• ベストアンサー

数学の問題です。

数学の問題です。 円Pと円Qは半径が等しい。 線分ABは点Aで円Pに接し、点Bで円Qに接している。 AB=6センチメートルで四角形PAQBの面積が24平方センチメートルのとき、円Pの円周は何センチメートルか。 ただし円周率はπとする。 よろしくお願いします。

noname#116709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

【ヒントだけ】 ・平行四辺形が発見できましたか。 ・面積と高さがわかっていますから、底辺がわかります。 ・底辺と円の半径は、同じです。

質問者

お礼

遅くなりました。 このヒントで解けました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• alice_44
回答No.4

図は、二種類の異なるものが描けますが、 円周の長さは、どちらの図でも共通です。

• llyyk
回答No.3

∠PABと∠ABQの角度がわかれば簡単ですよね。 >線分ABは点Aで円Pに接し、点Bで円Qに接している。 は、何度かな。

• naniwacchi
回答No.2

こんにちわ。 もう1つだけ大事なヒントを。 ・円の接線と円の半径は、互いに○○ですよね。(接線の大事な性質です。)