• 締切済み

高2でトランペット吹いてます。

高2でトランペット吹いてます。 いまとてもスランプです(*_*) 先日1つ演奏会を終えました。 1stをやりました。 今度コンクールで同じ曲を吹くのですが、全くあのときのような高い音が出ず困っています(;_;) しかもトップなのでとても焦ってしまいます(;_;) 朝練で吹いているとB♭もなんだか吹きにくい状態です(泣) 高い音を吹いていて次の音にいきたくて発音すると、息は入っているのですが音がでません..... ちなみに演奏会終わったあとテスト期間で1週間以上吹いてなかったのですがそのせいですかね(T_T)

みんなの回答

回答No.2

 私も(No.1さん)と同意見です。不断から最低限でも、マウスピースを吹く努力が必要です。ちなみに私は「中、高年齢」ですが一時期、成人してから吹かなくなり、タバコを喫煙するように成り、またトランペットを吹くように成り(20代後半から)タバコの喫煙をやめ、ランニング運動と筋トレをして、マウスピースは、毎日持ち歩いていて、仕事の合間に吹くようにしました。それからは今も現役で吹いています。「歳を重ねる事で、歯の状態が悪くなり吹き方にも工夫して大変になりました。」

iriemon
質問者

お礼

そうなんですか やっぱりマウスピースは重要なのですね! ありがとうございました(^-^)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。高校時代にトランペットをやってました。 >>>ちなみに演奏会終わったあとテスト期間で1週間以上吹いてなかったのですがそのせいですかね そのせいにしてもよいと思います。 たとえば、プロは練習を休む日は基本的にありません。 最低限、勉強の合間にマウスピースを鳴らすぐらいはしておきたかったですね。 >>>朝練で吹いているとB♭もなんだか吹きにくい状態です B♭を安定して出すためには、Cを出す練習をしないといけません。 コンクールの曲でCをだすならば、Dを出す練習です。

iriemon
質問者

お礼

わかりました。 次回から気をつけてみます ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • トランペットの高い音を出す方法

    私は今、小学6年生で5年生のころからトランペットを金管バンド部ではじめています。 それで、今年のコンクールには1stで演奏させてもらうのですが、私は 高いファまでしか出ないんです>< どうしれば高い音がでるか、教えてください!

  • トランペットの音が出ない!

    中学校3年間トランペットを吹いていたものです。 高校ではホルンにパートを変えて練習しているのですが、編成上の問題でアンコンはトランペットで出場していました。 今年のアンコンは高校最後のコンクールです。(人数が少ないせいで夏コンには出場していないので) コンクール前後の演奏会ではホルンで出るため、二つの楽器を両方練習していました。 ですが最近はコンクールに向けてトランペットでみっちり練習しています。 そこで問題が出てきたのですが、トランペットの音が日に日にでなくなっていくのです。 練習量は毎日変わらないのに、「今日からトランペットでみっちり練習!」となって数日後には今まで出ていた高いラの音は徐々に出なくなっていき、最終的に昨日、チューニングの音より上がでなくなりました。 コンクールで演奏する曲は、2、3音を除いてすべてチューニングより上の音です。 そして再来週にはコンクール本番です。 音が出ないので曲の練習になんて全然ならず、すごくあせっています。 以前同じような質問を投稿したところ「顔に筋肉がつくから日に日にアンブシュアが変わるんですよ。」といわれました。 つまり私は筋肉のつき方が日に日に悪いほうへいっているということでしょうか? こういう場合は練習をしないほうがよいのでしょうか? 顧問からは「へたくそが嫌なら練習しろ」とか言われる日々です。 顧問は1週間に一回顔をだすか出さないか程度しか部活にこないので、私が以前高いラの音がでてたこと、徐々に音が出なくなっていることなどは全然知らないです。 だから、もともとチューニングの音より上が出せない人みたいに言われて、最終的には歯並びが悪いせいで左へトランペットが向いてしまうことが原因だといってきます。 トランペットが左へ向くのは、前歯がでっぱで、しかも右がすごく出てて左が下がってるため、楽器を吹くとき、ラッパが左へ向いてしまう、というものです。 これは中学のときから変わらず、以前ラがでていたときもこの状態でした。

  • トランペット!

    こんばんは!私はトランペット歴1年半の、中3です! 夏にコンクールで「INVICTA」という曲を演奏するのですが、私は1stを担当することになりました。 しかし、高音のソがあり、普段はでることはでるのですが、調子が悪いとドまで、まともに出なくなります。 おまけにあがり症で緊張します。。。 あと、コンクールまで2週間ぐらいなのですが、よい練習法・克服法などはないでしょうか? 文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが、 回答、お願いします!

  • トランペットの音などについて 

    高2です。 高校からトランペットを始めました。 最近、急に調子が狂い始めて 自分の今まで吹いてきた吹き方がわからなくなって チューニングのB♭の音すら出なくなりました。 また、少し吹いていたら スカっといって音が鳴らなくなります。 音も息が漏れてるわけでもないのに音に雑音が混ざって汚い音が 鳴ります。 もう2年生で後輩もいるのですぐにでも元に戻したいです。 また、息がトランペットの中で詰まっている感じがして 吹いているとしんどくて音が出しづらいです。 どうすればよいでしょうか?

  • トランペットの高音が鳴らない

    トランペットを吹いている高2のものです。 トランペットで高い音がなりません(><) 唇には力を入れずに、唇がやらかいまま吹くと教わったのですが、 唇に力を入れずに吹くと、チューニングBの下のソくらいしかなりません。 私は高い音を吹くときに口先に少しだけ力が入ってしまいます。 ハイF ハイG まではなりますが、口をしめてしまい、音が固くて、細く、深みのある音がでません。 ハイBから上もバンバン吹けるようになりたいです。 よく口ではなく、息の量で音を変えるんだ、と言われますが、息をたくさんいれても大きな音しか鳴らなくて、高い音になりません。 どうしたら高い音も深みがある音になるでしょうか。 あとリップスラーもゆっくりしかできないので、はやく出来るにはどうするのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • トランペット・高音、音色 、肺活量

    私は今高2です。トランペットを始めて3ヶ月になります。 今、7月にあるコンクールに向けて楽曲を2曲練習中です。 そこで、質問があります。楽曲とは余り関係ないのですが; まだ、トランペットを始めて3ヶ月で、吹奏楽部の経験もありません。 ですから、腹式呼吸も、どんなモノか分かっても、 沢山吸って、長くはき続けようとしても、肺活量が小さくて、 せいぜい13拍位しか伸びません。しかも、太くない音です。 先輩に、良い音色を出すには、息が必要だし、高音出すにも息が大事だ と教わりました。 楽曲でも、低いB♭から高いFまであるので、困っています;; 更に、高いFは掠れても出ないので、どうにかしたいと思っています;; そこで、肺活量を鍛えるトレーニング方法を教えて頂きたいです。 どこかに行く様なお金がかかるのは、経済的に難しいので、 出来たら家等で出来る練習方法だと、有難いです。 駄文ですみませんが、回答頂けると助かります。

  • トランペットを吹いているのですが息が漏れてしまう・・・

    僕は吹奏楽でトランペットを吹いている高校2年の男です。 トランペットを初めて2年目に入るのですが、高音がでないのが悩みです。 ちなみにチューニングBフラットの上のFまでしか音が出ません。 曲中ではさらに高い音を出せないと演奏にならないので困っています。 しかも僕の場合は、何故か高い音に行けば行く程マウスピースの少し左側あたりから息が激しく漏れてしまいます。 過去の質問を検索して同じような事例は見られなかったので新規質問させていただきました。 これは何が原因なのでしょうか? できれば練習方法など教えていただければありがたいです。

  • 口が疲れやすくて困ってます(トランペット)

    トランペットを1年半くらいしているのですが、 いつも曲(5分ぐらいの)を5回ぐらいすると口が疲れてしまい 高い音が出にくくなります。 もうすぐ定期演奏会があるので少しでも疲れにくくしたいのですが 何か良い方法はないでしょうか?

  • トランペット アンブシュアが潰れる

    私は、中3でトランペットを吹いています。 今まで1stだったため、高音の出しすぎのためか、 アンブシュアが変わってしまいました。 上唇の赤いところが見え、下唇が少し前に出てしまいました。 チューニングBより高い音は、雑音が多く、音を出すのもつらいです。 そのため、この1ヶ月あまりは、アンブシュアの矯正をしていました。 しかし、インターネットで調べてみると、 『アンブシュアの矯正はすすめない。』 と、多くのところで書かれていました。 また、 『正しく練習を続けていれば、アンブシュアも良い方向に向かう。』 などともかかれていました。 中学校では最後の定演が3月の下旬にあるので、それには出たいのですが、 アンブシュアの矯正を中断して、もとのアンブシュアに戻すと、 もっと悪くなってしまいますか? (まだ、始めてから1ヶ月も経っていないので、前のアンブシュアに戻すことは可能だと思います。) 中断しても平気でしょうか? 今の自分では、矯正を中断して徐々に治るのを待ってみたいと思っています。 今からアンブシュアの矯正を中断し、無理せずじっくりと練習していけば、 定演のころにはすこしはよくなっていることもありますか? (今年やったコンクール曲(もちろん1stです)もやるので、 パートの変更は難しいし、トランペットパートのみんなに迷惑かけてしまうので、 できれば吹きたいと思っています。) もしも、具体的な練習方法などありましたら、お願いします。 また、矯正を続けたほうが良いのならば、定演での演奏は避けたほうが良いでしょうか? 矯正とはどのように行うのがよいのでしょうか? 私は、トランペットが好きですし、音楽も吹奏楽もオーケストラも好きなので、 高校でも、また出来れば社会に出てからも音楽の道に進めたらいいなと思っています。 高校も結構レベルが高い吹奏楽部だと思います。 回答お願いします。

  • トランペットで高音をだすコツを教えてください

    私はもともとホルンを8年ほどやっていて、2年前に一度やめました。 トランペットはホルンの前に1年だけやっていたことがあります。 しかし、今回人に頼まれてトランペットとして、小規模ですが演奏会に参加することになりました。 その演奏会で使う曲の中に高い高いドを使うものがあります。 音階練習でさえ私の最高音は高いラで、楽に出せるのは高いファまでなので厳しいです; 今回の演奏会に参加するトランペットは私だけなのでごまかしもきかず、その高音部分は曲の中で重要な合いの手ですのでオクターブ下げるのもかっこ悪いです。 演奏会は1か月後なのですが、少々事情がありまして練習も週に3回3時間ずつくらいしかできません。 どうにかして一か月で曲中で高い高いドを出せるようにはできないでしょうか? 無理を承知でお尋ねします。 何か効果的な練習法などあったら教えてください。

専門家に質問してみよう