OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手作りの化粧水。

  • 困ってます
  • 質問No.179189
  • 閲覧数369
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (70/75)

何かの本で見たことがあるのですが、詳しいことを忘れてしまったのでご存じの方教えてください。

梅干しと日本酒(焼酎だったかも知れません)を使って作る化粧水の作り方を教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

調べたら2種類出てきた…どっちかなぁ~。これでいいのかなぁ~。

いっこめ。「梅干の種の化粧水」

梅干の種 適量
清酒(日本酒) 200ml

※密閉できるビンに水洗いした梅干の種と清酒を入れて
2週間程冷蔵庫で保存する。その後も冷蔵庫で保存する。


にこめ。 「日本酒化粧水」  

≪材料≫
 梅干…5~6個
 日本酒…200ml
 水…適量

≪作り方≫
 1. 梅干は2~3日水につけて塩抜きをする。
 2. 梅干の水気を切って別容器に入れて日本酒を加え、1週間寝かせる。
 3. 梅干をとりだし、ガーゼでこしてできあがり~。

使用法は、普通の化粧水と同じ。保管は冷蔵庫で。
お礼コメント
hal

お礼率 93% (70/75)

にこめ、です(笑)。早速の回答感謝します。
投稿日時 - 2001-12-04 07:45:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/41)

 私は実際に作った事がありませんが、下記のURL作り方が出ています。 ...続きを読む
 私は実際に作った事がありませんが、下記のURL作り方が出ています。
お礼コメント
hal

お礼率 93% (70/75)

梅干し&日本酒以外のものもいっぱい載っていて楽しく拝見しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 07:44:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ