• ベストアンサー

別の道

別の道 人間から国家まで壁にぶち当たる事が 有ると思います、別の道を模索する 機会なんだと思います 後一歩の努力(我慢)の時なんですね 九(苦)から十(十全)への桁上がりの 時なんでしょうね 貴方はどうやって道を切り開いて来ましたか? どんな思いで暮らしていますか? 何が頼りですか? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.1

30数年間生きてきた人間です。 道を切り開く…というと、とってもオーバーな印象を受けますが、 結局のところ、運と自分自身の勘だと思っています。 進学にしろ就職にしろ恋愛にしろ、色々ありました^^; 挫折も多々ありました。孤独で泣きそうな日々もありました。 >貴方はどうやって道を切り開いて来ましたか? 先述しましたが運が半分(なるようにしかならない)、自分の勘(決断の時期など)です。 >どんな思いで暮らしていますか? 難しいな。普通です(答えになってない?)。 小さな波風ならいいけど、大波・暴風は勘弁って感じです。 >何が頼りですか? 頼りっぱなしってわけではないけど、周囲の人です。 身内であれ、職場の人間であれ、近所のおばちゃんであれ。。。 一人でできること・したいこともあるけど、やっぱり大勢で何かをした方がいいし、考えたほうがとても有意義です。 なにより、孤独ではありませんから。 とりあえず、思った事を書き連ねてみました。

romanda201
質問者

お礼

お二人の回答有難うございます 人間の能力には限界が有ります たとえ一億人いても分からないことは 分らないものです、時が来ないとね 新しい考え方は昔にも有りました 中心を求めて、微調整していく事です 一度の角度の違いでも先に行けば 大きく違ってくるものです 間違ったら引き返せばいいんです 元に戻って歩き直せば良いんです その勇気も必要ですね 勝者の理論はまずいんですよ、いきづまって ますからね、互い立て合い、助け合い 此れだと思っています 此の世は複雑ですが人間の繋がりで できているんです、個人個人が 正しい道を模索していけば良いと 思います、大変ですけどね レス有難うございました

その他の回答 (1)

• yotani0425
回答No.2

「切り開く」といえばおおげさですが、日々是勉強勉強・反省・試行錯誤などの連続だったのではないでしょうか。「押してダメなら引いてみな」「右がダメなら左から」などなど・・打たれるのを覚悟で出たこともありますし、平和的解決のためには撤退・引いたこともありました。 今はもう現役引退の身ですので家族・親戚・友人などが毎日が健康で穏便で平和な生活を送っていけることを願っております。 頼りは家族・親戚・友人・隣人・・・どんどん広がっていきますね。

romanda201
質問者

お礼

お二人の回答有難うございます 人間の能力には限界が有ります たとえ一億人いても分からないことは 分らないものです、時が来ないとね 新しい考え方は昔にも有りました 中心を求めて、微調整していく事です 一度の角度の違いでも先に行けば 大きく違ってくるものです 間違ったら引き返せばいいんです 元に戻って歩き直せば良いんです その勇気も必要ですね 勝者の理論はまずいんですよ、いきづまって ますからね、互い立て合い、助け合い 此れだと思っています 此の世は複雑ですが人間の繋がりで できているんです、個人個人が 正しい道を模索していけば良いと 思います、大変ですけどね レス有難うございました