• ベストアンサー

喉・鼻の痛みが大きくなって…

●先週末から風邪のような症状(喉・鼻の痛み・痰・咳・発熱は無し、出ても微熱程度)が出ていました。 ●今日は仕事が休みだったため、一日横になっていました。 ●痛みの範囲は…夕方あたりから鼻の奥の痛みが激しくなり、上あご・上顎の奥歯・顎の付け根・さらには下顎の先端、下顎の奥歯にまで痛みが広がってきました。 ●痛みの程度は…鋭い痛みではなく、万力で締め付けるような鈍い痛みです。落ち着いて物事に取り組めそうにない痛み、唸ってしまいそうな痛み、眠れそうにない程度の痛みが現在も続いています。 ●考えうる原因と対処方法を教えていただけますよう、お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、風邪から急性副鼻腔炎になった可能性は考えられると思います。 鼻と副鼻腔はつながってますので。 顔の、ほお骨の上を軽く指でとんとんと叩くと、響くように痛むようであれば、炎症が起きてるのだと思います。 ボルタレンを飲まれたようですが、痛みは引きましたでしょうか、とりあえず痛みがひどく続くようなら夜間救急外来へ行かれてもよいのではないでしょうか。 できれば明日にでも、耳鼻科に受診されると良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

nyao04
質問者

補足

2330辺りから痛みが徐々に治まり、今は痛くなくなりました。物があたって響くようなことはなかったのですが、位置的には副鼻腔炎の可能性は大きいと思われます。明日朝イチで病院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなことよりなんで こんなに痛そうなのに 今日お医者さんにかからなかったんですか?  早くお医者さんに 行ってください 痛みがいろんなところに 広がってるみたいだし 良くなってないですよね!!! 心配です これで 夜中になってもっと痛みが激しくなって我慢できるんですか? なんか 事態は 急を要するようにおもわれますが... もう 夜中ですよ(ToT)/~~~ 我慢のしすぎも良くないです 明日は掛かってください

nyao04
質問者

補足

●本日1800より痛み出し、現在に至ります。 ●こうも長引くと思わなかったことと、耳鼻科が閉まりだす時間ということから、医者にはいかないことにしていました。 ●先ほど2200知人からの薦めにより、ボルタレン一錠服用しました。 ●蓄膿ではないか、との指摘をうけましたが、鼻水がたくさん出ているわけでもありません。

関連するQ&A

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 朝だけ喉が痛い 鼻の奥から痰??花粉症?

    ここ2~3日のことなのですが 朝、目覚めると喉が痛いのです 風邪をひいて扁桃腺が腫れた時のように痛いです そして実際、口を開けて喉を見てみると赤く腫れているようです 鼻の奥(喉と鼻の間みたいな)がもったりとしたような印象があり 後鼻漏のように自力で鼻の奥を吸い出し、口から出しています それが痰のように色の濃い鼻水です(というか痰そのもの) これを2~3回出すと喉の痛みが嘘のように消えます 先日はこの痰のような鼻水のなかにオレンジ色の小さな塊がありました この痰を出してしまうと喉の痛み・鼻の奥のもったり感が消え 日中はくしゃみや咳・鼻水に悩まされることはありません 朝だけなのです これも花粉症のアレルギー症状なのでしょうか? 朝だけとは言え、放っておいて問題ないのでしょうか^^;;

  • 鼻とノドの間にタンがつまって苦しい

    質問させて頂きます。 去年の暮れあたりから風邪のような症状が出始め微熱・鼻水・ノドが痛いなどあり 微熱はスグに治ったのですが今年明けても鼻水・ノドが痛いはしばらく続きました。 今月10日あたりから鼻水も止まったのですがノドが痛いというかタンが絡むといいますか… ノドと鼻との間にタンが常に引っかかってるような状態で、飲み物やのど飴がないと 苦しい状態があります、無理に出そうとすると声がかれたりなどして困ってます。 寝てる時はなんともないのですがこれって風邪ではないですよね? 頭痛・発熱などがあれば病院へ行こうと思うのですがそういう 症状がまったくなく内科ではなく鼻などの病気なのかなと心配してます。 ちなみに喫煙者ですが、吸いすぎたりするとそういう症状出るのでしょうか…?

  • 歯痛から鼻が痛い。。

    月曜日から右下の奥歯が痛くなり、昨日の夜から右の鼻の奥?と言うか口の中の上の柔らかい部分?が痛くなりました。 本日歯医者さんにいってきたのですが、 レントゲンを撮ったら歯の根元が炎症を起しているので 炎症を抑える薬で抑えてから治療しましょう。となりました。 鼻の奥が痛いと言ったのですが、そうですか。。で終わってしまいました。 歯医者さんで処方していただいたロキソニンとトミロンを貰って食事後に 飲んだのですが、虫歯は痛くなくなりました。 でも鼻がまだ痛いです。。 ネットで調べたら歯性上顎洞炎と言う症状に似てるかと思ったのですが 鼻水は出ても透明のごく普通の鼻水ですし悪臭もありません。 むしろ今は鼻の中がカラカラの乾いた状態で、鼻呼吸をして吸い込むと痛いです。そして、口の奥の上顎と下顎の付け根も痛くなってしまいました。 歯の炎症から来る痛みなのでしょうか。 炎症が脳にまわって大変な事になるとネットに書いてあったので心配です。 よろしくお願いします。

  • のど、鼻を強くしたいです(風邪)

    25歳、男です。 私は風邪に弱く一度引くとだいたい1週間から2週間ほどかかります。 面倒な方は下の質問だけ読んで頂ければ大丈夫です。 年に2,3度は風邪にかかり、悩まされます。 症状は 頭痛や耳鳴りは全くありません。たぶん、熱もそれほどありません。 このため、体は元気のため小中高では風邪を引いても休んだことはありません。 一方、 鼻水やせきは一度引いたらなかなかなくなりません。 近年では口内と鼻のつながっているところに異変を感じすすりたくなります。 これが風邪の引き始めの合図です。 口内の異変→鼻水、咳、たん、のどが痛いと日が経つごとに症状の場所が変わっていきます。 特に悩むのはのど、鼻です。 鼻をすするとき、口内が痛みます。そして、飲み込むとき、のどが痛みます。 風邪がひどくなるに連れて痛みも増してかなりつらいです。 ご飯も食べるのが苦痛で、ひどいときはつばを飲み込むのもつらいです。 昨日寝ているときに、つばとたんが口の中で溜まり、息ができなくなってむせて何度も起きました。 たぶん、のどの炎症のため痛くて正常に呑み込めなかったのだと思います。 鼻の中のたんも冬ならよく固まり、血も混じります。昨年、風邪が悪化して蓄膿症を患いました。 1:風邪の対処法 2:のどと鼻に症状が出る人はどうしたら症状を抑えることができるか?   のどと鼻へに症状が集中しないように体を鍛えることができるか? 3:鼻の中の固まったたんを極力すすらないため、痛くないため、効率良く外へ排出できる塩水の鼻うがいをしています。このうがいはやってもいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 鼻がずっとつまってはいるのですが…

    一回、風邪を引き熱はすぐ引いたのですが、鼻がずっとつまっていて、喉にずっと痰が絡んでいる状態です。 また、時々ですが咳も出ます。 鼻はつまっているのですが鼻水がずるずると出るわけではなく、何か鼻の穴を圧迫して塞いでいるような印象を受けます。 おかげで鼻呼吸ができず、ずっと口で呼吸をしていて苦しいです。 薬は一応蓄膿かと思いましたので蓄膿に使用する薬と喉の痰を切れやすくする薬を服用しています。 ですが一向によくなる気配がありません。 どういった病気なのか、誰かお知りの方はいらっしゃいませんでしょうか? また、改善方法などお知りでしたら、ぜひお教えくださいませ。

  • のどの風邪を予防したい

    いつも風邪をひく時は決まってのどの痛みから始まり、2日後・3日後には声がかすれて出なくなるくらいにのどが荒れるんです。痰もひどいです。熱は出ても微熱程度なんですが、咳が出始めると1ヶ月位は続きます。 声が出なくなると仕事にも支障が出て困ります。のど風邪をひかない為にはどういった事に気をつけて生活したら良いですか。また、具体的にのどにいい事をされている方お見えになりますか。

  • 2ヶ月ほど前から突然喉がかゆくなって咳が止まらなくなります・・・

    昼夜問わず、喉のかゆみが突然起こり咳に襲われます コンコンといった咳ではなく ゲホゲホゲホゲホ みたいなかんじです 痰は若干絡むのですがすごくひどいわけでもないです 熱はなく、たまに夕方微熱になる程度です あまり咳を繰り返すとたまに心臓が大きくどっくん、と揺れるような感じになり苦しくなることもあります 病院にいけばよいのですが仕事をしていてなかなかいけません・・・。 埃かと思い頻繁に部屋の掃除をしたりしているのですが 治る気配がないんです これはいったいなんでしょう??

  • 喉の症状

    この頃なんの前触れもなく なにか小さな丸いものが喉に張り付いた感じで 喉がピリピリと乾いた感じがして咳が止まらなくなるんです。 これがとても困って水を含むと少しの間おさまるのですが 水に手を出せない間は咳が人の迷惑になるんじゃないかという不安の思いで 我慢してしまうんですよ。 また喉が痒くてしょうがないんですね。 なので舌で喉を擦ってかいてしまうんですけれど これをすると喉が炎症を起こしてヒリヒリ痛み 痰が出て鼻からは鼻水が止まらなくなり 風邪をひいてしまうんです。 これはどういったどういったものでしょうか 喉が痒くなることと喉がピリピリして咳が止まらなくなることに なにか関連性はあるでしょうか。 どうしたら治りますかね?

  • 鼻の乾きと鼻水が喉に・・・

    汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。 でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。 現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・ これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・ 風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。 痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。 現在も風邪をひいておりのどの奥のほうで頻繁に流れている感じがして、痰の絡む咳がよく出ます。 なんとかそれを外に出そうとオヤジのように「グガァーペッ」って感じで必死に出しています。(なので外出ができません) ようやくコツをつかんで出せるようになったおかげで出した時の爽快感・・・そして体調も善くなってきました。 今回の風邪では鼻の中がとても乾燥してそれも辛かったです。 エアコンをつけるとそれでも辛くてダンナがエアコンをつけて寝たいというので私はマスクをして寝ている始末です。 鼻の乾きも病気でしょうか? 何かでちらっとみたのですが、鼻水が臭いときは蓄膿なんでしょうか? 鼻の中の匂いって自分でかぐことはできないですよねー(笑) 鼻水がチョロっと出てしまったときとっさに手で押さえたらなんか臭かったんですよねー ちょっとショックでした。 そのときも誰だって臭いのかもしれないって思ったんですがやっぱり私がおかしいのかなー・・・・ 鼻の乾燥に耐えかねてここで投稿しました。 何かの病気なのでしょうか それとも普通のことなのでしょうか

専門家に質問してみよう