• 締切済み

テニスのガットのことで悩んでいます!!

テニスのガットのことで悩んでいます!! もう1年もガットの張替をしていなくて そろそろうちずらくなってきたので張り替えようと思っています。 ガットがだいぶ緩んでいるやつで打ってるので、 どれくらいのテンションが自分に合っているのか分かりません!! 元のテンションは52です。 ラケットはWilson[K]FOUR FX 107です☆ 去年テニス部を引退していまはスクールがよいなので 打つ頻度は少なめです。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

• CJ4ARS
回答No.1

こんにちは。  ストリングス(ガット)はプレイスタイルにも関係しますので、まずは担当コーチに相談されることをおすすめします。  ただ一般に太いストリングスほどコントロール性と耐久性にすぐれ、細いものほど飛びとスピン性能にすぐれます。しかし、それも素材(ナチュラルからポリエステルまで)や形状(大きくモノとマルチに分かれます)、さらにプレイスタイルやラケットとの相性もありますので、ベストのストリングスを見つけるのはかなりベテランの方でも悩まれます。  質問者さまは軽量かつパワー重視の厚ラケに、52ポンドという比較的ゆるいテンションでお張りなので、おそらく女性か、男性ならラケットを振り回さず、コンパクトに当てていくプレイスタイルだと想像できます。  ならば飛びが悪く、感触も硬いポリエステルをお張りになるのはやめた方がいいでしょう。  オススメはナチュラル(羊の腸など天然素材)ですが、安いものでも張り代こみで1万円ちかくしますから、そこまでストリングスにお金をかけられないというのであれば、一般的なナイロン素材のマルチストリングスで、1.3mm以上の若干太めのタイプを、以前張られていた52ポンドで張ってみてはいかがでしょうか?  それで飛びすぎるようであれば、テンションを上げるか、素材を変えるかして、だんだんと自分にあったストリングスとテンションを探すようにします。そのさい、注意しないといけないのは、いつもおなじショップで張る(可能であればストリンガーも指名したいですね)ということです。で、張替えの時に前回使用したストリングスの印象をストリンガーの方に話すと、予算やプレイスタイルにあったストリングスを探してくれます。  実際にボールと接触するのはストリングスのみなので、ある意味、ラケット以上に重要なパーツといえます。  いろいろと試されて、ぜひ微妙なタッチのちがいを楽しんでみてださい。

mihimarulove
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にしてみます。