• 締切済み

無線LANでインターネットをしているのですが、

無線LANでインターネットをしているのですが、 PCから接続すると問題なく接続されるのですが、 iPhoneから接続する際に接続されないケースがあるのです。 接続されるケース  PCでインターネットに接続している状態でiPhoneを使う。 接続されないケース  PCを閉じた状態でiPhoneで接続を試みる。  ⇒iPhoneで接続できないばかりか、その後PCで接続を試みても接続できなくなっています。   iPhoneのWIFI設定をOFFにして、PCを再起動するか、インタネット接続の修復をするかを行うと接続が可能になります。   その後、iPhoneでWIFI設定をONにしても接続できます。 つまり、先にiPhoneを使うと×。 PCでインターネット接続した状態でiPhoneを使うと○。 インターネットや無線LANの設定はPCで問題なく接続されるので、 原因がわかりません。 iPhoneに限らず、携帯やDSやPSPなどのWIFI接続はすべて、上記のiPhoneと同じ結果になります。 解決策あるいは、解決に必要な情報を教えて下さい。 可能な限り調べて記載します。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ekayim
回答No.6

>WPA2に変更  ⇒ネットワーク認証を「WPA2」に変更するということだと思うのですが、   データ暗号化の選択肢に「TKIP/AES」の2つあるのですが、   どちらを選ぶべきなのでしょうか? 無線ルータの暗号化キーの対応は、WPA-PSK(TKIP/ASE)ですので、WPA2ではありません。 TKIPで良いかと思います。 ルータの設定はローカルルータで間違いは無いと思います。 暗号化キーの設定が、親機と子機と同一の設定がなされていないと推測しますが、色々いじっているので、無線ルータを一度初期化(RESET穴にピンで押し込みPOWランプが点滅するまで押す)したらいかがですか。 Aterm WR7870S下記参考まで。 取り扱い説明書(トラブル項目参照を) http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr7870s/wr7870s_manual.pdf つなぎかたガイド http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr7870s/wr7870s_tunagi_sc1.pdf 詳細ガイド http://www.aterm.jp/function/guide7/model/WR7870S/n/index.html

• ookini8
回答No.5

無線ルーターを使用しているのでしたら、パソコン側の接続ツールは削除してルーター側に接続設定をすればどうですか。 先ずは暗号化形式をWEP設定し、接続が良好ならWPA2に変更すればどうですか。

takana0229
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、知識不足で何をどうすれば良いのか検討がつきません。 下記のそれぞれの作業手順を詳しく教えて頂けないでしょうか? ルーターのプロパティ(アソシエーション)に下記の設定箇所が確認できました。 (1)暗号化形式をWEP設定  ⇒ワイヤレス ネットワークキーのデータ暗号化はWEPに設定されています。 (2)接続が良好  ⇒ワイヤレス ネットワーク接続は常に問題なく接続されます。   (インターネットへは接続できませんが・・・。) (3)WPA2に変更  ⇒ネットワーク認証を「WPA2」に変更するということだと思うのですが、   データ暗号化の選択肢に「TKIP/AES」の2つあるのですが、   どちらを選ぶべきなのでしょうか?   ちなみにWPA2に変更すると、暗号化が強力になるとのことですが、   これが解決の糸口になるのか教えて頂けると幸いです。 また、「パソコン側の接続ツールは削除してルーター側に接続設定をする」というのは 具体的に何をすれば良いのでしょうか?

• ekayim
回答No.4

>USEN(フレッツ以外)ではPPPoEモードが対応していないようです。ではPPPoEモードが対応していないようです。 質問内容にはUSEN(フレッツ以外)のことは何も書かれていないので、PPPoEモードで説明させていただいただけです。 設定は、USEN(フレッツ以外)での手順で設定してください。

• ekayim
回答No.3

>Aterm WR7870SにはプロバイダのPPPoEの設定というのが、わからないのですが、もう少し詳しく聞かせて下さい。 WR7870Sつなぎかたガイド http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr7870s/wr7870s_tunagi_sc1.pdf なをPC側にPPPoEの設定がしてあれば上記設定後こちらは「ダイヤルしない」に変更しておいてください。(IEのツールから、インターネットオプション、接続タブで確認) もしくは、広帯域のアイコンがあればこれを「無効」とする。 ルータ設定後、PC側ダイアルしないか、広帯域を「無効」と設定したあとネットに接続できればルータの設定はOKです。 ルータの具合が悪いときネットが切れるときなど、モデムに直結すると、モデムから繋がるか、ルーターから繋がるかで故障の切り分けが出来ますのでPC側の設定は上記のままで。

takana0229
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみましたが、 USEN(フレッツ以外)ではPPPoEモードが対応していないようです。 現在は下記の設定です。 動作モード ローカルルータモード IPv6ブリッジ(有線LAN) 使用する IPv6ブリッジ(無線LAN) 使用する 接続モード 常時接続

• ekayim
回答No.2

アクセスポイントがAterm WR7870Sになってい無いような気がしますが、アクセスポイントのSSID、暗号化キーがAterm WR7870S製品のラベルに記載されている名称と一致していますか? 蛇足ながら、Aterm WR7870SにはプロバイダのPPPoEの設定はされていますよね。 2台PCの電源を切り再度WIFIで接続できるか確認を。

takana0229
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ワイヤレスネットワーク接続のネットワーク名(SSID)を確認しましたが、 Aterm WR7870S製品のラベルに記載されている名称と一致しています。 Aterm WR7870SにはプロバイダのPPPoEの設定というのが、 わからないのですが、もう少し詳しく聞かせて下さい。 多分、設定していないと思います。 現状では、PCの電源を切った状態では、WIFIで接続できません。

• ekayim
回答No.1

>接続されるケース  PCでインターネットに接続している状態でiPhoneを使う。 無線LANの構成が記載(ルーターや接続機器や接続方法等)されていないので推測ですが。 USBタイプの無線LANアダプタを使用されているのではないでしょうか? USBタイプですと、PCの電源を切るとUSBの電源も切れますので当然ながら使用できなくなります。 接続方法が誤りでしたら無視してください。

takana0229
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結論から申し上げますと、USBタイプではありません。 USENから送ってこられたモデム 「NEC VF200F6」 から、 11a/11b/11g同時利用を目的に 「NEC WARPSTAR Aterm WR7870S」 を使ってワイヤレスネットワーク接続を行っています。 PCを2台(11a)とHDDレコーダ(11b)とiPhone(WIFI)を使いたいのですが、 PCのどちらかでインターネット接続している状態でないと、 iPhoneでWIFIが使えません。 (HDDレコーダはPCから接続する為、使用時は必ずPCが接続されている状態です。) インターネットに接続できない状態でも、 アクセスポイントは検知できるようです。 一度、検知してしまうと、PCからも接続できなくなります。 WIFIをオフにして、PCの再起動が必要になります。 PCの電源を切っている状態でもiPhoneでWIFI接続をしたいので、助けて下さい。 宜しくお願いします。