• ベストアンサー

Honda FitのRSはロードセイリングのことだったんですね。ホンダ

Honda FitのRSはロードセイリングのことだったんですね。ホンダのRSといえばレーシングスポーツじゃなかったんですか。いつから、どの車種からそうなったんですか。このまえストリームにもRSのロゴがありました。ほかにもRSのロゴが入ったのがあるのでしょうか。それでも私はホンダ党です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

ホンダで「RS」と言えば、始まりは初代シビック1200RS(1974~1975)です。 http://www.honda.co.jp/auto-archive/civic/2-3door/1978/line_up.html#rs そして、初代シビックRSの時点で、すでに「ロードセイリング」の意味だとされています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF 昔カタログでそう見た覚えがありますし、Wikiによれば当時オイルショックや排ガス規制等でスポーツモデルが運輸省(当時)に認可されにくかったため、「レーシングスポーツ」ではなく「ロードセイリング」とした、とあります。 つまり、ホンダのRSは、最初から「ロードセイリング」だったわけですね。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.1

ホンダが初めてRSというグレードを採用した車は1974年10月の初代シビックRSになります。 当時のホンダの公式見解で「ロードセーリングの略」としています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF#cite_ref-0 1974年という時代は、オイルショックから間もなく、又、排ガス規制が強化されだしたころ(初めての本格的排ガス規制である50年規制の直前)であり、競技(レース)をイメージする単語は避けられていました。 ということで >ホンダのRSといえばレーシングスポーツじゃなかったんですか。いつから、どの車種からそうなったんですか。 元々が”ロードセーリング”であって、”レーシングスポーツ”はユーザが抱いたイメージなんですけど・・・(フィットもストリームもRSは”スポーティ”なグレードであって、ホンダの”本格的”スポーツモデルは単に”R”だけじゃなかったっけ?)