• ベストアンサー

庭木剪定用のヘッジトリマーと電気バリカンはどう違うのですか?

庭木剪定用のヘッジトリマーと電気バリカンはどう違うのですか? また電気バリカンで「のこぎりざめ」のような長い刃と「両手」を合わせたような短い刃のものと有りますが、どちらが使い勝手が良いでしょうか? 剪定はいまどきの「つつじ」の葉や枝がが伸びたやつを刈るのが主です。

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

バリカンって狭いところや小さな植木を 刈るのに便利です。 いまどきの「つつじ」の葉を刈るには ヘッジトリマーのが一気に刈れますよ。 派は長いのにこしたことはないと思い ますがツツジがどの程度の大きさなの かにもよるでしょうし。 とにかく長い方が一気に刈れるのは間 違いないです。歯が長いんですから 当たり前ですけど(;^_^A 重さは、電気式なら歯が長くても軽い ですし。 ただエンジン式に比べるとパワーは 全然ありません。ちょっと太い枝に なるとストップしちゃったり。 量もこなすようなら高くて重いですが エンジン式のがガンガン刈れます。 とにかくすごいパワーですから。 うちは電気式では物足りなくてエンジン式 に買い替えたら大満足です。 でも重くて腰がいたくなりますけど。

Z31
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 つつじは高さ1m弱、長さ7mくらいの石垣のふもとに植えてあるものです。石垣を覆っていて石垣が見えないくらいです。それとあと、高さ1mくらいの単体が5本くらいです。 ホームセンターに行ってみましたら電動式がほとんどで、エンジン式は見当たりませんでした。エンジン式の方が良いかもしれませんね。 ヘッジトリマーで長い刃でエンジン式を検討してみましょう。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

一番の違いは剪定能力です。ヘッジトリマーは混合油(25;1)を使用 し、電動式バリカンは家庭用電源を使用します。 ヘッジトリマーの利点は剪定能力が強いので、作業時間が大幅に短縮する 事が出来ます。多少太い枝でもエンジンに負担をかける事なく切れます。 難点とすれば重さでしょうね。電動式は片手で持って剪定が出来ますが、 ヘッジトリマーは片手では絶対に作業が出来ません。 片刃タイプと両刃タイプの2種類があり、片刃タイプには羽のような部品 が付けてあります。この羽は剪定した枝を剪定が終わった枝の上に残さな くするために取り付けてあります。 ヘッジトリマーには手持ち式と背負い式があります。価格は手持ち式の方 は7~8万円、背負い式は10~12万円程度でしょうかね。 僕は造園土木の会社に勤務しています。この価格は会社で使っている機種 の価格を書きました。ちなみにメーカーは新宮です。 本職から言わせて貰うなら、家庭で使用するのでしたら電動式で十分だと 思います。エンジン式は慣れていない人が使用すると、場合によって怪我 をする事があります。僕も仕事中に過去に3回ほど太ももを切りました。 1日でも使用すると腕の関節に痛みを生じ、回復までには1週間程度必要 です。力が強い分だけ、危険を伴う可能性が高くなる事を忘れないように して下さい。

Z31
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >一番の違いは剪定能力です。ヘッジトリマーは混合油(25;1)を使用 し、電動式バリカンは家庭用電源を使用します とのことですが、今日ホームセンターに行ってみましたら、電動式のヘッジトリマーが有りましてバリカンと差ほど見かけも値段も変わらないんです。 せいぜい1万円前後ぐらいなんです。 それから、メーカーは「マキタ」とか「日立」とかですが、ホームセンターに並んでるのはメーカーがホームセンター用に作ったものなので、品質に問題が有ると聞きますが、ちゃんとした専門店で購入したほうが良いでしょうか?