトを探したところkalenというものがありましたがうまくいきませんでした。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se127689.html 右クリックでコンテキストメニューに「編集」と表示させて「開く」とは別のソフトを関連付けさせる方法があれば教えてください。

  • Gimp拡張子.xcfとGimpの関連付け

    gimpの新しいバージョンをダウンロードしました。インストール版は何度やってもエラーが出て上手く行かず、ポータブル版を入れました。 困っているのは.xcf拡張子のファイルがウインドウズのフォルダー内で真っ白になってしまったことです。もちろん使うのに何の支障もないのですが、捜すのに苦労します。出来れば関連付けを行って元のフリックス猫?風の画像を復活させたいです。 やってみたことは、スタートメニュー>規定のプログラム>「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムの関連付け」と開いて.xcf拡張子を探しプログラムを関連付けようとしました。でも項目に.xcfがない*わらい* 少し前VLCのポータブルの関連付けにも苦労しました。その時はコンテキストメニューの開くをクリックすると右クリックメニューに「プログラムから開く」の項目が追加され関連付けが出来ました。 ひょっとするとGimpの設定を開くと関連付けの項目があるのかもしれませんね。もしご存知なら教えてください。