• ベストアンサー

手作り化粧水について

普段手作り化粧水を使用しておりますが、 新しい化粧水作り(梅干と日本酒で作る)に挑戦しようと思い作っておりましたが、作っている事をすっかり忘れ、1ヶ月以上が過ぎてしまいました。 作り方は、梅干を2~3日水に浸け塩抜き。 その梅干を日本酒で漬け込む(1週間くらい)というものです。 漬け込み期間をだいぶ過ぎてしまったものは 使用しないほうがいいのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご回答の方を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minisaya
回答No.2

直射日光のガンガン当たるところに置いていなければ 大丈夫みたいですよ。 なんかのTVで前にやってました。でも今の時期1番いいのは冷蔵庫に保管する事だと思いますからこれからは注意ですね。 あと大丈夫だといってもお肌に刺激をかんじるなら使用を中止する、または作りなおしてくださいね

keikaiga
質問者

お礼

ずっと台所の下に置いてました。 冷蔵庫がいいんですね、すぐに入れて来ます。 使用中止の件、頭に入れておきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

冷蔵庫に入っていればOKみたいですね。 それにしてもエコロジーだわ~ステキですね。 「梅干化粧水」クエン酸がいいんでしょうか。

参考URL:
http://nagoya.cool.ne.jp/bath/
keikaiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々な手作り化粧水がある中、簡単に作れそうだな と思って、作ってみたんです。 参考URL、化粧水の他にも色々載っていて為になりそうですね。ゆっくり拝見させていただきます。