• 締切済み

アルトサックスを吹いている高1なのですが、エスの音がとっても吹きにくく

アルトサックスを吹いている高1なのですが、エスの音がとっても吹きにくく、全開放のハーも平べったい音しか出ません。息をしっかり入れようとしてるんですが、先輩に無理やり力一杯入れてる感じの音がすると言われました。他の音の時もそんなこといわれてしまってどうしたらいいかわかりません。自分の音が浮いてるし、息のスピードが速すぎるのかなとも思います。普通のアルトの音が出すにはどうすればいいのでしょうか。また、練習方法も教えてください!!  よろしくお願いします。

みんなの回答

• A88No8
回答No.2

こんにちは >自分の音が浮いてるし、息のスピードが速すぎるのかなとも..  自分の音程が演奏しているときに合っているかチェックしてくださいね。  「浮いている」と感ずるときは音程が相当に上ずっている可能性がありますよ。  ちなみにチューニングの音が合っているからといって他の音が合っている保証にはなりません。  チューニングは個人の基礎練習に音階練習をして妥当な音程の音階をあらかじめ作っておき、合奏の時にバンドの都合のよい決まった音を確認することで全体を確認する代替え方法なのです。  個人の基礎練習でいつも妥当な音階を確認していなければバンドのチューニングの行為は意味がないかもよ。 以上、蛇足でした♪

• bari_saku
回答No.1

エス(Es)というのは、記譜の真ん中のドの音でいいですか?左手中指一本押さえた運指の。 この音は比較的楽に出る音だと思うので、この音が吹きにくいということは楽器に不具合があるのでは。 上手な先輩に吹いてもらってみて下さい。 あと全開放のハーというのは、記譜のド#でしょうか? だとしたら、こちらはハー(H)ではなくエー(E)になります。 で、全開放のこの音は上級者でも綺麗に鳴らすのは難しいので、初心者さんはとりあえず他の音でしっかりロングトーンができるようになってからでいいと思います。

taisukesu
質問者

お礼

一度先輩に見てもらうことにします。 ありがとうございました。^^