毛穴が開くってどういう事ですか?

このQ&Aのポイント
  • 毛穴が開くとは、肌の表面の毛穴が拡張して目立つ状態になることを指します。
  • この状態は、スキンケア不足や不適切なスキンケア、皮脂の過剰分泌、老化などが原因となって起こります。
  • また、合わない化粧品を使用することでさらに毛穴が開く可能性もあります。皮脂バランスを整えるような化粧品を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛穴が開くってどういう事ですか?

毛穴が開くってどういう事ですか? 今まで本当にスキンケアに感心がなくて安い化粧水と乳液だけつけたり、ひどい時は化粧したまま寝てしまったりしていました。 が、最近頬辺りに点々?プツプツ?(凸ではなく凹)が出来ていました・・。これが毛穴が開くという事なのでしょうか?? これは治りますか? また、合わない化粧品を使ってその点々がひどくなるという事はあり得ますか? あと、これが毛穴が開くという状態だったとして、毛穴予防の化粧品を見て見ると大体がニキビ肌用とかテカリが気になる人とか書いてあるのですが、私は乾燥・敏感肌です。やはり用途が違うのでしょうか。。 初歩的な質問ばかりですいません。 すべてじゃなくていいのでアドバイスお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyukaris
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

毛穴自体は温めれば(お風呂とかサウナとか蒸しタオルとか)開くし、冷たければ(化粧水)閉まります。 問題は煙草の煙の粒子より大きい毛穴にヨゴレが詰まったままであることです。 たとえばピアスホールをあけます。 ファッションピアス程度なら小さい穴ですが、ボディピアスの太いピアスを入れるには穴を大きくしなければなりませんよね?そのためにペットボトルの蓋や、太い杭を無理矢理グイグイやって穴を広げるわけですが....毛穴にはファンデーションや皮脂や、煙草の煙、車の排気ガスに含まれる油分がからまって詰まります。これはピアスホールに刺さった杭と同じで、ヨゴレが詰まったままだと閉じたくても閉じれません。 クレンジングと洗顔できちんとファンデーションや皮脂、煙草等のヨゴレを落とさないまま、また上からファンデーションを塗ると、上からヨゴレを奥に押し込むことになり、ますます毛穴が大きく広がっていきます。特に毛穴が綺麗に隠れるファンデーションは毛穴に入り込むので、クレンジングは欠かせません。 また、煙草のヤニの粒子は毛穴より1000分の1ほどに小さく、煙による壁の黄ばみが普通に拭いて落ちないヨゴレになるように、毛穴にみっちり密着します。そしてその状態を放置すると、毛穴は開きっぱなしになり、灰色の点々や皮脂の詰まった目立った毛穴になります。 ピアスホールも、あけたばかりだとピアスを外してすぐ閉じてしまいますが、ピアスをつけっぱなしの期間が長いと、だんだん閉じるまでに時間がかかるようになります。それと同じようなことが毛穴にもいえます。ようするに、汚れたまま放置していた期間が長いほど穴はなかなか閉じません。気長なお手入れが必要です。 洗顔とクレンジングは必ずすること。特に毛穴のクレンジングはオイルでないと落ちません。ただし、佐伯チズさんが言ってるように、クレンジングの成分をきちんと落とさなければ意味がないので、クレンジング後も、また石けん等で洗顔するほうが望ましいそうです。 ちなみに皮膚のリカバリーが一番働く時間帯は22時~2時の4時間と言われていて、この時間帯は眠っていることが美肌への近道です。化粧水は保湿と肌を冷やしてひきしめるのはどれも同じなので、肌に合うものでかまわないはずです。毛穴予防というのはすでに毛穴が詰まってる人には詰まりを取り除かない限りムダなアイテムです。

関連するQ&A

  • 毛穴を目立たなくしたい

    はじめまして(>_<) 今回は肌のスキンケアについて 質問します◎ 私は肌荒れに悩んでいます(;_;) 鼻の角質の汚れがあるのと 頬の毛穴が開いた状態である のが嫌です(;_;) そして肌が弱い私ですが やはりお化粧はしたいです。 ファンデーションを塗らないで 素っぴん肌でも 毛穴が目立たない方法と 肌が弱くても使える ファンデーションやお粉など ないですかね?? (陶器肌羨ましいです…) ☆肌がつっぱらないクレンジング ☆お風呂上がりに塗る乳液 ☆敏感肌も使えるファンデーション ニキビケアや肌に優しいもの なんでもいいです オススメな化粧品などありませんか?

  • 助けて!どうにもならない毛穴!!

    私はかなりの乾燥肌&敏感肌です。 乾燥とたるみによる頬の毛穴が気になります~。 かなりぽっこり開いてしまってます。 しかも赤ら顔・・・。 コーシンラーがいつも毛穴落ちしてしまいます。 ただ、敏感肌なので特定の化粧水やファンデしか 使えません。 なので他の方法で毛穴をカバーしたいのです。 マッサージとか食品とかなんでもよいので 化粧以外でこの毛穴を少しでもよくする方法が あったらぜひアドバイスください。 よろしくお願い致します!!

  • にきび肌と乾燥と帯状毛穴としわ

    32歳の女性です 帯状毛穴と帯状毛穴の縦皺と、小皺とにきびと乾燥で悩んでます つい最近まで、混合肌のにきび肌でずっと悩んでおり、 (乾燥するのに、オイリーでもある)特に鼻と頬の角栓がきになり、角栓落とし(Tゾーン専用)をTゾーン以外にも頬にも使ってしまったせいか混同肌から敏感乾燥肌に変化してしまいました>< 混同肌から敏感乾燥肌に変化してしまいました 角栓落としは、にきびができなくなり、肌もさらさらになり、調子にのって毎日使いすぎたせいか、乾燥がひどくなり、顔がつっぱて笑うとヒリヒリ痛くなってしまいました もともと、顔全体の毛穴は大きく目立ってたのですが 毛穴が帯状毛穴になってしまい、毛穴と毛穴の間に乾燥による 小皺が出来てしまい、笑うと数え切れないほどのしわがたくさん出来てしまいました 今は、笑うのが怖くて、人前で笑えなくなってます>< 帯状毛穴からしわになってしまった肌を治す方法を教えてください。 今は敏感乾燥肌の化粧水を使用してますが、にきびもできてしまう不安定な肌です 助けてください(涙) ものすごく悩んでます 今は、自分の間違った皮脂をとりすぎたスキンケアを後悔してます>< 今でも、にきびはたくさんできます><

  • 乾燥 ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

    現在19歳の女です。 小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません(;_;) 肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。例えば朝は洗顔を使わないとか固形石鹸がいいなど…誰か私の肌質、それにあったスキンケア、スキンケア用品教えて下さい。お願いします

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • テカリと毛穴に効く部分下地を教えてください。

    テカリと毛穴に効く部分下地を教えてください。 30才女です。肌質はオイリー寄りのコンビ肌ですが、鼻のテカリがひどく化粧崩れが気になります。 また、頬の毛穴の開きが目立ちます。保湿は心がけていますが、テカリと毛穴に効く部分下地を探しています。オススメの下地を教えてください。 できればドラッグストアかソニプラ系列で買える2000円程度までのものを希望です。 ちなみに今の手順は (1)アテニア夏用化粧水(2)アクアレーベル大人の毛穴美容液(3)アテニア日中用保湿乳液(さっぱりめ)(4)エスプリークプレシャスドラマティカルステイベース(5)エスプリークプレシャスパウダーファンデ(春夏用) です。朝化粧をしても昼にはテカリがでて、小鼻とそのあたりの頬がハゲてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 頬の毛穴とざらつきについて質問です

    肌荒れなのかはわかりません。 先月から頬の毛穴が目立ち、ざらつきます。 洗顔の後は化粧水と乳液は欠かさずやって、どれも前から使い続けてるものです。 月経が予定より数日経っても来なくて睡眠不足になりがちなのですが、それが原因なのでしょうか。 毛穴だけでもなんとかしたいです。 スキンケアでどうにかなりますか。

  • 毛穴対策について

    肌はきれいなほうだと言われるのですが20後半から頬の毛穴が目立つようになりました。 以前は毛穴を気にしたこともなかったのですが最近本当に気になっています。 肌自体が敏感で今まで守りのスキンケアばかりでした。 お勧めの化粧品や化粧品以外での対策もあれば教えて下さい。 毛穴はぽつぽつと黒っぽい感じですが凹凸(たるみ毛穴?)も少しあるように思います。 化粧品以外で食生活や生活改善でも何かあれば教えて下さい。

  • 毛穴

    ①口の上?鼻の下?の毛穴がすごく気になります。毛は処理してますしニキビもありませんし頬や顎の肌は自信があるんですが、口の上の毛穴だけどうしても目立ちます。 ②触ってみると少しザラザラしていて、黒っぽい点々があって、少し油っぽい?笑いちご鼻が色々試してますがなかなか治りません。 ③家に帰ってきてマスクを外すと少し顔が脂っぽくなってるので皮脂過多のせいで毛穴が目立つのでしょうか??? おすすめの洗顔フォームや化粧水、乳液を教えて下さい。中学三年生です。

  • 毛穴気になる30代。

    今年31歳になります。 なんだか最近、とっても顔の毛穴やくすみ、シミが気になります。 毛穴は頬、くすみは目の周り、シミはチークをおく部分にあります。 28歳の頃からなんとなくですが今までの肌とは違うと感じていましたが、特に何もせずにいました。 もー後悔です… いま一番気になるのは頬の毛穴です。 これをどうにかしたいのです。 年下彼に飽きられない為にも…。 皆さんのお手入れ方法を教えて下さい! 現在の私は、 ○乾燥 敏感肌 ○洗顔はお湯 ○ネットで泡立ててから洗う(炭石鹸使用) ○化粧水、乳液、その後に保湿クリーム 化粧水と乳液は 【保湿クリームから作られた…】と書いてあるピンクのボトルのもの。(メーカー忘れました…) 保湿クリームはアベンヌのコールドクリーム。 お薦めの商品も教えて頂けたら嬉しいです!