• ベストアンサー

VAR初期化のBS録画DVDを再生するソフト?

VAR初期化のBS録画DVDをファイナライズしても、パソコンで再生できません。パソコンのソフトはゴムプレイヤーです。なにか別のソフトがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>VAR初期化 これの意味合いが私にはわかりませんが >パソコンのソフトはゴムプレイヤーです GOMプレーヤはBSや地デジなどのCPRMに対応していません 市販のCPRMに対応したDVD再生ソフトを使ってください 例 POWERDVD など

gottta
質問者

補足

ありがとうございます。生のDVDを購入して録画など使用するのに初期化が必要になります。この初期化にビデオ初期化とVAR初期化があって、アナログテレビの初期化はビデオ初期化、デジタル・BSテレビの録画はVAR初期化のようです。音楽番組はBS放送に多いのでVAR初期化のDVDで録画しますが、これだと他のDVD再生機器では再生できないので質問をいたしました。

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.2

>音楽番組はBS放送に多いのでVAR初期化のDVDで録画しますが、これだと他のDVD再生機器では再生できない お持ちの他のDVD再生機器がCPRMに対応していないのでは? どちらにしても、 GOMプレーヤはBSや地デジなどのCPRMに対応していませんので、 (フリーソフトはありません) そのVAR初期化できるDVDレコーダのメーカー、型番がわかれば、 実機を持っている人から、回答がつくかもしれません