• ベストアンサー

ハムスターの飼育について

elcaminoの回答

• elcamino
回答No.5

こんにちわ。 私もジャンガリアンを金網とプラスチックで出来たケージで飼っています。 オプションでトンネルなどもつけているので大変だし面倒ですが、 週1回、ケージをひっくり返して巣材を全部出し、 パーツを取り外して洗剤で洗い、熱湯消毒してから 天日干ししています。 病気にさせてしまうのが恐いので 巣材は全部取り替えています。 巣材を全部替えると自分の臭いが消えてしまうので 5分くらいは慌てますけど、すぐに大丈夫になりますよ。 餌はペレットを中心に、野菜や野草、 ハムスターの餌用として売っている乾燥野菜や種子などをあげています。 うちの子は、ブロッコリーやゆで卵、煮干が大好きです。 ひまわりの種は高たんぱく、高カロリーで 人間にとって「ステーキ」のようなものらしいので、 おやつ程度に多くても1日1粒くらいがいいようですよ。 ハムスターの飼い方など色々なサイトにリンクしている ページがあるので、ぜひ参考にしてみてください。 がんばって可愛がってあげてくださいね。

参考URL:
http://www.hamsters.jp/
noname#17092
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たぶん私と同じようなケージのようです。 パーツを取るのが大変で、パカッと取れないんです・・・ ひっくり返してやってみます。 ひまわりの種が大好きなのですが、1粒でいいんですね。 がんばって育ててみます。