Wordへの表の挿入について

このQ&Aのポイント
  • Word2007対応のテキストを使用しているため、Word2003での作業が困難です。具体的には見積書の作成で困っており、文章部分と表部分の挿入方法が分からない状況です。
  • テキストの指示に従って見積書の文字列を入力し、文章部分と表部分を入れるところで問題が発生しています。特に備考部分の四角くくり方が分からず困っています。
  • 表の挿入時に表の大きさを変えようと試みましたが、備考が2列で入力されているためうまくいきません。どのようにすれば備考部分を四角くくりつつ、完成図のような見積書を作成することができるでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordへの表の挿入について

Wordへの表の挿入について 大学の通信課程の情報のレポート課題をしているのですが それ用のテキストがWord2007対応のもので 解説の写真等も、全部Word2007なので、私のパソコンはWord2003なので 全然違って作業が滞って困っています。 で、今止まっているのは 見積書の作成なのですが まず、Wordに文章だけを入力して (日付、会社名、品名、価格等々) を入力し 表になる部分は、Tabキーで間隔を開けて打ち込み 文章部分が入力し終わったら 表の部分を黒く選択して、表を挿入させるという感じだったのですが 添付写真の部分(写真はテキストを取ったものです。なので完成品はこうなるというものです) の一番下の 「備考:ご注文の際には、必ず見積番号を…」 という部分を四角くくくるのですが これのやり方が全くテキストに載っていなくて困っています。 同じように表で挿入するのかと思いきや、 (Word上では 備考: ご注文の際には、必ず見積番号を御書き添え下さい。) と入力するようになっています。 テキスト通りのやり方でやっているのですが、 テキストにはまず、見積書の文字列だけを入力してくださいと書いてあり (余白やフォント等も指定) そのページに文字列だけを入力したものが載っているので、その通りに打ち込んでいます。 で、その後、表を入れて、 ただ備考の部分だけは表ではなく四角くくくるようになっていて やり方がわかりません。 どうすればいいでしょうか? 表の挿入で、挿入してから表の大きさを変えればどうにかなるかなと思ったのですが 文字列入力の時点で備考は2列で入力されているので どうしても表を挿入するとなると2列分の表が入ってきてしまって、完成図のようになりません。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.1

1×1の表の中に文字を書いて改行してまた文字を書いてはどうですか? もしくは何らかの四角い図形を挿入し、その中に書いてはどうですか?