• 締切済み

消費税増税の本当の目的について。

消費税増税の本当の目的について。 消費税を導入、増税して以来、景気も低迷し消費も冷え込み福祉も悪化、良い事が一つもないですね。 消費税がない時の方が遥かに良かったのは誰が見ても明らかですね。 どうせ金持ちや大企業の減税分の穴埋めにしか使わないのだから、撤廃しても問題ないのに、 国の事はお構いなしに増税だけに執着。 国が悪くなるだけだと分かってながら今更、財政再建を口実に増税したがってる政党は、 一体何がしたいんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数24

みんなの回答

回答No.8

消費税が「自分のため」「国のため」だと思いますか? マスメディアが流す「高齢化社会への対応、財政健全化」というのは、「真っ赤な嘘」です。 しかし、それを鵜呑みにしている人が多いのが現実です。 本当の目的が全く違うことを知れば、愕然とするはずです。 本当の目的は、次の2つです。 1.日本経済を没落させるため 2.日本人の富を奪うため

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.7

財界へのゴマすりです。 消費税増税と社会保障の関係ばかりが報道されていますが,肝心なことをお忘れなく。 いいですか,消費税増税は法人税その他の直接税の減税といつもセットで行われています。今回もそうです。 諸費増税分が社会福祉に回されることは断じてありません。法人税が減税になった分の穴埋めにされているだけです。それだけです。 消費税を導入して社会保障が充実したでしょうか?医療費の負担がかるくなったでしょうか? 消費税が3%から5%に上げられて,社会保障の仕組みは変ったでしょうか?年金は増えましたか? 結局,企業からとる法人税が少なくなった分の赤字補てんに使われて終わりです。 消費者のみなさんはもっとそういうことに目を向けるべきです。国政をしっかり監督すべきです。選挙にもいかないで文句ばかり言うただの傍観者になってはなりません。それが民主主義です。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.6

社会保険庁が使いこんだ、年金掛け金の穴埋めが大きいと思います。それと、官僚の天下りの維持。省が政治をしているのですから、まあ仕方がないとは思います。以前、民主党は政治を政治家の手にと言って当選したのですが、やはり自民と同じく省の愛犬になりました。(国とは省を頂点とする公務員階級ピラミッドの事です。国を相手に訴訟を起こすとは、省に対して訴訟を起こす事です。)消費税が上がれば更に国は栄えて、国民生活は更に悪化、公務員と国民の格差が更に広がります。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.5

CO2削減だと思います。 「消費税増税したら景気は悪くなる」 まずこれは常識です。増税するけど景気も良くする、という意味不明の主張は、とりあえず放っとくべきです。 >消費税を導入、増税して以来、景気も低迷し消費も冷え込み福祉も悪化、良い事が一つもないですね。 いや、良いことが少なくとも1つあります。CO2削減です。 とくに昨年、政府はCO2の25%削減を世界に向けて公約しています。昨今の不況により日本のCO2排出は幾らか減っているが、まだ足りず、目標を達成するにはさらに削減が必要です。 つまり経済活動を今以上に抑制しないといけない状態です。 そのための消費税増税だと考えると、色々なことの話が合います。例えばガソリン税や高速料金の据え置きも、CO2を増やさないためには意味のある政策です。事実、鳩山前首相は自国愛より地球愛という意味のことを言っていたし、人間活動が地球を悪くするという意味のことも言ってました。つまり地球環境重視という1点において、民主党は前首相の代から意外とブレていないのです。 つまり民主党の増税論は、経済や福祉よりも環境路線と考えると、色々なことの話が合います。(自民党の増税論は財政再建路線だから少し違うと思いますが) だから民主党はそのことをストレートに伝えれば解りやすいのにと思います。つまり地球環境のために消費税を増やしますと。 CO2を増やさないためにガソリン税も高速料金も下げませんと。 経済を良くしたらCO2が増えてしまい、それは民主党公約に反するので困りますと。 そこを変に隠すから、消費税増税しながら経済もよくしますとか、訳の分からない話をしないといけなくなる。それがまた国民を混乱させる。 地球環境は大事という人は民主党に投票して、いや生活が大事という人は他の党に投票するのでいいと思うのですけどね。 つまり今回の選挙の争点は、地球環境 vs 国民生活の構図と思います。(あるいは地球愛 vs 人間愛)

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.4

民主党は省からの命令に従って増税するのです。以前の公約では政治家主体の政治を!と言ってましたけど、自民党と同じく霞ヶ関の愛犬になってしまいました。前は民主党にいれましたが、今回は別の政党に入ます。消費税が上がったらどんな事になるか?身内の無駄遣いが止められないから国民から取るでは、なんの為の政治家でしょうか?単なる省の代弁者。

回答No.3

消費税増額は税金を外国人移民に 与えるのが目的ですね。 地方公共団体を支配して日本人から 集めた税金を外国人に与えるという事。 数日前にも生活保護費を外国人が・・・ これを数百万人の外国人に与えるのが 目的の政党が在る。

  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.2

民主党(菅さん)は、消費税をあげれば消費が回復する、と真剣に信じています。 (消費税を上げる→税収を特定の分野に投資する→その分野の消費が拡大する→乗数効果がおきる) しかし、消費税を上げれば、前提となる消費が冷え込んでしまい、かえって税収は落ち込むと思われ ますので、却って財政出動が必要となる結果となります。 それ以外の党は、将来消費税をあげなければ、高齢化に伴う社会保障の恒久的な財源が確保できないと 考えています。 このままでは、高齢化が原因で、若者が医療費として支払わなければならないお金が、現在の3割負担 から5割負担、7割負担と拡大するおそれが非常に強いと思われます。 そのために景気回復が必要だと訴えています。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11174048
  • yucky2155
  • ベストアンサー率35% (73/205)
回答No.1

消費税を増税したほうがいいか、しないほうがいいか。 これは、さまざまな意見があり、もし増税したとしても、これからの政権の手腕によってかわるのじゃないでしょうか。 個人的には増税は仕方ないものかとも考えておりますが、今現時点では行うべきではないと思いますね。消費税を増税した時の計画がほとんど明らかにされてない事と。消費税を増税するにしても10%は大きい過ぎるのではないでしょうかね。段階的に。例えば7%とか。いずれにしても、今の状態では増税はすべきじゃないかと思う私見ですね。 それよりも、これは、民主党の選挙対策じゃないでしょう。沖縄普天間問題をかわすための選挙対策かと思います。あの問題を引きづりながらよりも、問題をすりかえて、消費税問題にしたほうが有利と判断したのじゃないでしょうか。もし普天間問題をひきづりながら選挙に突入したら民主党大敗退は目に見えていると思います。報道メディアは気づいているのかどうかわかりませんが、消費税増税の話題にひっぱりダコになり。民主党は上手い作戦を取ったんじゃないでしょうか。 こんな感じの読みですが…。 そんな感じじゃないでしょうかね?

sthnrk10782
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、問題のすり替えと言う事も考えられますね。 回答者様も言われるように、私自身も消費税増税は今の使い方では当然反対です。 社会福祉に使うと言うなら、今まで大企業や金持ちを減税した分を全て取り戻し 福祉に使ってからの話だと思います。 まして普天間問題をかわすために利用するなどとんでもない事ですね・・ となれば、逆に消費税議論を抑えるには普天間問題を蒸し返してやると効果絶大 かも知れませんね(笑)

関連するQ&A

  • 消費税の増税と法人税

    増税をするなら、基本、減税と抱き合わせでは財政再建の効果は薄れて しまいます。 せっかく、庶民を苦しめる消費税増税も財政再建のために受け入れたのに、 今度は、何兆円規模にもなりそうな法人税の減税をやっていては意味がない。 ・・・その財源捜しまでやっている。 ここは、庶民も法人も痛み分けで税金に耐えて財政再建を目指すべきでは ないでしょうか?

  • 消費税について

    今、国会で消費税増税の議論がされていますが 所得税や住民税などには減税もありえるのに なぜ、消費税には減税が無いのでしょうか。 今は財政再建のため消費税を増税しますが 財政再建後は、減税しますといったほうが 国民の支持を得られると思うのですが。 また、消費税は源泉徴収ではなく 払わない業者もいるためあまり 効率の良い税金とは思えないのですが。

  • 消費税増税以外に財源ってないのでしょうか?

    消費税増税以外に財源ってないのでしょうか? 他に税はいくらでもあるのに、ロクに検討もせずに 財源がないと口実つけては消費税消費税と馬鹿の一つ覚えですね。 社会保障に使うと大嘘ついて大企業や金持ちの減税の穴埋めに消費税を充てて以来、 景気も雇用も良い事は一つもないのに、今更同じ事して わざわざ日本をダメにしたいのは何か理由があるのでしょうか?

  • 消費税を5%増税すると、なぜ財政再建できるのですか?

    消費税を5%増税すると、なぜ財政再建できるのですか? どなたかが既に質問しているような気もしますが。 消費税を一律1%増税すると、2~2.5兆円税収増になるようです。 5%増税で、10~12.5兆税収増。 国の一般会計の収支は、今年は異常にしても、歳入40兆、赤字国債40兆弱。 増税を入れると、歳入50兆、国債30兆弱 だから? これにインフレ率2%と実質成長率2%を加えれば、24兆増収になり、まだ赤字ですね。 上記により、消費税なんかを増税するより、需給GAPの解消、インフレ率の設定、 経済成長の方が遥かに有効ですが、自民も民主も「たてない」も、何故、消費税増税による 財政再建と言っているのか、よくわかりません。 どなたかお答えください。

  • 消費税増税について、、、

    みなさん。消費税増税に対して、どう思われますか? これって、全て大企業の思惑どおりですよね。。 金持ちが儲かる仕組みです。 こんなの許せますかね? 所得分配って、、もはや言葉だけですよね。。 金持ちから多く税金を取って、貧困者を助ける。っていう美徳は、見る影もないです。 2011年まで大企業の法人税率は40%で、中小企業は18%が基本でした。 なのに、消費税が増税するので、大企業の税率は25.5%。中小企業は15%に減税されました。 まあ、プラス復興特別税が10%加算されるので、35.5%ですが、2015年の消費税増税実行時には、 復興特別税が終了します。       大企業 中小企業 消費税 2011    40%   18%    5% 2012    38%   15%    5% 2014    35%   15%    8% 2015    35%   15%   10% です。。なんかおかしくないですか?  大企業の減税のために消費税を増税してるようにしか見えない。   しかもですよ。研究開発費減税なるものがあって、、、 研究開発費はもちろん経費になりますから、 売上100-研究開発費10=90×35%なんですけども、 研究開発費特別減税なるものは、8~10%法人税率を下げるんです。 ってことは、 100-10=90×(35%-10%)です。あと、他国に支店とか、販売店を設けていれば、 その分だけ、税控除があるので、、、 ソニーさんは、法人税率12%ですって~~中小企業より少ないではありませんか~~ しかも、研究開発なんて、中小企業がどこまでできるの? おーい。。。おかしいよ~~日本は、、、 法人税を少なくして、他国の有力企業を日本に呼ぶつもり? 欧米では、法人税率引き下げ競争が既に進んでいるらしい。。 同時に消費税も引き上げている。。 なんだろうね?これが資本主義の行き着く先なんでしょうか? 金持ちには、誰も逆らえないのでしょうか??

  • 消費税増税について

    消費税の増税をマニフェストに明記してる党がありました。 正直、増税されるのは嫌ですが、本当に納得のいく増税であれば賛成したいと考えてます。 各政党の消費税に対する考え方は調べれば分かりますが、実際政党と利害関係のない 有権者の視点としての意見を聞きたくて、ここで質問させてもらう事にしました。 主な疑問は以下三つです。  (1)消費税は最も公平な税という意見がありますが、本当でしょうか?  (2)消費税を増税した場合、景気にどんな影響があるのでしょうか?  (3)消費税増税以外に財源を確保する事は出来ないのでしょうか? 回答出来る所だけでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 消費税増税なしで財政再建することは可能でしょうか?

    消費税を現状の5%のままで財政再建することは可能でしょうか?。本当に消費税増税は必要なのでしょうか?。

  • 消費税増税すべきでしょうか?

    消費税増税すべきでしょうか? 下記URLを見たら、消費税増税を許せなくなりました。 もし、事実でなければ反論下さい。淡い期待をしてしまってるんで、、、 感想も待ってます。 http://www.youtube.com/watch?v=QAvT-GJPG1w 勉強してから反対しろ!とか、頭使え!とか、上から目線は勘弁してください。 あと、金持ちの方が多く税金を支払ってるから、貧乏人は黙ってろ! って思う方は、一方の意見はその通りですが、所得再分配政策↓を(古い資料ですが、)読んで から、意見ください。 http://www.res.otemon.ac.jp/~murakami/lecture-note20.htm 政府も24年度税制改革で、この所得再分配機能の回復を図り、 給与所得控除の上限を設定し、改正してます。 法人税は大幅減税です。据え置きなら理解できますけど、、基本税率40%から25.5%です。 トヨタの社長も、車体課税(重量税、取得税は無税)を見直せば、消費税増税は賛成する。 って言ってます。 特定の業種だけ、減税っておかしいと思います。 社会保障に補填する為、 財政赤字を解消する為、 軍事力を強化する為、 で、財源が欲しいっていうのなら、減税する意味がわかりません。 すみません。ほんと、納得がいかないんです。 法人税減税の穴埋めで、消費税をあげてるとしか思えない。 てか、それで税収は落ち込むでしょう。 でも、財務省はそんなの関係ないようです。(URL参照) 大企業も日本の消費者に期待してません。 デフレ傾向で、消費が停滞してる日本より、世界中の裕福層をターゲットにしてますから、、 より安い国の労働力を使い。(日本の雇用が減ります。) より安い法人税の国で販売し、(日本の税収が減ります。ソニーは法人税率12%) 利益は、海外投資家へ流出。 儲けるのは、海外進出が可能な大企業のみ。 日本の消費者は、消費税で物価上昇。買い控え→需要確保の為、企業は消費税分値引。 消費税を削減できないので、人件費削減。原材料削減はできない。ますますデフレ傾向。ますます雇用減少。買い控え。物価減少。デフレ。。。 っていう負のスパイラルに落ち込むと思ってしまいます。 すみません。私は勉強不足なので、わたしの感想は憶測です。 なので、上記URLについての反論下さい。

  • 消費税増税について教えて下さい。

    つたない知識しか有りませんが、現在の消費税は国家予算に含まれてないし、消費税そのものは私たちが買い物などをした場合は消費税を支払っていますが、消費税を取っている会社や企業や個人商店などは国に消費税を納める義務はないような法律や減税対策などあります。 こんな制度があるなかで消費税を増税しようとする自民党や民主党や公明党などはなにを考えているのかわかりませんが 消費税を増税する前にきちんと消費税を国家予算に組み入れ企業や個人商店など消費税を国に納める仕組みを作ってもらいたいと思います。この事実を踏まえたなかでの消費税増税をどう思いますか皆さん教えて下さい。

  • 消費税増税決まってますが。

    弱肉強食の時代だから仕方ないと思うんですが、 消費税増税は見送った方が良かったんじゃないんでしょうか? 時期に労働者の賃金は上がると言いますがほとんどの会社は内部留保じゃないでしょうか? 今増税しないと国は破綻すると言いますが、どっちみちオリンピックが終わったら・・・ 増税したら買い控えが増える事なんか分かってての増税らしいですし、中小企業の相当数の倒産も想定内。お金持ちがどんどん消費すればすむだけですが、 消費税増税の後を考えると不安になります。 10年後の日本は大丈夫なんでしょうか?