• ベストアンサー

アイマのルアーに目がなく多数持っています。ご他聞に漏れず塗装は弱いです

アイマのルアーに目がなく多数持っています。ご他聞に漏れず塗装は弱いです。これをカバーするために表面に透明なコーティングを施したく思います。 数をこなせるオススメのコーティング方法を教えてください。 ドブ漬けは時間がかかるようなので、スプレーでシュッっていう方法がいいように思います。完全な強度は求めません。もマシになる程度で構いません。もちろん簡単で完全なら申し分ないですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

ルアーショップにスプレーのセルロースセメントやウレタンフロアーは売っていますが、 多分やったことが無い人だと吹き付けムラが出るでしょう。 ホームセンターで売ってるクリアラッカーなんかは塗装が弱っているものに使うと 場合によっては塗装が浮いたりヨレヨレになったりすることがあります。 ウレタンフロアーのほうが下地と馴染まないので害は無いのですが、 原液は粘度が高く硬化時皮膜の強度は出ますが重ね塗りに向かず重量に変化がおきやすい。 長らく使っていると日焼けしたように黄色く変化することもあります(今はUV使用もありますが)。 欠点は空けたら一気に使ってしまわないといけない事や、 厚めの皮膜が形成されやすいのでルアーのアイに溜まりが硬化したら、 その部分は他の溶剤よりもカッターやペンチ等で削る必要性が出てきます。 湿度の影響を受けやすいこの時期は室内で硬化しやすいので冷蔵庫で保管してあっても、 長持ちしないかもしれません。 比較的小瓶で売ってるのでドブ漬けは瓶やルアーによってはドブ漬けが難しく、 前後から漬ける必要も出てきます。 薄め液で溶いてエアブラシと言う方法もありますが、 道具をお持ちでないようなのでこの方法は論外ですね。 セルロースセメントの800mlの缶を買えばドブ漬けはしやすいと思います。 セルロースも色流れや塗装浮きが発生するかもしれないですが、 皮膜は薄く重ね塗りが可能で、ルアーの泳ぎへの影響は少ないでしょう。 多分一番簡単なのはセルロースのドブ付けです。 ラッカーの次に匂いが臭いです。 強度を求めず、別の意味で簡単なのが100均のマニュキュア。 塗り作業なので手間は掛かりますがお手軽です。 imaのルアーだけが特別弱いとは思いませんけど、 弱いと言われてるのは一部の製品だけじゃないですか? 使えばどんなルアーもフックサークルが付くし、 ぶつけたらクリア塗装が欠けたり割れたりします。

poolplayer
質問者

お礼

そうですね。気にしすぎかなあ。高いから余計気になりますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

cherrytroutと申します。 ルアーを作った経験から塗装に関しての答えです。 薄い塗装=ルアーの動きが良い。 厚い塗装=ルアーの動きが悪い。 スプレータイプでセルロースセメント系があれば強度があり、黄変しにくいのですが如何せんスプレーは均一に塗りにくいので、”均一”に塗りたいのであれば「ドブ漬け」が最良。 薄め液で伸ばしたセルロースセメントを2回ドブ漬けするのが、結果的に最良とおもわれ。 ウレタン原液なら1回で済むと思いますが、塗装膜が厚くなりやすいです。 クリアラッカーにはセルロースを配合している物があるので、ドブ漬けを嫌うのであれば3回ほど吹けば良いとおもいます。 ドブ漬けなら帰宅後1回目、就寝前に1回やれば十分と思いますよ。

poolplayer
質問者

お礼

手間がかかりますね。だんだんメンドウに思えてきました。 クリアラッカーあたりを吹き付ける程度で我慢します。 ありがとうございました。