• 締切済み

テニスのガットのことで悩んでいます!!

テニスのガットのことで悩んでいます!! もう1年もガットの張替をしていなくて そろそろうちずらくなってきたので張り替えようと思っています。 ガットがだいぶ緩んでいるやつで打ってるので、 どれくらいのテンションが自分に合っているのか分かりません!! 元のテンションは52です。 ラケットはWilson[K]FOUR FX 107です☆ 去年テニス部を引退していまはスクールがよいなので 打つ頻度は少なめです。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • CJ4ARS
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.1

 こんにちは。  ストリングス(ガット)はプレイスタイルにも関係しますので、まずは担当コーチに相談されることをおすすめします。  ただ一般に太いストリングスほどコントロール性と耐久性にすぐれ、細いものほど飛びとスピン性能にすぐれます。しかし、それも素材(ナチュラルからポリエステルまで)や形状(大きくモノとマルチに分かれます)、さらにプレイスタイルやラケットとの相性もありますので、ベストのストリングスを見つけるのはかなりベテランの方でも悩まれます。  質問者さまは軽量かつパワー重視の厚ラケに、52ポンドという比較的ゆるいテンションでお張りなので、おそらく女性か、男性ならラケットを振り回さず、コンパクトに当てていくプレイスタイルだと想像できます。  ならば飛びが悪く、感触も硬いポリエステルをお張りになるのはやめた方がいいでしょう。  オススメはナチュラル(羊の腸など天然素材)ですが、安いものでも張り代こみで1万円ちかくしますから、そこまでストリングスにお金をかけられないというのであれば、一般的なナイロン素材のマルチストリングスで、1.3mm以上の若干太めのタイプを、以前張られていた52ポンドで張ってみてはいかがでしょうか?  それで飛びすぎるようであれば、テンションを上げるか、素材を変えるかして、だんだんと自分にあったストリングスとテンションを探すようにします。そのさい、注意しないといけないのは、いつもおなじショップで張る(可能であればストリンガーも指名したいですね)ということです。で、張替えの時に前回使用したストリングスの印象をストリンガーの方に話すと、予算やプレイスタイルにあったストリングスを探してくれます。  実際にボールと接触するのはストリングスのみなので、ある意味、ラケット以上に重要なパーツといえます。  いろいろと試されて、ぜひ微妙なタッチのちがいを楽しんでみてださい。

mihimarulove
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • テニスのガットについて・・・

    テニスのガットについて・・・ 硬式テニスをしています。 硬式テニスはすぐガットが切れてしまい大変です。 自分はウィルソンのラケットを使っているのでガットもウィルソを使っています。 しかし自分の家の近くのスポーツ店にはウィルソンのガットがなく遠くのスポーツ店に行ってガットを買い張ってもらうしかない状況です。 そこでネットでガットを買い近くの店に持っていって張れば手間が省けるなと思ったのですが・・・ スポーツ店でガットを買わずに持ち込みのガットでも張ってもらうことはできますか? お願いします。

  • 古いテニスラケットのガットの張替について

    古いラケットのガットの張替について質問があります (1)何年も放置されたラケットのガットは絶対に取り換えた方がよいですか?   (初心者二人がワイワイとラリーする程度のレベルで) (2)最新のガットを※古いラケットに張り替えても問題はないでしょうか? ※ヨネックスRA3000Pro  ブリジストンB10R (3)上記のラケットで初心者にお勧めなガットはなんですか?それとテンション?の数値! (4)質問ちょっとずれますが、初心者はやっぱりスクールにいくべきでしょうか?それともサークル? ご回答よろしくお願いします^^

  • テニスのガットの選び方

    テニス歴2年の学生です。 ラケットはダンロップです。 3週間前、バボラ RPMブラスト 125mm × VS 130mm テンションは48ポンド のハイブリットのガットにしてみました。 最初はとてもよかったけど 打つたびにガッドがズレてしまいます。 ガットはパワー系で気に入っていますが、 ズレるのがイヤです。 テンションが低いからでしょうか? バボラのガットでパワー系でガットがズレないガットを教えてください。 ついでに、ガットのズレない打ち方・持ち方を教えてください。

  • テニスのガットのテンションについて

    テニスのガットのテンションについて なるべくボールを打つときの手首への負担を軽減したいです。速いボールが飛んできて打ち返すときに、ガットのテンションが硬ければ、はじき飛ばされやすくて手首にはやさしいのか?それとも、ラケットを支える手首には負担が大きくなるのか?よく分かりません。ガットのテンションがゆるいと、ボールが衝突する衝撃をゆるめてくれるのか?かえって手首には大きな負担がかかるのか?この辺がよく分かりません。物理学の力学の範囲になると思いますが、ご意見をお願いいたします。テニスを楽しみたいです。

  • ソフトテニスのガット

    ソフトテニスをやっている中二の娘にラケットを買いました。ガットのテンションで悩んでいます。ラケットはヨネックスのアイネクステージ70Sでゴーセンのテック5300を張ろうかと考えています。今までネクステージ50Sにテック5300を28ポンドで張っていました。同じテンションがいいでしょうか?またおすすめのガットがあれば教えて下さい

  • テニスラケットのガットのテンションについて

     テニス暦1ヶ月の初心者で、現在家の近くのテニススクールの初心者コースに通っております。 テニスラケット:ダンロップ DIACLUSTER RIM4.0 ガット:バボラエクセルプレミアム135 の購入を検討しております。教えていただきたいのはテンションなのですが、初心者ですので、パワーよりもコントロール重視でやわらかめの方が好きなのですが、どれくらいのテンションがよいでしょうか。一般的には50~60くらいだとテニススクールのコーチに教えていただいたのですが、48くらいでもよいでしょうか。 テニスに詳しい方ご指導よろしくお願い致します。

  • テニス ガットのテンション

    中2のテニス部です。 後衛をしてます。ここで質問です。 私は、良くアウトにしてしまうことが多いです。 ただ、少しぽんっと打っただけで、アウトになってしまう時があります。 そこで、友達のラケットと交換してやってみました。 すると、とても使いやすくて、強く打ってもアウトに成りませんでした。 なので、ガットを張り替えてみようと思います。 そこで、質問があるのです。 私にあった、ガットのテンションを知りたいのです。 私の身長、155cm、握力右 約30です。 多分、打つ時凄く力が入るんでしょう。 ちゃんと、腰まで回して振り切っているので、打点が高いのか、力が強いのか… 私のガットのテンションの限界までが 18-28までです。 今が、確か24だったと思います。 この、24から強くガットを張った方がいいと思いますか? それとも、24からさらに緩く張った方がいいのでしょうか? 至急、宜しくお願いします。

  • ポリガットって何者ですか?(硬式テニス)

    [今まで使っていたラケット&ガット] ラケット:ヘッド ラジカルOSリミテッド ガット:AK PRO 16(テニスショップ専門店でテンション51) [今回試したラケット&ガット] ラケット:ウィルソン  SIX ONE BLX95 ガット:シグナムプロ ポリプラズマ 1.23mm(上述のテニスショップ専門店でテンション51) プレースタイル:フォア、バック(片手)共にやや強打のトップスピン系 [質問] 先日、初めてウィルソンの方で試し打ちしてみたのですが、 ヘッドの方と比べてボールがまったく飛びません。 普通にスピンをかけて打っているつもりの球がほとんどネットになってしまいます。 スピンがかかっている感触はかなり少ないです。 が、強打した時だけは何となくそれなりの球が打てているような感じです。 スピンがかかっている感触は相変わらずありませんが。。。 これってやっぱりポリガットの特性のせいでしょうか? あまりに打ちにくいのでウィルソンラケットは AK PRO 16に張り直してもらうかと思っているくらいです。 張り直したらヘッドの時のようにスピンがしっかりかかった 反発性のある球が飛んでいくのでしょうか? ラケット自体の特性の違いによる影響はどうなんでしょう? ウィルソンが飛ばないラケットとは思えないのですが。。。 あまり詳しくないのでよく分かる方、アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 硬式テニス ガットについて

    こんにちわ。 好みもあると思いますが、ウィルソンラケット n-sixone90に合うガットを探しています。 探していると言っても、何度も張り替える金銭的余裕は無いので、皆様の感想等をベースに張り上げようかと思っています。 私は、テニス暦18年の中上級~上級のストローカーで、これまで使用していたラケットは、ヨネックスULTIMUM Ti50(7年前くらいのラケット)です。いわゆる黒ラケと言われていたラケットです。 さすがに7年使うと飽きてきたので、上記ウィルソンラケットに代えようかと思っています(もらい物です)。 貰った時には、既に1年放置くらいのミクロスーパーが縦55、横53で張ってありましたが、打球感が悪く(ピンピン音がする)、しかも飛ばなさ過ぎ(まー、これまで使っていたのがヨネックスラケットだから飛ばなくなっているのだと思うけど・・・)で、各テニスサイトのインプレで書いてあるような、「打球感サイコー!!」とか「球が食いつきます!!」などは一切感じられず、せめて、もう少し気持ち良い打球感を得たいのです。 このラケットならば「ネッチリと、吸い付くような打球感がいいのかな」と独断と偏見で思っているのですが、皆様どう思いますか? 何か良いガットがあれば教えてください。 なお、テニス技量は問いません(初級の方でも良いです)。ユーザーでなくても、一時期使ったことがあるだけの方でも構いません。固めのラケットを使っているならば、他のラケットユーザーの方でも構いません。 情報あれば教えてください!!

  • テニスのガットの本数について

    テニス初心者なので教えて頂きたいのですが、 ガットの本数が違うと普通感覚は変わるものでしょうか? 16x19のラケットのガットの張替えを同じテンションにしてほしいとお願いしたら16x18にされて返ってきたのですが、 これは一般的によくあることなのか、張替え失敗したのを初心者だから気づかないと思って黙って渡されたのか気になっています。

専門家に質問してみよう