• 締切済み

経営学と商学の違いを一言で言うと?

大学の経営学科と商学部はどのような違いがあるんですか?

みんなの回答

• jumon
回答No.2

自分は現在大学三年生で経営学を学んでいます。将来は起業を考えています。 辞書の定義では、 経営学は、企業経営の経済的、技術的、人間的諸側面を研究する学問。 商学は、財貨が生産者から消費者に幾多の段階を経て移りゆく過程を研究する学問。となっています。 大学によって異なると思いますが経営学は、企業が収益を上げるためにどのような戦略を行っているか、どのように会社を経営しているのか、また経営を行ううえで簿記の知識なども必要となるので簿記も学びます。 商学については、自分は経営学ですのであまり深くは分かりませんが、辞書の定義のように財貨の流れを中心に学ぶのではないのでしょうか。 経営と商学は共通している部分もかなりあるとおもいます。個人的には経営学をお勧めします。楽しいですよ。

machunopapushi
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

商学は商売の勉強で経営は学校経営とか公民館経営とか直接商売に関係ない学問が経営学科だそうです。経営学科出たひとから聞きました。

machunopapushi
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。有難うございました。