• 締切済み

ビルの屋上に20センチ程度水を貯めてるとビル内の冷房に役立ちますか?

ビルの屋上に20センチ程度水を貯めてるとビル内の冷房に役立ちますか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えのように、散水するのが適切でしょう。 ただし、ビルの下に大量の水が降ると誰かに損害を与える可能性があるので注意が必要です。 ビル屋上に常時水をためておくと、水が腐る、蚊などが発生する、コンクリートの割れ目やコンクリート自体を伝って水漏れする、など多くの問題があります。 散水は東、南、西の壁面に行うのも非常に有効ですし、建物の前の歩道、車道、緑地などいずれの場所でも莫大な冷却効果があります。 ただ、水は雨水の再利用などしないと「もったいない」です。

• debukuro
回答No.1

ハイ 屋根の温度が下がります 出来れば溜めるよりも湿った程度に常時散水する方が効果があります 水道料金との見合いですね