毛穴が開くってどういう事ですか?

このQ&Aのポイント
  • 毛穴が開くとは、肌の表面の毛穴が拡張して目立つ状態になることを指します。
  • この状態は、スキンケア不足や不適切なスキンケア、皮脂の過剰分泌、老化などが原因となって起こります。
  • また、合わない化粧品を使用することでさらに毛穴が開く可能性もあります。皮脂バランスを整えるような化粧品を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛穴が開くってどういう事ですか?

毛穴が開くってどういう事ですか? 今まで本当にスキンケアに感心がなくて安い化粧水と乳液だけつけたり、ひどい時は化粧したまま寝てしまったりしていました。 が、最近頬辺りに点々?プツプツ?(凸ではなく凹)が出来ていました・・。これが毛穴が開くという事なのでしょうか?? これは治りますか? また、合わない化粧品を使ってその点々がひどくなるという事はあり得ますか? あと、これが毛穴が開くという状態だったとして、毛穴予防の化粧品を見て見ると大体がニキビ肌用とかテカリが気になる人とか書いてあるのですが、私は乾燥・敏感肌です。やはり用途が違うのでしょうか。。 初歩的な質問ばかりですいません。 すべてじゃなくていいのでアドバイスお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyukaris
回答No.1

毛穴自体は温めれば(お風呂とかサウナとか蒸しタオルとか)開くし、冷たければ(化粧水)閉まります。 問題は煙草の煙の粒子より大きい毛穴にヨゴレが詰まったままであることです。 たとえばピアスホールをあけます。 ファッションピアス程度なら小さい穴ですが、ボディピアスの太いピアスを入れるには穴を大きくしなければなりませんよね?そのためにペットボトルの蓋や、太い杭を無理矢理グイグイやって穴を広げるわけですが....毛穴にはファンデーションや皮脂や、煙草の煙、車の排気ガスに含まれる油分がからまって詰まります。これはピアスホールに刺さった杭と同じで、ヨゴレが詰まったままだと閉じたくても閉じれません。 クレンジングと洗顔できちんとファンデーションや皮脂、煙草等のヨゴレを落とさないまま、また上からファンデーションを塗ると、上からヨゴレを奥に押し込むことになり、ますます毛穴が大きく広がっていきます。特に毛穴が綺麗に隠れるファンデーションは毛穴に入り込むので、クレンジングは欠かせません。 また、煙草のヤニの粒子は毛穴より1000分の1ほどに小さく、煙による壁の黄ばみが普通に拭いて落ちないヨゴレになるように、毛穴にみっちり密着します。そしてその状態を放置すると、毛穴は開きっぱなしになり、灰色の点々や皮脂の詰まった目立った毛穴になります。 ピアスホールも、あけたばかりだとピアスを外してすぐ閉じてしまいますが、ピアスをつけっぱなしの期間が長いと、だんだん閉じるまでに時間がかかるようになります。それと同じようなことが毛穴にもいえます。ようするに、汚れたまま放置していた期間が長いほど穴はなかなか閉じません。気長なお手入れが必要です。 洗顔とクレンジングは必ずすること。特に毛穴のクレンジングはオイルでないと落ちません。ただし、佐伯チズさんが言ってるように、クレンジングの成分をきちんと落とさなければ意味がないので、クレンジング後も、また石けん等で洗顔するほうが望ましいそうです。 ちなみに皮膚のリカバリーが一番働く時間帯は22時~2時の4時間と言われていて、この時間帯は眠っていることが美肌への近道です。化粧水は保湿と肌を冷やしてひきしめるのはどれも同じなので、肌に合うものでかまわないはずです。毛穴予防というのはすでに毛穴が詰まってる人には詰まりを取り除かない限りムダなアイテムです。