• 締切済み

来月、8月に結婚式があります、そこで着物と二次会司会の相談です。

来月、8月に結婚式があります、そこで着物と二次会司会の相談です。 8月初旬に、1番の親友(新婦)の結婚式があり、友達と着物(振袖)を着て行こうとしていますが、着物の経験も成人式以来で、季節は真夏です。 私の年齢は32歳独身で、婚約者ありです。 結婚式は神社で行い、披露宴はバスで移動して日本料理のお店です。 神社で着付けもできなく、自宅近くの美容院で着付けしてもらい神社まで電車移動です。 その後、ホテルで浴衣に着替え、アメリカンバーで二次会の司会をやります。 そこで、着物は振袖じゃなきゃだめでしょうか? 二次会の司会は浴衣でも良いでしょうか? 真夏の覚悟はしていますが注意することはありますか? 補足ですが、私はかなり汗かきです… 着物もレンタル予定で時間もなくここへ駆け込みました。 ご相談よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まずお式、披露宴は振袖でOKだと思います。 婚約していらっしゃるなら、振袖をお召しになるのは最後かもしれませんね。 未婚女性の正装ですから、是非お召しになって下さい。 あなた自身にも良い記念となるのではないでしょうか。 写真を撮っておくことをお勧めします。 式・披露宴が全部式場なら冷房が効いていますが、神社が暑そうですね。 着物は衣替えの決まりがありますが、現代は普段から着物に親しむ人が衣替えをするだけで、結婚式に着るような礼装用の着物は1年中同じとお考えになっていいと思います。 もちろん貸衣装の中に盛夏用のものがあれば、汗かきでいらっしゃるということですし、ラッキーですけどね。 二次会の司会についてですが、アメリカンバーというのは、くだけた場所でしょうか。 浴衣は洋服で言えばTシャツにジーンズのような物、と言われます。 でも現代は浴衣も夏のお洒落着としても着られていますから、マナーにうるさい人がいても気にしない、と腹をくくって、新郎新婦にお伺いを立てて着るのもお洒落かなと個人的には思います。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.3

2次会で浴衣ですか?! 浴衣って元々パジャマで、外に着て行くものじゃないですよ? それを「あえて」2次会のしかも「司会」がやるんですか? 見る人が見たら失礼この上ないですが・・・ まあ、新郎新婦がOKならいいのかなぁ? なお、友人の結婚式で着る着物は普通「訪問着」だと思いますよ。 8月なので「絽」や「紗」の訪問着がベターです。 ただ、「絽」も「紗」も見た目は涼しいですが、実際は暑いですよ。 ホテルであれば空調効いてて問題ないと思いますが、 日本料理のお店はどうでしょうか? ・・・あんまり無理をしない方がいいと思いますよ。 途中で気持ち悪くなっちゃったりした方が大変なので。 それでも着物を着るというのであれば、せめて正絹のを借りてくださいね。 ポリより風を通すのでまだマシです。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

振袖に関してはNo1さんのおっしゃる通りだと思います。 浴衣は何か狙いがあってでしょうか? 夏ですし、二次会ですし、コスプレというかネタっぽいイメージでやるのならいいと思います。もちろん二次会と言えど新郎新婦の意見を聞いた方がいいですが。 そうでなく、ドレスと同じようなイメージであるのなら避けた方が無難です。

  • pamj
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

夏の結婚式は暑い。 振り袖はミスの第一礼装なので良いとは思いますが、着付け教室のテキストを見ると「夏」の「礼装」を見ると「平絽・紗」とあります…。 浴衣は「普段着・夏のくつろぎ着」とあります。 振り袖をレンタルするのであれば、涼しげな物を選んではどうでしょう。 汗は……見えない所に冷え○タを貼るとか…それかもう我慢するしかありません。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会に着ていける着物の種類は?

    友達が結婚式の二次会に行くそうなのですが、着ていく服に困っているようなんです。 私は着付けができるので(まだ初心者ですが)、着物はどうなんだろう?なんて思ってるんですが、二次会に着ていける着物ってどんなものがありますか? 小紋なども着ていけるのでしょうか?ちなみに友達の年齢は26歳で未婚です。

  • 結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。

    結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。 この度10月3日に友人の結婚式があります。その二次会の幹事、司会を任されたのですが、ちょっと進行、台詞等悩んでいます。 まず進行についてですが大まかな流れは「司会の開催挨拶→新郎新婦入場→司会の自己紹介挨拶→乾杯→歓談→ケーキカット→二人にまつわるDVD→ゲーム→賞品贈呈→歓談→サプライズDVD(親からのメッセージ)→新郎新婦からのコメント→閉会」みたいな流れです。 悩んでいるのは 1.入場した後に新郎新婦から言葉をいただいた方が良いのか?(最後に二人からの言葉があるのでいいかな?と思っています) 2.ケーキカットは乾杯の後でもいいのか? です。 そして例えばこの通りに進めていくとして台詞なんですがケーキカットの際のうまい言葉が思いつきません。「本日2度目の共同作業です」とか言うのも変だしと悩んでいます。ケーキカットは歓談の後なのでうまく会場の皆を新郎新婦(ケーキ)の方に向かせ、かつ流れるように違和感のないケーキカットの際に司会が言う例文があればどなたかアドバイスいただきたいです。あと歓談に入る際の例文も教えていただけると非常に助かります。本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚式で婚礼衣装以外の着物を着る場合

    神社で結婚式を行うことになったのですが、親族5人だけでこじんまりとした式を希望していて、婚礼衣装も着る意思はありません。 私は着物の儀礼が分からないのですが、どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか? 結婚式で、新婦→訪問着・新郎→スーツはおかしいですか? 私は30歳を超えているので、振袖はちょっと・・・と思う気持ちがあるのですが。。。 おちついた着物を着たいと思っているのですが、何かよい方法はありますか?

  • 平均45歳の結婚式の二次会でウケる司会のやりかた?

    現在33歳です。平均年齢45歳の結婚式の二次会の司会を頼まれました。 新郎新婦から盛り上げてほしいとのリクエストなのですが、 年齢が一回りほど違うので若干不安を感じています。 良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の二次会の司会

    今週末にある友人の結婚式の二次会の司会を頼まれているのですが、居酒屋くらいでわいわい騒いでやるもんだと思ってたら二次会用に式場と別のホテルの会場をわざわざ借りてやるらしく、特に何も考えていなかったのですがちょっと悩んでいます。新郎39歳、新婦35歳と結構歳も行ってるのであんまりふざけるのもよくないと思うし、普通にビンゴくらいやるだけじゃつまらないし、何か盛り上がるゲームとかありませんかね?男女ともに友人関係は既婚者が多いのですが、カップルを作ったりするゲームは避けたほうがいいでしょうかね?

  • 友人の結婚式、着物を着たいのですが

    2月に友人の結婚式があり、受付も頼まれているので、ぜひ振袖を着ていきたいと思っています。ただ結婚式のあと二次会があり、迷ったのですが、参加したいと思います。せっかく着物を着るので、長く着ていたいのですが、普通はみんな二次会の前に着替えるんですかね。その場合、別に二次会にふさわしい服を持っていって、会場などで着替えたりするんでしょうか。ちょっとそれはめんどくさい気が・・。着物のまま二次会に行くとしたらへんですか・・?

  • 二次会の司会

    今週末に友人の結婚式があり、その2次会の司会を頼まれてしまいました。(私は30代の男性です。) 30歳の新郎さんとと26歳の新婦さんで、その友人が約30人程度集まります。余興としては二人への質問コーナーとビンゴを企画しています。 (何故か女性が8割もいるバランスのとれていない二次会です。) 今まで司会というようなことをしたことが無いので、どういうことに注意してどんなことを話してよいやら戸惑うばかりです。 2次会の司会(幹事)についてアドバイスをお持ちの方、参考になるHPを知っている方、是非返答をお願いします! m(_ _)m

  • 7月・弟の結婚式に出席する時の服装

    7月に弟の結婚式に出席します。私は30代前半で、結婚1年ほど経ったものです。 新婦のご実家が着物を着るお仕事(たとえば日舞のお師匠さん、といったような)をしており、結婚式は神社で行います。当然私も着物を着た方がよいのかと思うのですが、この場合、一番適した服装は何でしょうか? 両家の母は留袖、未婚の妹は振袖を着ます。 私は振袖しか持っていないので、留袖の場合はレンタルになります。 また、選択肢として、振袖の袖を切って着用するのは許されるのでしょうか?「結婚して日が浅いし、まだ若いし、夏だから黒留袖を着なくてもよいのでは?」とも言われていますが、失礼に当たらないか心配です。 弟に恥をかかせるような振る舞いはしたくないと思っています。といっても、着慣れない着物を着るだけで、慣れた方からしてみたら十分みっともないのかもしれませんが。。。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚お披露目会で着る着物について

    今回自分の結婚式で着物を着ます。 結婚式と言っても、すでに昨年9月に海外で挙式を終え(両親参列のみ)、結婚お披露目会的な目的で、海外挙式に参列できなかった友人と親戚、兄弟にパーティーを開く形です。形式は正式な結婚式と言うより、略式な方です。 母には、自前の訪問着があるので、それを着たら良いと言われました。 しかし、この着物は数年以上前ではありますが、妹や親友の婚礼時に着たものです。 今回妹も親友も参加してくれる中で、今度はメインとしてまた着るのはちょっとヤボではないかと感じました。 そして今回海外では着物を着れなかったので、伝統的な婚礼着物を着てみたいとも思います。ただ既に結婚して半年後にこのお披露目会で(事情があり時間があきました)、あと年齢的にも30歳を過ぎているので、振袖はちょっとマナー的におかしいでしょうか? せっかくの機会にしっかりとした着物を着れたら、と思います。 着物とマナーに詳しい方からのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二次会の花嫁衣装(着物)について。

    二次会の花嫁衣装(着物)について。 式~披露宴、二次会まで和装で通そうと思っています。 披露宴までの衣装(式・披露宴は同じ着物で、小物や帯でアレンジ)と二次会での衣装は別の着物にしようかと考えたのですが、式の片付け(?)や着付けの時間を含めて、二次会は披露宴終了2時間後の開始を想定しています。 (1)この行程は余裕がなさすぎでしょうか。 (2)写真の着物(中振袖。名古屋帯を締めようかと思っています)は客観的に見てどうでしょうか。 結婚式本番経験者の方や参列された方、着物にお詳しい方のアドバイスをお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう