• 締切済み

Internet Explore8を閉じるときにいつもハングアップする

Internet Explore8を閉じるときにいつもハングアップする。 XPマシンでIE8を閉じるときにいつもハングアップします。リセットしても改善されません。解決方法はありませんか?

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

普通のアンチウィルス系ソフトは、Adware系のマルウェアの検出能力はそれほど高くありません。 SpybotS&DとかAdawareSEと呼ばれるソフトが、昔からAdware系を専門にしていたので一番信頼出来るのです。 SpybotS&DとかAdawareSEで実際に試された上で、見つからなかったのでしょうか? もしそうなら、リカバリしてもらうしかありません。 まだ試されていないなら、実際に試されることをお勧めします。

kita-akari
質問者

お礼

一度試してみます。有難うございました。

• kusa_mochi
回答No.1

大きく分けて2つの可能性が考えられると思う。  ・IEに寄生する悪意のあるソフト(Adwareと呼ばれるタイプのもの)が既に侵入していて、それのせいでハングアップしている  ・IE用のツールバーソフトとかアドオンの中に相性の悪いものがある 対応として、  1.悪意のあるソフトが侵入済みでないか、チェックしもし見つかったなら駆除を試みる    (Kasperskyのオンラインスキャナ(※これは駆除は出来ない)やSpyBotS&D,AdawareSEなど)  2.IE用のツールバーをアンインストールして同じ状況になるか、アドオンを無効にしても同じ状況になるかを確認してみる を行ってみよう。 FAQだが、IE7の状態のときにツールバーソフトを入れていて、そのままIE8にUpgradeしたらおかしくなったという例もある。 (この場合の対応としては、一度IE7に戻してからツールバーソフトをアンインストールして、IE8にUpgradeしてから最新バージョンのツールバーソフトを再度インストールするのが正しい対応)

kita-akari
質問者

お礼

ご回答有難うございます。その都度ウィルスチェックはしているのですが、改善されません。またアドオンなしで開いても同じようになります。