調剤薬局でのアンケート実施方法

このQ&Aのポイント
  • 調剤薬局で勤務している方がアンケートを実施する方法について悩んでいます。薬局にはアンケートコーナーが設けられず、業務の合間に時間を割くことも難しいため、どのようにアンケートを実施すれば良いか悩んでいます。
  • 現在考えている方法は、大きめのポスターを作成し興味を持った患者に対話形式でアンケート内容を聞くというものです。その後、聞いた内容をもとにアンケートを作成し形として残す予定です。
  • しかし、患者にアンケートをお願いすることで迷惑をかけるのではないかという不安もあります。どのような方法が最も効果的であり、患者に迷惑をかけずにアンケートを実施することができるのか、アイディアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンケートの実施方法(調剤薬局での)

アンケートの実施方法(調剤薬局での) 調剤薬局で勤務しているものです。 会社の方針で、薬局にいらす患者さまにテーマごとにアンケートをとって、その患者さまが望まれる場合は該当する医療機関を紹介することになりました。 たとえばテーマが“たばこ”の場合は、喫煙の有無や禁煙を望んでいるか、禁煙外来などを紹介してほしいかなどとアンケートします。 ただ問題は、アンケートの実施方法です。 狭い薬局ですのでアンケートコーナーを設けるわけにもいきませんし、業務の合間にアンケートに対して多くの時間が割けるわけでもありません。 また多くの患者さまが体調が悪くてここにいらしているわけで、出来れば早く帰りたいと思っておられる方が多いと思います。 そんな中で「アンケートお願いできますか?」などと言って迷惑がられはしないだろうか、というのも不安です。 どなたか、一番よい実施方法はなんだと思いますか? 今は出来るだけ大きめのポスターをつくり、それに大して興味をもった患者さまに対して、アンケートという形ではなくお話をきく形で対応し、あとでこちらでアンケートを作成して形として残そうかと思っているのですが…。 お手数おかけしますが、いいアイディアがあればご教授願います。

noname#196335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どなたか、一番よい実施方法はなんだと思いますか? 基本的にお医者さんからもらった処方箋をもって 窓口に訪れる患者さんがほとんどでしょうから、 受付時にアンケートをお願いするというのが一番合理的でしょう。 薬を待つ間は椅子に座って待っているのでしょうし。 退屈しのぎでさほど迷惑と言うほどでもないでしょう。 もっとも、先日、その手でアンケートを書いていたら、 いつまでたっても自分の薬が調合されず、 ひたすら順番を抜かれて、待ちぼうけをくらった経験があります。 一声かけようかなと思いましたが、 馬鹿らしいのでそのまま帰りました。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですね、ヒマなときにアンケートを書くのは、いい時間つぶしになるかもしれませんね。 アンケートの頼み方、言葉の使い方を考えれば、そこまで嫌がられないかもしれません。 失礼な薬局ですね…。 同業者として謝ります。 処方せんなどの管理の甘い薬局なのでしょう。 患者さまを待たせることや、順序良く作業することに関心がないかと思われます。 ま、正直うちも人のこと言えない人がいますが…。 そういう薬局は過誤(間違った薬を渡すこと)にもいい加減な対応が多いですので、もう行かれないことをお薦めします。