• ベストアンサー

EXCELで乱数 -RAND関数について

Excelの乱数 Rand()について教えて下さい。 入力セルの数値変更をする度に各Rnad()のセルの 値が更新されますがこれを固定する方法を教えて下さい。 また「更新」と「更新の禁止」を切り替えるにはどうすればいいか 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

こんにちは [ツール]→[オプション]→[計算方法]にて計算方法を手動にします。 必要であれば、保存前に再計算のチェックを外します。 手動になれば、[F9]を押すたびに再計算されますので、これが更新になると思われます。 更新の禁止は[F9]を押さないという事で良いでしょうか? 明示的に更新されないというのはRAND()を含むセルを更新しないように数値化してしまうとかを考えなくてはなりません。

laputart
質問者

お礼

有り難うございました。全て理解できました。 さっそく使ってみます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

RAND、NOW、TODAY関数に付いては、おっしゃるようなニーヅがあります。それに対し「計算値への変換」として説明している本を見つけました。 方法は2つ紹介されています。 (1)F9キーを使う (2)コピーし、「形式を選択して貼りつけ」の「値」を使う (1)は (A)計算値に変換したいセルをアクチブにする (B)数式バーをクリックしてデータを編集する状態にする (C)F9キーを押す (D)数式バー全体が選択されてハイライトしたら    ENTERキーを押す これで計算値に変換されます。 数式バーの操作からわかるように単一のセルごとしか出来ません。

laputart
質問者

お礼

親切なアドバイス有り難うございました。