• ベストアンサー

うちの祖父がまあ技術士で、モーターも抗議の意味ではエンジンの一種だ

うちの祖父がまあ技術士で、モーターも抗議の意味ではエンジンの一種だ といわれて、  よくモーターのことをエンジンとか呼びます 確かに広義の意味ではそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogen555
回答No.1

> 確かに広義の意味ではそうなのでしょうか? ここによると(検索「エンジン」で探しました)、 「エンジン (engine) とは、与えられた入力から何らかの効力を生み出すものを指す汎用語。漢字では機関(きかん)と表記される。主に動力を生み出すものに使用されることが多いがそれには限定されない。」 だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3_(%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%95%E5%9B%9E%E9%81%BF) モーターは電気エネルギーを動力に換えるから、その使い方は間違ってはいないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#123390
noname#123390
回答No.2

エンジンのことを広義でモーターと言います(辞書にもあります)が、普通、モーターのことを広義でエンジンとは言いません。 環境保護的思想から抗議の意味でモーターをエンジンと無理にいうのならうなずける面はあります。実績を重ねた技術士のかたがおっしゃるのなら傾聴に値すると思います。