PCでエロサイトを閲覧していたら、自動的に入会して50000円料金請求のポップアップ画面が表示される

このQ&Aのポイント
  • エロサイトを閲覧中、勝手に入会手続きが完了し、50000円の料金支払いを求めるポップアップ画面が定期的に表示されている。
  • このような騙しサイトにより、PCのレジストリが勝手に書き換えられ、被害にあったことを許せない。
  • 過去の正常な状態にパソコンのレジストリを戻す方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでエロサイトを閲覧していたら、動画等のダウンロードもしていないのに

PCでエロサイトを閲覧していたら、動画等のダウンロードもしていないのに、勝手に入会手続きが完了→料金50000円を払え、とのポップアップ画面が定期的に表示され、不愉快な思いをさせられております。 以下にいくつかの質問を記しますので宜しくお願いします。 1、このサイトのように、無料画像ダウンロードなどのボタンに、トラップを仕掛ける行為は違法では   ないのでしょうか? (当方としては、これはクリック詐欺だと思いますので代金の支払いをする気はさらさらありません) 2、このような騙しサイトにより、当方のPCのレジストリが、こちらの承諾を得ず、勝手に書き換えら  れてしまっった訳ですから、被害に逢った事になると思いますが、このようなサイトが存在する事が  許せません。(善良なエロサイトも存在するわけですから)   このような被害を今後出さないように訴え出る組織等はあるのでしょうか? 3、パソコンのレジストリを以前の正常な状態に戻したいのですが、たしかウィンドウズの標準で   何日前だかの、正常なレジストリを設定しなおすような機能があったと思います。   どのようにすればよろしいのでしょう?  (使用OSは、ウィンドウズXPです)   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.6

とりあえずこれだけ。 > パソコンのレジストリを以前の正常な状態に戻したいのですが、たしかウィンドウズの標準で何日前だかの、正常なレジストリを設定しなおすような機能があったと思います。  システムの復元はお勧めしません、一見以前の状態に復帰したように見えますが決して正常に戻したわけではありません、レジストリの不整合を内在したままになることが多くそのシステムを使ったときに始めて発見され、その時点では手の打ちようも無く結局リカバリーすることになるなど後で泣きを見ることになります。  今回のような場合は「ワンクリウエア駆除」をキーワードで検索すると、「システムの復元」などの安易な方法でなく、全うに削除する方法が見つかります。

sato35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。あなたのおっしゃったとうりでした。 安易にシステムポイントの復元を試みたところ、見事に・・パソコン(OS) がおかしくなり、windowsが立ち上がらなくなってしまいました。 この質問はここでクローズとし、別トピで質問してみます。 エロサイトを軽い気持ちで、チクチク開いていたばかりに、えらく甚大な被害 になってしまいました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 >>(当方としては、これはクリック詐欺だと思いますので代金の支払いをする気はさらさらありません) 放っておけば良いです。 >>このような被害を今後出さないように訴え出る組織等はあるのでしょうか? 警察には「サイバーネット○○課」などがありますし、「消費者センター」でも苦情は受け付けてくれます。 しかし、被害にあっていない場合は、単なる「受付」だけです。 また、そのようなサイトの管理者はコロコロと「IPアドレス」などを変更しますので、被害にあっても中々捕まらない場合が多いです。 IPアドレスとは: PCがどこで使われているかのPCの住所みたいなものですが、都道府県までは特定できますが、市町村や番地までは特定できません。 >>3、パソコンのレジストリを以前の正常な状態に戻したいのですが、たしかウィンドウズの標準で   何日前だかの、正常なレジストリを設定しなおすような機能があったと思います。   どのようにすればよろしいのでしょう? 他の方が「システムの復元」を提唱しているようですが、もしも、「レジストリ」に食い込んだ場合は、「復元」では不可能です。「システムの復元」で戻らない場合は・・・ 次のサイトの「Spybot S&D」をダウンロードして「検索」をしてみてください。 そして、スキャンが終わったら、すぐに「削除」はせずに「印刷」をクリックし、打ち出されたものをお知らせください。手動でレジストリの「手術」をすることができるかも?しれません。 なお、Spybot S&Dは、フリーソフトですが、まあまあメジャーで、多くの方が導入していると思われるソフトです。レジストリへの追加や改変では、かなり優れものです。 ただし、ウイルスソフトが「ウイルスバスター」の場合は、1回限りのダウンロードにしてください。作業が終わったら「アンインストール」をしてください。ウイルスバスターとは「相性が悪い」ソフトです。 他のウイルス対策ソフトであれば導入して、これからも使えます。 http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html

• MNH10W
回答No.4

A1. 違法ではありません、詐欺とは別の問題です A2. そのポップアップはレジストリを書き換えて表示させているわけではありません    訴えるならこちらへどうぞ    http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/ A3. そのOSにそのような機能はありません    システムの復元はレジストリを復元させる機能ではありません。

• goold-man
回答No.3

>料金50000円を払え、とのポップアップ画面が定期的に表示され、 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリー」「システムツール」「システムの復元」でスパイウェアが感染した日以前の復元ポイントに戻してみます(復元ポイントを「無効」にしている場合を除く) 駄目なら、フリーソフトのスパイウェア・アドウェア対策ソフトを導入し、最新の定義ファイルにアップデートしスキャン、削除します。(名称がわかればweb上削除ツールがある場合もあります)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

1、このサイトのように、無料画像ダウンロードなどのボタンに、トラップを仕掛ける行為は違法では  ないのでしょうか? (当方としては、これはクリック詐欺だと思いますので代金の支払いをする気はさらさらありません) >>今後は、無視するのが最適です。相手に連絡しては、いけません。 当然ですが、料金なんか払い必要は無いですよ。 2、このような騙しサイトにより、当方のPCのレジストリが、こちらの承諾を得ず、勝手に書き換えら  れてしまっった訳ですから、被害に逢った事になると思いますが、このようなサイトが存在する事が  許せません。(善良なエロサイトも存在するわけですから) このような被害を今後出さないように訴え出る組織等はあるのでしょうか? >>主要な、検索エンジン(google yahoo msn)サイトに、不当なサイトとして届け出るくらいですかね。いたちごっこになるだけですが。。 3、パソコンのレジストリを以前の正常な状態に戻したいのですが、たしかウィンドウズの標準で何日前だかの、正常なレジストリを設定しなおすような機能があったと思います。 どのようにすればよろしいのでしょう? >>システムの改変を意図したものなので、「システムの復元」で戻せるかどうかはわかりません。

• aokii
回答No.1

違法です。できれば有料のウイルス対策ソフトをインストールしましょう。