• ベストアンサー

法律契約を取り消す場合(民法)

akeminnの回答

• ベストアンサー
  • akeminn
回答No.2

こんにちは。 法律行為を取り消せる場合の例をあげると、(1)詐欺や脅迫によって契約を結んだとき。 例えば、30万の価値しかない車を100万の価値があるとだまされて買ったとき。 (2)制限能力者の法律行為。 たとえば、未成年の子供が高金利の借金をしたとき。 ともに取り消せば遡及的に無効になります。

keim
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。