• ベストアンサー

今私は中学一年生で、光の勉強をしています。

今私は中学一年生で、光の勉強をしています。 ですが、【焦点】の意味と(多分焦点と繋がっているからだと思うんですが、)実像・虚像の意味が分かりません。 教えて下さい。 分かり易い言葉で教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

虫眼鏡を用意して下さい 虫眼鏡を通して景色を見て下さい 景色が見えたら虫眼鏡を前後に動かして下さい 目に近づけると正立像、遠ざけると倒立像、その中間で見えない位置があります 見えなくなる位置に紙を立てます 紙に景色が映るはずです 紙に映った像が実像です 虫眼鏡を通った光が紙の上に像を結んだのです 虫眼鏡を通してみた景色が虚像です 虫眼鏡を通った光は像を結ぶことなく拡がってしまうのです 目には光があたかもその方向から来るように見えるだけで実際には像を結ばないので虚像と言います

Chia-chia-
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• nananotanu
回答No.3

凸レンズを通った光には以下の性質があります。  ・光軸に平行に入った光は必ず焦点を通る  ・レンズの中心に入った光はそのまま直進する これを基に、いろいろな場合について作図してみると良いです。もう一つ、キーワードとして「球心」をあげておきます。レンズから焦点までの距離の、2倍の地点です。 光源が1]球心より遠くにあるとき 2]球心上 3]球心と焦点の間 4]焦点上 5]焦点よりも内側  にそれぞれある時を作図してみてください。

Chia-chia-
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• bullfrog
回答No.1

凸レンズに真横から平行な光を当てたとき、光が一点に集まる所が「焦点」です。 実像は、光線の作図をしたときに光線が集まった所にできる像です。 虚像は、光線の作図をしたときに光線が集まった所ではないけれど、光の出所がそこにあるかのように感じられる場所に見える像です。

Chia-chia-
質問者

お礼

答えてくれて有り難う御座いました。