• ベストアンサー

長いのですが、知りたいことがあります。

jody-jの回答

• ベストアンサー
  • jody-j
回答No.2

No1の方の回答で十分であり、それ以上説明することもないかと思いますが、レポートのためということですので、若干、大人の意見を書かせていただきます。 日本も基本的に自由経済の国ですから、お金を積めば有能な弁護士を何人も雇って、弁護団を組織することは可能です。実際に、そのようにやってる被告人はいます。 大物政治家や、暴力団員には、確かに、ある意味有能な弁護士が付いていると思います。 また、大きな事件になりますと、無償で私選弁護人となって弁護活動をしてくれる人もいます。 マスコミに大きく取り上げられるような事件になりますと、弁護士にとっても良い宣伝になりますので、やってるのだと思います。 しかし、そこで得られる判決が、国選弁護人の場合と異なるかどうかは疑問です。 ほとんど差はないと思います。 そもそも、あなたがおっしゃる「有能」というのは何なのでしょうか?? 「無罪を勝ち取る」というおっしゃり方が正しいのかどうか疑問です。罪を犯した者が無罪になることが良いことのような書き方になってるのが気になります。 犯罪者のことも、被害者のこともどうでもよくて、自分がより多くの報酬をもらう、自分が有名になることだけを考えている弁護士、確かに多く存在していますが、それは個人の資質の問題で、基本的には正義感を持った弁護士の方が多いはずです。 罪は罪として認め、被告人が話したい言い訳の部分、心情、反省、情状、謝意の部分等を、うまく代弁してくれるのが弁護士の務めではないでしょうか。 それともうひとつ、アメリカとは、裁判制度の違いがありますので、弁護士の役割も日本と若干違います。 司法取引をうまくやるのがアメリカの弁護士であり、そおいう意味では、無罪を「勝ち取る」のかもしれません。 この司法取引は、日本には制度としてありません。 これは、歴史や国民性の違いです。 その辺を、他の国とも比較すると、おもしろいレポートになるかもしれません。 以上、無責任な意見ですが、少しでも参考になれば幸いです^^