• ベストアンサー

■2010W杯 準決勝 オランダvsウルグアイ。ファンペルシのGoal

FrancoBaresiの回答

回答No.2

(Wikiからの抜粋) オフサイドというルールを一言で簡潔に述べるならば、 オフサイドポジションにいる選手に対して、パスを出す事を禁止する という事になる。ここで「オフサイドポジション」とは以下の条件を全て満たした位置の事を指す。 1.相手陣内にいる。 2.ボールより前にいる。 3.相手の2番目に後ろの選手よりゴールラインに近い位置にいる。 この3つの条件を満たす位置をオフサイドポジションと言う。 (中略) オフサイドとはオフサイドポジションにいる選手にボールをパスした時に適用される反則であり、基本的にはオフサイドポジションにいる事自体は反則とはならない。ただし、以下の場合においてはボールに触れていなくてもオフサイドの反則を取られる。 ・プレーに干渉する ・相手の選手に干渉する ・オフサイドポジションにいる事自体によって、何らかの利益を得る --------------------- 今回のケースは、スナイデル選手のボールは、パスではなくシュート(とみなされる)なので、ファンペルシ選手はパスの対象ではなく、反則にはなりません。が、後半のポイントが重要になります。審判は、上記に抵触していないと判断したのでしょうが、見方によっては、これら(特に2番目、3番目の項目)に抵触して反則を取られてもしかたない動きだったと思います。

eurohand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪かったので、聞きたいことと若干ずれた回答となりましたが、サッカーの勉強になりました。 どうもありがとうございました。