Wordへの表の挿入について

このQ&Aのポイント
  • Word2007対応のテキストを使用しているため、Word2003での作業が困難です。具体的には見積書の作成で困っており、文章部分と表部分の挿入方法が分からない状況です。
  • テキストの指示に従って見積書の文字列を入力し、文章部分と表部分を入れるところで問題が発生しています。特に備考部分の四角くくり方が分からず困っています。
  • 表の挿入時に表の大きさを変えようと試みましたが、備考が2列で入力されているためうまくいきません。どのようにすれば備考部分を四角くくりつつ、完成図のような見積書を作成することができるでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordへの表の挿入について

Wordへの表の挿入について 大学の通信課程の情報のレポート課題をしているのですが それ用のテキストがWord2007対応のもので 解説の写真等も、全部Word2007なので、私のパソコンはWord2003なので 全然違って作業が滞って困っています。 で、今止まっているのは 見積書の作成なのですが まず、Wordに文章だけを入力して (日付、会社名、品名、価格等々) を入力し 表になる部分は、Tabキーで間隔を開けて打ち込み 文章部分が入力し終わったら 表の部分を黒く選択して、表を挿入させるという感じだったのですが 添付写真の部分(写真はテキストを取ったものです。なので完成品はこうなるというものです) の一番下の 「備考:ご注文の際には、必ず見積番号を…」 という部分を四角くくくるのですが これのやり方が全くテキストに載っていなくて困っています。 同じように表で挿入するのかと思いきや、 (Word上では 備考: ご注文の際には、必ず見積番号を御書き添え下さい。) と入力するようになっています。 テキスト通りのやり方でやっているのですが、 テキストにはまず、見積書の文字列だけを入力してくださいと書いてあり (余白やフォント等も指定) そのページに文字列だけを入力したものが載っているので、その通りに打ち込んでいます。 で、その後、表を入れて、 ただ備考の部分だけは表ではなく四角くくくるようになっていて やり方がわかりません。 どうすればいいでしょうか? 表の挿入で、挿入してから表の大きさを変えればどうにかなるかなと思ったのですが 文字列入力の時点で備考は2列で入力されているので どうしても表を挿入するとなると2列分の表が入ってきてしまって、完成図のようになりません。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

1×1の表の中に文字を書いて改行してまた文字を書いてはどうですか? もしくは何らかの四角い図形を挿入し、その中に書いてはどうですか?

関連するQ&A

  • Wordへの表の挿入について

    Wordへの表の挿入について 私のパソコンのWordは2003なのですが 大学の通信課程の情報の課題で Wordで見積書を作っていて その情報の課題作成用のテキストがWord2007対応で解説をしているので 私の2003とは少し勝手が違って困っています。 表の挿入は無事出来たのですが(添付画像です) ※添付画像の上の部分の表(一番左のPaintoPro…まで) 一番上の段は写真には写っていませんが、品名・仕様等・メーカー…項目があって その下に、8行分、品名やら仕様等を書いて(その、品名と仕様等との間、仕様等とメーカーの間は、テキストに書かれているとおり、スペースではなく、Tabキーを押して間隔を取りました(それぞれ1回ずつ押して) そして、表にしたい部分をドラッグで、黒く選択して、表の挿入ボタンを押したら (通常2007では、挿入タブ→表→文字列を表にする→列数等を指定してOK) だそうなのですが、 2003では勝手に表が入ってきました。 で、本に載っている見積書の完成イメージは 添付の画像では、1マスが2行分とっていたりしますが、きちんと1行にまとまっていました(これは、後で修正する予定なのですが) で、問題は添付画像の下の部分なのですが 下の部分は、(PaintoPro…の下の空白行から7行(総金額まで) ここは、上の表を挿入してから下の表を挿入したのですが、こっちの方だけ上手くいかず 本来なら7行×3列なはずが、7行しか挿入されませんでした。 でも、同じように、Tabキーで間を取っています。 上の時は上手くいったのに、何でできないのか分かりません。 教えてください。 ちなみに、このテキストのやり方としては まず、Word上に見積書の文章だけを打ち込んで、後から表を入れて、その後計算式を入れて完成というもので、今表を入れる段階です。

  • Wordへの表の挿入について

    Wordへの表の挿入について 私のパソコンのWordは2003です。 大学の課題をしていて、表の作成をWordでして見積書を作るのですが その教材として送られてきた本がWord2007対応でその本通りにやっても、私のは2003ですので色々勝手が違って困っています。 で、表の挿入をするのですが 6行(縦)×2列(横)の表を挿入するのですが その本には、上の部分のファイル・編集・表示…の部分の挿入タブにある表ボタンをクリックして、 表の大きさを決めて、挿入するとのことなのですが 2003では挿入タブに表ボタンが無く 良く見ていたら、 ファイル・編集等の一段下に、新規作成や、開く、上書き保存などのボタン(絵が書いてあるやつ。上書き保存はフロッピーディスクの絵柄とか) の列に表の挿入ボタンがあって、そこから挿入しようとしたら 表の大きさを定義するためのグリッド(格子)が 最大4行(縦)×5列(横)までしか選べませんでした。 なので、縦6行に出来ず困っています。 どうすればできるでしょうか? それとも2003では対応できないのでしょうか? 大学の単位を取るための課題なもので困っていて…(通信過程) 教えてください。

  • ワードに挿入した表について

    word2007で、表の挿入をしたところ、セルに空白があるにも関わらず、文字を五文字以上入力できません。 五文字以上の文字列は入力できずに、改行(二行にわたって表示)されてしまいます。 縦線をドラッグして、セルの幅を広げても、右に余裕(空白)があるにも関わらず、入力できません… 文字列の幅に合わせて、セルの幅を変えるにはどうしたら良いのでしょうか??

  • wordの表挿入について

    ワードで表を作ろうとしています。 表挿入し、表のプロパティを使って行の高さを希望の高さに固定して文字を入力してます。行を固定しないでそのまま文字を入力していく場合もあります。最後にそれぞれの枠内で文字を中央揃えをしようとすると枠の真ん中にいかない場合があります。どのようにしたらよろしいでしょうか?教えてください。

  • Wordの「表の挿入」で文章が崩れてしまいます。

    Word2000を使用しています。「表の挿入」は最終段落のエンターキー以降でなければ上手く挿入できないものなのでしょうか? 例えば文章と文章の間に2行3列の表を挿入したいと思い、その挿入したい箇所の文章と文藻の間にエンターキーを数回押して、表を入れたいスペースを作りました。それからツールバーの表の挿入で指定したら、文章がその表の中に入ってしまって、今まで作成した文章がむちゃくちゃになってしまうのです。 とても初歩的ですが、教えてください。 本や質問で「表の挿入」箇所を見てもこの様なトラブル事例に関する記述がないもので・・・ よろしくお願いします。

  • ワードで表を挿入した後に、表の列や行を増やす方法を教えてください

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 ワード2002を使っております。 「罫線」→「挿入」→「表」で表を挿入し、実際に表に文章を入力していく作業で、列や行を増やしたいと思うことがあるのですが、 途中で列や行を追加することはできますか? いろいろ試したものの、列や行の“削除”はできても“追加”はできません。 追加する方法はないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • ワードの表の挿入

    どうでもいい質問なのですが、ワードで罫線→挿入→表の挿入をやると列が5で行が2とでてきますが、これはもう固定値としてはじめにでてくるのは5列2行と決められてるものですか? これを最初に表示されるのを他の数字に変えることって出来るのですか?

  • wordで表を挿入した後に表の前に文字を入れたい

    wordで表を挿入した後に,表の前に文字を入力したいのですが,なかなかうまくいきません。 何か方法ありませんか?

  • word2007の文字挿入

    wordの文字挿入で困っています。 例えば「…ありました。そこでわたしは…」という文章の 「そこで」と「わたしは」の間に「次に」という単語を挿入したいと思い カーソルを「そこで」と「わたしは」の間にもってきて「つぎに」と入力すると 変換領域(青くなった領域)が「わたしは」の「わ」まで含まれてしまい、「つぎにわ」となってしまいます。 また「つ」だけ入力した段階で青い領域が出てきてしまいます。 (「つ」だけの時には「つわ」の部分がすでに青いのです) これを挿入してももともと入力してあった文字に影響しないようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 文章が分かりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ワードで図を挿入したら表中の文字が動いてしまう

    ワードで表を作成し、そこに文章を入れています。 図は、表の右側(表の外側)に「前面」で挿入しています。 図の挿入により表の中の文章が上に偏ってしまいました。 表の中の文字の位置が図によって左右されなくする方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう