PC購入後にDVD観賞問題が発生!原因と解決策をご紹介

このQ&Aのポイント
  • PC購入後、NECのヴァリュースターのVN370/AでDVDが観賞できない問題が発生しました。コーレルのソフトを起動できなくなり、ゴムプレーヤーやエンコーダーも再生できません。原因は設定の問題かもしれません。解決策としては、設定を確認するか初期化することが考えられます。
  • PC初心者の方が購入したPCでDVDが観賞できない問題が発生しました。コーレルのソフトのユーザー登録ができず、ゴムプレーヤーやエンコーダーも再生できません。解決策としては、設定を確認するか初期化することが考えられます。
  • PC購入後、DVD観賞に関する問題が発生しました。NECのヴァリュースターのVN370/Aではコーレルのソフトが起動できず、ゴムプレーヤーやエンコーダーも再生できません。問題の原因は設定にあるかもしれません。解決策としては、設定を確認するか初期化することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを購入したがDVDが観賞できません。

PCを購入したがDVDが観賞できません。 機種はNECのヴァリュースターのVN370/Aです。 コーレルのソフトが入っていてのですが、ユーザー登録の画面で拒否(キャンセル?) を押してしまい、それ以来コーレルは起動できなくなりました。 コーレルのサイトでユーザー登録をしても再生でkません。 そこでゴムプレイヤーをインストールしましたが再生できず、 エンコーダーをインストールしても再生できません。 エンコーダーの画面の使い方もイマイチわからず・・・。 メディアプレーヤークラシックもダメでした。 できれば、ゴムプレーヤーで再生したいのですが、なぜか動きません。 原因は何でしょうか?何か細かい設定があるのでしょうか? 最終手段はやはり初期化でしょうか? 某大手通販会社で購入したのですが初期設定がオプションで付いており、 PC初心者の私としては不安です(メインの目的がDVD観賞です)。 どうぞ宜しくお願い致します。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 市販DVDやレンタルDVD、そしてファイナライズされたDVD-VIDEOを再生する分にはユーザー登録しなくてもWinDVDで再生可能です。 それができないと言うことはファイナライズしていないDVD-VIDEO(DVD-RやDVD-RWに記録)の場合。 またはデジタル放送を録画したCPRM対応VRモードのディスク(DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R(DL))で、ユーザー登録をしてからCPRM認証を受けていない場合。 更に記録型DVDにHD(ハイビジョン)映像を収録可能なAVCRECやAVCHDはWinDVDに再生機能があれば再生可能ですが、プリインストール版にはないものもあります。その場合。 単にDVDと言ってもプレス製品なのか、レコーダーで録画したものかで随分違います。 DVD-VIDEOで未ファイナライズのものはWinDVDのみならずGOMやMPCでも再生できません。 レコーダーでVIDEOモードで作成したものは、レコーダー自体が追加記録可能なように「ファイナライズしない」が前提となっているのでし忘れる人が多い傾向があります。 またデジタル放送を録画したものはGOMやMPCでは再生できません。CPRM認証を受けたWinDVDならば再生は可能です。 WinDVDで再生できない。それがソフトのせいだと思ってGOMやMPCをインストールしたのは拙速な行為です。 録画・再生にはコーディックと言うエンジンで、圧縮・伸長の役割を担うものが必要不可欠ですが、これは同種の(別のメーカー製の)コーディックが同じPCに同居すると競合から不具合を発生することがあります。 特にGOMは正規のコーディックではなく、独自開発の互換コーディックを使用しているせいか、この競合が発生しやすいプレイヤーでもあります。 多数のプレイヤーソフトのインストールは、返って不具合を発生させる原因にもなりかねない行為です。 とりあえずGOMとMPCはアンインストール。 一応「全てのプログラム」の一覧でそれらのプログラムを確認してください。専用のアンインストーラーがあるものもあります。「×××のアンインストール」の項目が出る場合はそちらを使用します。 それがないものはWindows標準のプログラムの追加と削除でアンインストールとなります。 Windows7はXPとは随分構成が変更されているので、そこまではアドバイスはできません。 WinDVDもアンインストールなのですが、WinDVDはWindows標準のプログラムの追加と削除からアンインストールしないでください。 NECのPCの場合プリインストール(最初から入っている)ソフトはソフトナビゲーターで管理しているので、Windows標準のプログラムの追加と削除からアンインストールするとゴミが残って不具合発生、再インストール不可状況になります。 なのでソフトナビゲーターを立ち上げて、そこで一旦WinDVDをアンインストールをして、ソフトナビゲーターからWinDVDを再インストールする。 一時的な動作不良の場合は再起動すると解消されます。 まずは再起動。 それからディスクを確認。特に記録型DVDの場合は記録方式を確認。VIDEOモードの場合ファイナライズされていないと、光学ドライブはディスクを認識しません。コンピューターの画面でDVD-RAMドライブがCDドライブになっている場合はディスクを認識していないと言うことです。確認してください。 でもってGOMやMPCをアンインストール。 再起動。 WinDVDの動作を確認。できれば市販のプレス製品で確認。それが再生できるのならば、とりあえずOK。 詳しくは説明書やPC内にあるNEC電子マニュアルを参照してください。 当方のNECのPCは五年前のものなので、NEC独自の各アプリケーションが変更されている場合もあります。 最後にメーカー製のプリインストールソフト満載のPCにはフリーソフトは余りインストールしない方が良いですよ。 不具合が発生する確率が高まりますし、メーカーが動作を保証しているのはプリインストール分までです。所有者が勝手にインストールしたソフトが起因で発生したトラブルはサポート対象外となります。つまり自分で解決しろ、となります。

chameri11
質問者

お礼

迅速にご回答頂き、ありがとうございます。 お教えいただいた通り、GOMとMPCをアンインストール、WinDVDはソフトナビゲーターからアンインストールし、 再インストールをしたら、ユーザー登録をしてCPRM認証できましたのでついにdvdを見る事ができました! 何も分からず、色々試しすぎていたんですね。 御丁寧な回答のおかげで初心者の私でもスムーズにできました。 心から感謝致します!!!

その他の回答 (1)

• bullfrog
回答No.2

コーレルのソフトを使えるようにするのが先決ではないでしょうか。 NECさんに相談してみましょう。

chameri11
質問者

お礼

迅速にご回答頂き、ありがとうございました!!