• ベストアンサー

現在高校3年で、18歳になりました。

現在高校3年で、18歳になりました。 普通車の運転免許をとりたいのですが 免許をとれるまでの順序がよくわかりません; いくつか質問があるので、答えられるものだけでも教えてください! ◎入校して卒業時に仮免がとれるのですか? ◎免許をとるにはなにをすればいいのですか? ◎免許がとれたらもう車を運転できますか? ◎高校生でも免許をとることができますか?   あと、入校してから車を運転できるようになるまでの 過程を教えてもらえると助かります! おねがいします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120253
noname#120253
回答No.1

色々書くよりここなんかを読んだ方がわかり易いでしょう。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/ それから、17歳の内に教習所に入校して仮免試験手前まで済ますことも出来ます。 また、仮免まで取った上で教習所を止め、試験場での一発合格をする人もいます。 免許を持ったら当然車を運転出来ますが、交通違反には気を付けて下さいね。

その他の回答 (1)

noname#125850
noname#125850
回答No.2

(1)仮免はある程度の学科・実技講習の後に教習所内で取得します。コレを取ると路上教習に行ける様になります。 (2)免許が欲しいなら自動車免許教習所に行って教習料を払い、教習を受けましょう。 (3)免許が取れればもちろん車は運転できます。 (4)高校生でも満18歳であれば取得可能です。学校により校則違反はあるかも? 教習所に入る→学科教習&実技講習→教習所内試験合格→仮免取得→路上教習→全過程終了→運転免許試験所で学科試験合格→運転免許取得 私が取ったのは10年以上も前なので少し変わってる所があるかも知れませんけど流れはこんな感じです。