• ベストアンサー

ギターで弾き語りをしています。

ギターで弾き語りをしています。 演奏する上で参考になるような おすすめアーティストを 教えてください。 例えば、七尾旅人さんのような 個性のある感じでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _julius
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.1

ちょっと傾向が違うかもしれませんが。 セミプロのような方ですが、YouTubeで「近藤ひろし」と検索してみてください。色々な楽曲のカヴァーをされてます(オリジナル曲の演奏より、カヴァー曲の方が参考になるかも)。 あれを弾きながら歌うのは凄い。

happy-y
質問者

お礼

ありがとうございます。早速拝見しました。 確かにすごいですね。 椎名林檎、カッコいい! 僕もカバー中心ですから とっても参考になりました。 他のアーティスト等でまたなにか オススメありましたらよろしく お願いします。

関連するQ&A

  • ジャズギター弾き語り

    私は高校一年生(女)です ジャズギターで弾き語りをしてみたいと考えています それらにはどんなギターが適しているのでしょうか? 又、ジャズギターで弾き語りをしているおススメの アーティストさん等がいましたら、教えてください! まだまだ勉強段階なので分からない事が有り過ぎて…(汗 是非教えてください(><;) よろしくお願いします

  • ギター弾き語り

    僕は最近ギターをはじめた初心者です!よければギター弾き語りしてるかたギターのコードや練習にいいサイトとかお勧めサイトがございましたらいっぱいおしえてください! 私はさいしょこのサイトでギター練習したよーとかあれば!

  • ギターの弾き語り

    ギターで弾き語りをしています。最初から最後まで、ストロークして弾いています。 しかし、それだけでは、なんだか、盛り上がらないので、 たまに、アドリブ?のようなアルペジオ?を入れたいのですが、 どうやっているのでしょうか? そのままコードを押さえたまま、構成音の音を鳴らしているのでしょうか? よく使われる演奏パターンなどあれば、教えてください。 あと、タイミングとかってありますかね?

  • ギターの弾き語りとエレキベースのユニットをはじめるんですが・・・・・。

    ギターの弾き語りとエレキベースのユニットをはじめるんですが・・・・・。 ボクはベースをやっています。  今までにも弾き語りにベースで入ったりと色々やりましたがイマイチというか、マンネリになりがちで、「これならいっそベースなんていらないじゃん」っていう感じになってしまってます。  それでもユニットを進めたいのは、今後の自分のベーシスト(ミュージシャン)としての経験だと思って何としてでも良い物をやっていきたいと思うからなのですが・・・・。 そこで何か参考になるような曲やアルバムやアーティストなどご指導いただければ幸いに思います。 自分でもしらべてはいますが、まだまだ新しい世界がありそうでワクワクしています。 どうか宜しくお願い致します。

  • ギター弾き語り(海外)のアーティストをさがしています!

    あなたが知っているギター弾き語りの 男性アーティストを教えてください! 特に、歌詞が神秘的(?)というか 民族的なものがあれば是非教えてください!

  • ギターの弾き語りにつきまして

    はじめまして、こんばんは。 自分はアコースティックギターにて暇なときは弾き語りなどをして楽しんでいます、ギター暦3年のまだまだ若葉マークです。 そこで子供に弾き語りで歌(童謡など)を教えてあげたいと思うのですが楽譜等、参考となる物がありません。 そういったものを取り扱いしているところをご存知の方、 お手数ですがご指導などいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ◎Jポップスをギターの弾語りで歌いたく思います~♪♪

    ◎ギターの弾語りで日本のポップスを歌いたく思います~が、 歌の本を見てみると、コードが沢山有るので、躊躇してしまいます。 コードを省略してギターを弾くにはどうしたら良いでしょうか?? また、ギター初心者が演奏しやすい曲をご存知でしたら、どうか お教えしていただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いいた します。

  • 弾き語りライブ

    ひとりでのギター弾き語りでライブに出た時に,一番感じたのがライブ会場の椅子に座って弾く時の弾きにくさでした。 ストロークやアルペジオなどはほとんど問題なかったのですが,ソロギターの演奏をする時にギターがほぼ垂直に立った状態になり,フレットや弦が見づらく,苦労しました。 普段は,畳の上であぐらをかき,弾いているので,フレットや弦がよく見えて,とても弾きやすいのですが,ソロギターの曲の演奏でとても弾きにくく感じました。 皆さん(ひとりでのギターの弾き語りライブに出た経験のある方)はそういう思いをしたことはありませんか。 また,そういう場合の対処方法や,心得など教えてください。 また,弾き語りの歌う時のマイクの使い方など,ライブでの弾き語り演奏での心得などもありましたら,教えてください。 ライブ会場は,プロも使っている本格的なライブ会場です。

  • ギターの弾き語り

    来月、友人(28歳男性)の結婚式で、アコースティック ギターの弾き語りを初めてやる予定です。 そこで弾き語りをする際に注意したほうがよい点や こうやれば盛り上がるというようなことがあれば 教えて頂きたいと思います。 また、余興の際に参考になるようなサイトも あれば教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに内容は下記のようにするつもりです。  ・友人(新郎ではない)と2人  ・2人ともアコギ  ・曲はコブクロの「永遠にともに」  ・マイクはそれぞれ歌用とギター用に4つ用意  ・譜面台2つ

  • ギターでの弾き語りについて

    今ギターで一生懸命弾き語りの練習をしています。 簡単なリズムの曲だとどうにかこうにか歌と演奏がマッチするのですが、 ちょっと右手のリズムが複雑になると歌が右手につられたり、 右手が歌につられたり(こっちのほうが多い)してしまいます。。 リズムだけきっちり練習して、それから歌を加えたりしてみたのですが やはりつられてしまい。。。 何か良い練習方法やコツみたいなものはないでしょうか? 練習あるのみですかね。。。

専門家に質問してみよう