• ベストアンサー

数学の問題がわかりません。

数学の問題がわかりません。 △ABP≡ACPで △ABCの面積が15平方センチメートルで∠BPC=90度、BC=6センチメートルのとき、△ABPの面積は何平方センチメートルか。 よろしくお願いします。

noname#116709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

△ABP≡△ACPなのでBP=CP、また、∠BPC=90°であることより、三平方の定理からBPの長さ(=CPの長さ)が出せます。 したがって、△BPCの面積が求められます。 あとは、△ABCの面積から△BPCの面積を引けば、△ABPと△ACPの面積の和が出て、これらの二つの三角形は合同であるということを用いれば、答えは出ると思います。

質問者

補足

すいません、 答えがでません。 三平方の定理というのがよくわかりません。 もう少しわかりやすくお願いできますか?

その他の回答 (1)

• yukaru
回答No.1

qとおくとbq=pq=3 なので 3*3*1/2*2=9