• ベストアンサー

野球中継における「ヒットを許した」という言い方

カテゴリから言えば正確には「言語」に該当する質問です。 昔はこんな言い方してた記憶はないんですが、ここ数年か10年位前からでしょうか、 「ピッチャーがヒットを許しました」とか「ホームランを許しました」という言い方。 耳障りなんですよね~、私にとっては。結果的に打たれはしたものの、 バッテリーもそれなりに球種を考えて挑んだ結果であって、 別に打たれてもいいと思って投げたんじゃないんだから、 「許した」という言い方は誤ってると思うんです。 「許した」に該当するのは敬遠だけではないでしょうか。 どうでもいいと言えばどうでもいいんですが、 こんなことにこだわる私は変でしょうか?皆さんのご意見を聞かせて下さい。 また、いつ頃からこういう言い方が始まったのかご存知でしたら合わせてお教え下さい。

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konoji
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.8

#2です。すいません。 前言撤回です。 言われたら、メチャクチャ気になってしまいました。 もしかしたら、「耳障り」の寸前までいってるかも(笑) たしかに私も野球のピッチャーでして、断じて「許した」事はありません。 「許したの?」などと聞かれたら殴り合いのケンカに発展すること間違いありません。 で、自分ながら考えました。 「ピッチャーがヒットを許しました」 ↑↑ これ、やっぱりおかしいかも。(自信無し) これって、普通は 「 ・・・ヒットを“許して”しまった」 「・・ヒットを“許す”結果になってしまった」 ではないですか?? これは先の回答の通り 「敵の侵入を許してしまった」に同じですね。 「敵の侵入を許しました」では確かになんか変です。 ですから 「バッテリーが(絶対に抑えなければいけない場面であったが結果的に)ヒットを許してしまった」 (カッコないは省略されている) でしょうか?これならどうです? あ~、、こんがらかってきた。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

再度のご回答を有難うございました。kさんはピッチャーをなさってるんですか! いやいやいや、「許す」と言われているピッチャーの方から ご回答を頂けたらと思ってましたので、大変感激です。 で、やはり言語の意味として「許す」は正しくても、 ピッチャーの立場からしたら「許した」つもりはないんですよね? そうですよね~。それを聞けて安心というか、自分の思いを肯定されたようで嬉しいです。 私はピッチャーどころか、あらゆるスポーツも机上の競技もてんでダメですが、 私が勝負事してて「許す」という言い方をされるのは、 敬遠に類した場面以外では不愉快に思うと思うんです。でも、そういえば > 「許したの?」などと聞かれたら殴り合いのケンカに発展 というハプニングが記者と選手の間で起きたという話は聞いたことありませんね。 少なくともTVや新聞紙上では。ということは、 選手の皆さんは「許す」という言い方をされても不愉快じゃないのかなぁ。 で、kさんの場合は「許した」ではなくて「(結果的に)許してしまった」ならOKと。 うん、これなら私も許せます。あ~、私もこんがらがって来ました。笑 現在オールスターゲーム中ですので、出場されないプロ野球選手の皆さんはどうお思いなのか、 できたらこちらにご回答頂けないかな、なんちゃって。

その他の回答 (9)

noname#6493
noname#6493
回答No.10

先の回答でお分かりのはずなんですが、 相手の思い通りの結果を招いたという意味での許すには、 行為者の意向は関与しないんです。招かれた結果のみが対象なんです。 なのでバッテリーが何を思い、どれだけの努力をしたかとは無関係に 事実として、彼らはヒットを許したのです。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。言葉というのは冷たい部分もあって > 行為者の意向は関与しないんです。招かれた結果のみが対象なんです。 ということになるんですね。ということは、 > バッテリーが何を思い、どれだけの努力をしたかとは無関係に 事実として、彼らはヒットを許したのです。 ということになり、それなりに配球したバッテリーの苦労はどこかに追いやられてしまうんですね。 何だかちょっと可哀想・・・

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukun@トラキチです ピッチャーって「防御率」って言うじゃないですか ですから防御できなかったことに対して 先制を許したとか言う言い方は 違和感もないと思います 「許しました」っていうよりか「許してしまいました」 のほうが「打たれようと思って投げたんじゃないのにィ~~~」ってかんじがするんですけどね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

kyoko-fanfun
質問者

お礼

虎狂こと?nさん、ご回答を有難うございました。 ウーン、防御できなかったことはやはり「許した」ことになるんですかねぇ。 でも、ちょっと長い言葉になってしまうけど、 やはり「許してしまいました」のほうが合っていそうですよね。 ところで、今年の阪神は凄いですね!nさんも道頓堀に入水?ですか?笑

  • Droopy
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.7

新辞林には「許す」にこのような用例が載ってます。 >> (4)自分に不利なことを相手の思うままにさせる。 >> 「敵の侵入を―・す」 ですからこの場合の「ヒットを許した」は、使い方としては間違っていないと思います。 ただ、あなたのおっしゃるように野球の実況中継はおかしな日本語やデタラメな和製英語が 使われて、耳障りに感じることも多々ありますよ。 たとえば私がおかしいなと思うもののひとつに、「見逃し」の使い方があります。 よく聞いていると、「バッター見逃して、ボール!」という言い方を耳にしますが、 これはどうなんでしょう? 「見逃し三振」という言葉は昔からあって、それは確かにストライクを見逃して しまったという意味で理解できるのですが、ボールの場合は見逃すのではなく 「見送る」のが正解なんじゃないかと思うんです。 今の野球中継はストライクでもボールでも「見逃す」という言葉が当たり前に 使われているようですが、これはちょっと変だと感じました。 スポーツの実況アナは頭の回転のはやさも求められて大変ですが、口からでまかせで 言ってしまうような惰性的表現だけは気をつけてもらいたいものですね。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。はい、お陰様で疑問が解けました。で、 > 野球の実況中継はおかしな日本語やデタラメな和製英語が使われて まぁ試合状況がめまぐるしく一転二転する場面では仕方がないとも言えましょうが、 > 「バッター見逃して、ボール!」という言い方 これはゆっくり説明できる状況ですから、確かに変ですよね。 なるほど、この他にも何かないか私も今度よく注意して聞いてみます。 って、別に私は人の揚げ足を取るのが趣味ではないですから誤解無きよう・・・。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

[ヒットを許す][連打を浴びる]などという言い方自体は不自然ではありませんが ・・・話す人が気分的にどちらかのチームに片寄った発言なのが気になります。。。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。はい、不自然ではないんですね。 日本語の持つ意味の多種多様さに今更ながら考えてしまいました。が、 > ・・・話す人が気分的にどちらかのチームに片寄った発言なのが気になります。。。 これには吹き出しました。全くですね。 実況:「あ~、打たれました」 ←このアナウンサー、守備側のファンなんやな。 実況:「う~ん、わずかに外れてファールでした」 ←攻撃側のファンなんやな。 とかって思いますよね。「あ~って何やねん!?う~んって何やねん!? と突っ込み入れながら一喜一憂してます。笑

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

下で出ているとおり「敵の侵入を許す」と同じです。 「敵に進入されてもいいと思って行動したわけではなく、侵入を阻止しようと挑んだが結果的に敵に侵入された」わけです。 「ヒットを許す」の「別に打たれてもいいと思って投げたわけではなく、バッテリーも打たれないようにそれなりに球種を考えて挑んだが結果的にヒットを打たれた」と同じです。 ですので「ヒットを許す」は正しいのです。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 そうなんですね~。「許す」で全然間違いはないんですね。 今までこだわって来ましたが、これからはすんなりと聞き入れられそうです。 ただ、こういうふうにアナウンサーが実況するようになったのは まだ歴史が浅いですよね?どうして最近になって使われ始めたんでしょうね? カッコいい言い方なら飛び付きもするでしょうが、 別にスマートな表現には聞こえませんけど・・・。少なくとも私には。

  • ubonoti01
  • ベストアンサー率20% (43/211)
回答No.4

こんにちは。 あまり気にもとめていませんでしたが、言われてみると理屈ですね。言葉と言うものは、本来の使い方でなくても、いつのまにか広まって市民権を得てしまう、ことがありますね。 50年以上昔、国語の先生いわく「『とても美しい』は誤った使い方である。『とてもできない』のように、否定語が続かなければならない」これも誤った使い方が市民権を得てしまった例でしょう。 なお、手元の辞書に「許す」の意味として「油断する」がありました。「ヒットを許した」に近いですね。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 > 言葉と言うものは、本来の使い方でなくても、いつのまにか広まって市民権を得てしまう、ことがありますね。 そのようですね。全然~否定文 が 全然~肯定文 も今やその例になりそうな勢いですし。 > 50年以上昔、国語の先生いわく「『とても美しい』は誤った使い方である。 これは全く知りませんでした。意外な知識を与えて下さいました。 「許す」には「油断する」という意味もあるんですか。 日本語って難しいですね~。またもや目から鱗です。

  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.3

Gooのサイトにある『三省堂提供「大辞林 第二版」』で「許す」検索してみました。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%F6%A4%B9&kind=jn ここの5番目の意味ではないでしょうか? > (5)相手のはたらきかけに対し、思いどおりにさせる。《許》 > 「敵の侵入を―・す」「肌を―・す」 「相手がヒットを打とうするはたらきかけに対し、思い通りにヒットを打たせてしまった」

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%F6%A4%B9&kind=jn
kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。ここのサイトにある辞典を調べて下さったんですか! あちゃあ・・・質問の前に自分で調べてみるべきでした。 でも、「許す」は「許可する」というのとは別の意味があるとは思いもしなかったので、 あらかじめ調べてみることもしませんでした。これは大失態!しかし、 > (5)相手のはたらきかけに対し、思いどおりにさせる。《許》 > 「敵の侵入を―・す」「肌を―・す」 という意味もあったとは目から鱗です!!! そういう意味もあるのなら全然間違った使用法ではありませんよね! う~ん、凄く納得しました。日本語って奥が深い!目から鱗です。

  • konoji
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.2

まったく、きになりませんねぇ。 言われてみれば、そうなのかもしれませんが少なくとも「耳障り」まではいきません。 これは、ヒットが出た=ヒットを許した  とはニュアンスが違う様に思います。  たとえばどうしても得点が欲しい、ピッチャーとしては抑えなくてはいけない回のトップバッターを出塁させてしまう。 <出塁を許す>、<4ボールを与える> ランナーが2塁にいて、バッターとして1打欲しい時にヒットを打たれてしまう。 <ヒットを許す><得点を与える> この「許す」を使うケースとしては 自分として望まなくとも、相手がそうしたいと願う場面で、結果的にそれを許してしまう状況の場面で使われるものだと思ってます。 似たような形で  「敵の侵入を許す」とかと同じではないでしょうか? >「許した」に該当するのは敬遠だけではないでしょうか。 上記の通り > こんなことにこだわる私は変でしょうか? 変かどうかはともかく、こういった小さな疑問を持つという事は生活の中で大事なことだと思います。 そのためのこのサイトでしょうから気にしなくても良いと思います。 以上、私見も含めてですが参考になれば

kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 私も最初中継で使われ始めた時は「あれ?」としか思わなかったんですが、 次々とどこの局でもどのプロ野球ニュースでも聞くようになり、 更には「言語の手本とならなければならない?」筈のNHKまでもが使用するようになり、 それでいよいよ耳障りになってしまいました。 そういえば「敵の侵入を許す」というふうにも使われますよね。 それが、うっかり油断しててそうなったのなら的を得てますが、 蟻の子一匹入れないよう万全の構えをしていて侵入された場合なら、 やはり「許す」というのは誤っているように感じます。 でもどんなに万全の構えをしてても、野球でいうなら どんなにバッテリー間で思考したうえで投げた球でも打たれることはあるでしょうから、 そうなると「許す」も有りかな?とも思えて来ました。優柔不断・付和雷同ですわね・・・。笑

noname#149657
noname#149657
回答No.1

こんにちは。 そうですね。「許す」には、「可能にする」といった意味がありますから(例:時間の許す限り)、そこから転用したのかもしれませんが、日本語として意味が相応しいかというと、そうでもないかもしれませんね。 私は野球中継を見始めたのは十年ほど前で、これまでは気にとめた事もありませんでした。言われてみればそうかもしれませんね。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 これまで気にとめたことはないんですか。私の感覚って、ズレてるのかな?笑 でも、質問文内にも書いたように、全力を尽くして投げて打たれたのを 「許した」と言われては、バッテリーとしては心外ではないかといつも思うんです。 やはり相応しくないのかな・・・。

関連するQ&A

  • 王選手が今のプロ野球でプレーしたとして活躍できますか?

    王監督のことが話題になっていますが、 13年間も連続でホームラン王になったそうです。 ちょっと極端な数字ですね。 現代野球では、データ分析されますし、 ピッチャーの球種も多彩です。 もし現役時代の王選手が、現代のプロ野球でプレーしたとして 何年も連続してホームラン王をとれるようなことが可能でしょうか? 巨人軍V9当時の野球は投手の球種も少なく、急速も速くなかったという印象があります。 徹底的に急所を攻めるというようなこともなかったのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初ヒットが逆転サヨナラなんてありました?

    先日の横浜対西武戦で嶺井のプロ入り初ヒット(初打席ではありませんが)がなんと逆転サヨナラヒットになりました。 金城が敬遠された段階ですっかり勝ちを諦めていましたがまさかの3塁打でした。 過去にプロ入り初ヒットが逆転サヨナラ打なんて例ありましたでしょうか? 数年前、読売の加治でしたっけ?初打席がサヨナラホームランという例がありましたが、 逆転ではなかったですよね。 記録に詳しい方教えてくださいませ。

  • 検索上位ヒットするにはどうすればいいか教えて下さい^^!!

    会社でホームページを作り、YAHOOやGOO等複数のサイトに登録しています。ホームページのタイトルで検索すると、どのサイトでも上位ヒットするのですが、数多く検索されるキーワードでは、全くでてきません。上位にヒットされる基準は何でしょうか??HPの中にそれに該当するキーワードが多く含まれていればいるほど上位にくるのでしょうか??後、YAHOOからそのカテゴリーで公開するには月々いくらか、かかるというメールがとどきました。そこで確かに有料の分には登録していませんので最後まで検索結果を見ましたがHP事体ありませんでした。しかしホームページタイトルで検索すると上位の方にでてきます。お金がかかるというカテゴリのキーワードが含まれているキーワードで検索するとやはりお金がかかるカテゴリーになるため、無理なのでしょか??教えてほしいです☆宜しくお願いします!!^^

  • 日本プロ野球の特大ホームラン

    こんにちは。 1990年以降の日本プロ野球での特大ホームランといえば誰が印象に残っていますか? ジャイアンツの松井、清原、西武カブレラ、近鉄ブライアントなど色々いますが・・ あともう1つの質問は、ホームランの飛距離が一番出たのは誰の打席ですか?いくつでも構いませんので教えてください。 場外や看板直撃ですと、正確な飛距離って出ないと思うので、主観も入ってくると思いますが。 私は東京ドームでの日ハム×西武で、カブレラの打球が飛距離No.1の気がします。打った瞬間に外野は微動だにせず、頭上を見上げていて天井に当たってレフトに落球しました。 結果は東京ドームの特別ルールで、シングルヒットとなりましたが、もし屋根付き球場でなければ多分看板を遥かに上回る飛距離の気がしました。

  • 野球はどうして数字を競い合うのか?

    野球はどうして数字を競い合うのか? 私は根っからのサッカーファンですが、ここ1~2年で野球の面白さに目覚めて、野球ファンになった者です。 野球はサッカーと違って、ピッチャーとバッターとの駆け引きとかサッカーには無い面白さがあります。 只、野球はやたら数字にこだわりますね。ヒット数とか盗塁数とか。 サッカーなんかは、得点王ぐらいしかありません。(アシスト王もあるのですが、表には出ていません) 野球も直接点に結びつく、ホームラン王、得点率(自分が打席に立ってどれくらい点を取ったか)、防御率の3っつで充分だと思いますが、何故あんなに数字にこだわるのでしょう。 自分は、個人の成績よりもチームが勝った、負けた、何点取った、ぐらいしか思っていませんが、こういう観戦の仕方って野球ファンとしては変ですか? 後、優勝のマジックも意味がよく分かりません。自分は巨人ファンですが、前シーズンの巨人が優勝しそうになった時は、『後、XX回勝てば優勝だ』ぐらいしか思っていませんでした。 以上、長々と書きましたが、宜しくお願いします。

  • 昔のTV番組で中学生の魔球ってその後、、

    こんにちわ 記憶が定かではないのですが、所さんかさんまさんかたけしさんの番組で、少年野球のピッチャーがとんでもない変化球を投げていた映像が合ったのですが、あの少年はどうなったのでしょうか? 記憶では5~15年くらい前の番組 当時はその少年は小学生高学年から中学生くらいだった 球種の特徴は、バッターの前で不規則に軌道が変化して左に落ちたと思ったら右方向にホップしたりとまるでマンガみたいな球種でした。 やらせっぽいテレビ番組ではなかったと思うのですが、その投手が活躍していない所やらせだったのでしょうか?

  • 中日のピッチャー

    5~10年前に、中日のピッチャーでヒットを打って脱臼した選手がいたと記憶しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか??

  • 自由研究 野球を課題にしたい

    小学1年生の子どもがおります 野球が大好きな子で、 毎朝新聞で、野球の試合結果と、野球の放送がないか番組を見るのが習慣です つい先日、新聞を見ては何かを書き、また新聞を見ては書く の繰り返しをしていました 完成した物を見せてくれ、そこには打順別に各球団選手のホームラン数を記していました (今シーズンの累積結果) 私は、息子の今一番興味のあることですし (特に、ホームラン数とヒットの数に興味があります) ありきたりな実験や工作より、新聞を見ながら書いたものをもとに 自由研究に発展させられないかな・・・・?と考えています ちらっと子どもにも、これ自由研究にいいかも・・・ と言ったら、ちょっとその気になっていましたし ただ、これをどの様に発展させたら自由研究になるのか解らず 悩んでおります どうかお知恵をお貸し下さい よろしくお願いします

  • 89年以降、平成タイアップ商法ヒット曲

    邦楽での場合ですが。 ゴールデン・タイムのドラマや全国放映のTVのCMでの 【タイアップ商法のミリオン・ヒット】の曲名とバンド ・歌手名を教えて下さい (出来たら、いつ頃のヒットだったか)。 ~タイアップ商法自体は平成に入る前もあったけど、  業界がこぞってそちらに目を向けるようになった  のは平成に入ってからです。その結果、たくさんの  ミリオン・ヒットが89年から出る事に。  B'zは88年から10年にも渡ってオリコンで1位の  ヒットを連発しましたが、彼らを除いてです。  (GLAYとかもあったと聞いていますが…)

  • 松坂大輔

    バッティングのいい松坂ですが、西武にいたころはDH制だったので、打席に立つ機会も少ないですが、公式戦(交流戦込)でホームランを打ったことはあるのですか。2000年のオリックス戦で、代打要員が足りないかなどの事情で代打でセンター前ヒットを打ったのは記憶がありますが、ホームランは記憶がありません。もし、あればできれば簡単なデータ(年月日・対戦相手など)込みで教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう