• ベストアンサー

windows98で拡張子とプログラムの関連付けがおかしいです。

こんばんは。お世話になります。lzhファイルを開こうと思い、クリックしたら「このプログラムは有効なwin32アプリケーションではありません」とダイアログボックスが出てしまいます。コンテキストメニューの送るからLhazを選ぶとうまく解凍できますが、lzhファイルをダブルクリックして、開けるようにしたいのです。 拡張子と関連アプリケーションの関連付けはどうやるんですか?Windows98はほとんど使ったことがないので、わかりません。だれかおしえてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

Lhaz(unlha.dllを必要としない解凍ソフト)に送って解凍できるなら、unlha.dllがインストールされてないからでしょう。で、lzhファイルには別の解凍ソフトが関連付けられてるはずです。 *.lzhファイルをシフトを押しながら右クリックして、「アプリケーションから開く」を選択してください。 リストの中からLhazを選択し、「このファイルを開くときは・・・」にチェックオンで以後は*.lzhファイルはLhazで回答されるようになります。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 見事にできました。Shiftキーを押しながら右クリックすると違うメニューがでるんですね。知りませんでした。 私はXPと2000をよくつかっていたんですが、わけがあり、98を今使っていました。とてもたすかりました。どうもありがとうございました。